農作業体験

農作業・調理加工体験NEWS!

●石臼できな粉を作ってドーナツを作ろう

今日の朝は雪が積もっていてびっくりしましたね

新しいプログラムの1つ、きな粉をひいてドーナツ作りを行いました!
きな粉に使う大豆が育つまでのお話や写真やクイズを使って
お勉強をしましたよ
RIMG3995RIMG4001







大豆について詳しくなった後は、
ドーナツ作りと石臼できな粉作りを始めていきます

袋の中でドーナツの生地を作っていきます!
振って、こねて、クッキングシートの上に置いて形を整えていきます
RIMG4020RIMG4026







ドーナツの形が出来たら、石臼でトッピングに使うきな粉を作っていきます
ぐるぐるぐるぐる、石臼を回して
きな粉の出来上がりです
RIMG4010RIMG40321







「とても良い香りがする!」「おいしい!」などのお声が聞けましたよ

きつね色になるまで油で揚げて、出来上がりです
トッピングのきな粉と、てん菜糖をつけて
いただきます
RIMG4035 - コピー1







「優しい感じの味がする!」「美味しい!」
と言ってみなさん、食べていました

きな粉を作る体験は12月の
「かたくり粉ときな粉を作ってわらび餅風おやつを食べよう」や
「もちつきをしてきな粉を作って食べよう」の体験を行いますので、
ぜひ、挽きたてのきな粉の香りを体験しに来てくださいね


≪次回ご案内≫

うどん●足でフミフミ手打ちうどんを作ろう

  11月23日()10:00 14:00
 1口 1,300円(税込) ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど


きな粉ドーナツ●石臼できな粉を作ってドーナツを作ろう

 11月23日()10:00 14:00
 1口 1,800円(税込)※4名様まで参加可
 所要時間2時間ほど


もちつきあんころ餅●新米でもちつきをしてあんころ餅を作ろう

 11月25日()10:00 14:00
     26日()10:00
 1口 1,800円(税込)※4名様まで参加可
 所要時間2時間ほど



ノースプレインファーム チーズ&ピザ●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツアレラチーズとストリングチーズを作ってピザを食べよう

 11月25日()10:00 
 1口 2,500円(税込)※4名様まで参加可
 所要時間2時間ほど
 ※残りわずかとなっております。


ノースプレインファーム チーズ作り●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツアレラチーズとストリングチーズを作ろう

 11月25日()26()14:30 
 1口 1,800円(税込)※4名様まで参加可
 所要時間1時間半ほど

農作業・調理加工体験NEWS!


●たんぼの学校もち組
 第4回目 脱穀・もみすり・もちつき・卒業式

稲刈りから約1か月後の
今日は「もち組」の体験の最終日でした

JAなんぽろ青年部の方もお手伝いにきてくれました

はじめは、テキストを使って脱穀などについて少しだけ
お勉強です

お勉強の後はいよいよビニールハウスの中で脱穀と唐箕(とうみ)をしていきます
RIMG3046RIMG3054RIMG3058






RIMG3071RIMG3073







「足踏み脱穀機が難しい」「電動脱穀機は早くて綺麗にもみがとれる
「唐箕はハンドルを回すのが、面白い」と言って、作業をしていきました


脱穀、唐箕の後は、もみすりと選別をしていきます
RIMG3085RIMG3083






RIMG3084RIMG3095







「機械から出てきたお米が白くなっている
「粒も綺麗に分けられていてすごい
機械を使う作業もみなさん、楽しんで作業をしていましたよ

脱穀、もみすりを終えて、玄米になるまでの過程を体験してもらった後は、
いよいよもちつきです
調理加工体験棟で、石臼と杵を使ってお餅をついていきます
RIMG3097RIMG3100RIMG3104






RIMG3107RIMG3111RIMG3136






RIMG3125RIMG3130







「杵を持ち上げるのが重くて大変」「ごはんがつぶれてお餅になってきた
大人も子供も美味しいお餅になるように頑張って、もちつきをしていました


最後は出来立てのお餅を試食しました

記念写真を撮って、最後は感想発表会と卒業式です
「お餅が美味しかった!」など色々な感想が聞けましたよ
RIMG3149RIMG3159







くるるの杜は他にも色々な体験を行っていますので、
また、遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫


大豆脱穀味噌●大豆を脱穀して味噌を作ろう

  10月28日(
29日()13:00
 1口 4,300円(税込) ※4名様まで参加可
 ※所要時間3時間ほど








農作業・調理加工体験NEWS!


