果樹園

農作業・調理加工体験NEWS!

今日はお天気が良く、暑い日でしたね
くるるの杜は、大勢のお客様がご来場していました。


●ハスカップを収穫してかき氷シロップを作ろう

果樹園ではハスカップの収穫が本格的になりました
RIMG8007







ハスカップは、実を優しく触って「ぽろり」と落ちる完熟の実を収穫しました。
RIMG8000RIMG8003RIMG8004







自分たちで収穫した実を使用して、かき氷シロップを作りました。
ハスカップの実をつぶして、水と砂糖を加えて煮詰めていきます。
RIMG8021RIMG8023







RIMG8025RIMG8024







出来上がったハスカップシロップは、赤紫色のとてもきれいな色でしたよ

かき氷にかけて「いただきます!」
RIMG8032RIMG8033RIMG8034







おかわりをするお子さんもいて、おいしいと食べていました

ハスカップシロップ作りは、7月17日(月)までの毎週土日祝日実施しています。
これからの季節にぴったりのシロップを作ってみませんか?



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《体験のご案内》

窯ピザ●トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう

7月8日() 10:00 
      9日() 10:00 14:00
1口 2,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど




2かき氷シロップ●ハスカップを収穫してかき氷シロップを作ろう

7月8日()9日() 10:00 14:00
1口 1,800円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど







農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫

8月9日(
今日はとってもいい天気
P1180176






くるるの杜の農作業体験では、
果樹園でブルーベリーの収穫体験を行いました。
夏休みということもあり、たくさんのお客様が参加してくれましたよ



●果樹園でブルーベリーを収穫しよう

くるるの杜の果樹園では、
パトリオットとウェイマスの2品種のブルーベリーを栽培しています


P1180133P1180132






初めに、ブルーベリーの
育ち方のお話やクイズを行いました。


P1180156P1180142P1180141









ブルーベリーに詳しくなった後は収穫です。
300gのブルーベリーを収穫するのに、みんな一生懸命でした

P1180166






最後に、自分で収穫したブルーベリーと「ハイッ、ポーズ」記念写真を撮りました。



●夏休みの自由研究! ブルーベリーを観察しよう

夏休みということもあり、道外から参加してくれた
お客様がたくさんいらっしゃいました

初めに、ブルーベリーの生育についてのお話をしました。
P1180197P1180226







聞いた話をカードにまとめていきました。
P1180236P1180233







果樹園へ行きブルーベリーのスケッチをした後、収穫をしました。
P1180208P1180205









P1180224P1180215







それから、ブルーベリーの1粒のお重さや糖度を計りました。
P1180230







そして、お勉強や観察をしたカードなどを
1枚の模造紙に、ペタペタと貼り付けていきました。
P1180239P1180238







作り終わった
夏休みの自由研究をみせてくれました
P1180242







みんな、とっても上手に仕上がっていましたよ
今日、作った自由研究とくるるの杜が
夏休みの良い思い出になったらいいな
また、遊びに来てね。







農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫

●ハスカップとかりんずを収穫してかき氷シロップを作ろう

7月19日~21日の3日間行った体験の様子をお伝えしますね

くるるの杜の果樹園は4年前に苗木を植えて、昨年から収穫体験ができるまでに育ちました!

かりんずはカーランツやふさすぐりとも呼ばれ、ご家庭で植えている方もいらっしゃるのでは
ないかと思います。
P1160903







果樹園でハスカップとかりんずの育ち方やクイズをしました。
P1160891P1160893







ハスカップは聞いたことがあるけど、見たのが初めて!という参加者が多かったです。
P1160897P1160899P1160901







P1160907P1160909P1160911







収穫した果実を使って、調理加工体験室でかき氷シロップを作りました。
できたてのシロップをかけて食べるかき氷は大人気でしたよ

8月にはブルーベリーを使ったシロップ作りをします。
ご参加をお待ちしております!


●畑の学校「3年生」第7回目(7/21)

第7回目の今回は、にんじんの間引きとかぼちゃの摘心、たまねぎの除草をしました。
かぼちゃはつるがずいぶん伸びていて、みなさん驚いていました。
P1160912P1160915







菜園では、初めての収穫がありました!
ちょっと早いけど、だいこんです!
P1160919P1160921






初収穫のだいこんは、どんなお料理に変わるかな?

最後は恒例の記念撮影
P1160918







次回からは本格的な収穫が始まります!


*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


《次回のご案内》

●いろいろトマトとだいこんを収穫しよう
日   時 : 7月26日()13:00
           27日()10:00
          ※所要時間2時間程度
体験料金 : 1口1,600円(1口3名様まで参加可)

カラフルミニトマトと赤と黄色の大玉トマトを、ビニールハウスで収穫し、
体験農場では旬のだいこんを収穫します。
クイズや試食の時間もありますよ


●夏休みの自由研究!芝生人形を作ろう
日   時 : 7月27日(日)13:00~15:00(随時受付)
         予約は13時と14時のみ
          ※所要時間1時間程度
体験料金 : 1口800円(1口3名様まで参加可)

頭から髪の毛の代わりに芝生が育つ「芝生人形」作りの体験です。
夏休み中に観察日記をつけると、自由研究にもなりますよ!



≪杜の感謝祭のお知らせ≫

トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう! (予約受付中)
1口 1,500円(収穫量:大玉トマト1個、ミニトマト5個 出来上がり量:直径約20㎝のピザ1枚)
日 程 
8月1日(金)・2日(土)・3日(日)
 
開始時間
①10:00 ②10:30 ③11:00 ④12:00 ⑤12:30 ⑥13:00

記事検索