●さつまいもを収穫してチップスを作ろう
RIMG2901






秋晴の天気、収穫日和な土曜日です!
今回はさつまいもの収穫、そして採れたてのさつまいもを使用したチップス作りの
体験の様子をお伝えします


まずはくるるの杜のさつまいもがどのように育ったのかのお話を聞いた後、
仲良くクイズに挑戦しました
RIMG2889RIMG2891RIMG2892






RIMG2894RIMG2896






「さつまいもは葉、茎、根のどの部分を食べているかな?」

スタッフの声掛けに

「あたま!!」

元気よく答えてくれました!

正解は、、、今日参加してくれた皆さんなら、、、もうばっちりですよね


RIMG2902RIMG2905RIMG2908








収穫の方法を教わり、さぁさつまいも掘りに挑戦です
親子で協力して自分よりも大きなつるを一生懸命引っ張ってくれました

お片付けまでしっかりお手伝いしていただきました!ありがとうございます!!



収穫の後はチップス作りです。
採れたてのさつまいもをスライスして、黄金色の油で揚げていきます
カリッと揚がったさつまいもチップスにてんさい糖をまぶしていただきます
RIMG2910RIMG2911






RIMG2913RIMG2916RIMG2918








「思っていたより1株にたくさんのさつまいもがついていてびっくり

「家でもチップスを作ってみたい

といった感想をいただきました

この次の体験も楽しみにしていてくださいね



●畑の学校「2年1組」
 第6回目 小豆脱穀~卒業式

5月から始まった畑の学校2年1組の体験も今日で最後!
前回、収穫した小豆を脱穀する体験を行いました



RIMG2932






脱穀機に小豆を入れると、、、
『バチバチバチッ!』とものすごい音がするので、
みなさん驚いていました。


RIMG2939RIMG2949RIMG2952







脱穀した後は唐箕を行います。唐箕は風を起こして残った茎や葉を飛ばす作業です。


RIMG2985RIMG2979RIMG2966







最後の作業は、小豆を選り分ける作業。
唐箕でとり切れなかったゴミや小豆のさやについてきた虫を取り除きました。


RIMG2980RIMG2982とっても地道な作業でしたが、時間の許す限り、
みんな頑張っていました







小豆をみんなで分けた後には卒業式を行い、集合写真を撮りました。


RIMG3013RIMG3012






RIMG3011RIMG2999







寒い日も暑い日も一生懸命作業をした2年1組のみなさんお疲れ様でした!!
また、くるるの杜に遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫
農家の知恵をいただき!第5弾 - コピー●農家の知恵をいただき!第5弾

  10月21日()10:00
 1口 1,800円 ※3名様まで参加可
   ※所要時間3時間ほど
 出来上り量 すいとん・スイートパンプキン
                               チーズおかかおにぎり 各3人分




さつまいも収穫カップケーキ●さつまいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  10月22日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど








農作業・調理加工体験NEWS!


●【じゃらん企画】てんさい糖を使ってアイスを作ろう♪

RIMG250922 (2)







3連休の最終日、みなさまどのようにすごされましたか?
くるるの杜ではてんさい糖を使ったアイス作りの体験を行いました。
今回はてんさい糖でつやつやのキャラメルソースも手作りしましたよ
その様子をお伝えします

始めにてんさい糖を使ったキャラメルソースを作ります
てんさい糖とお水を煮詰めてキャラメルシロップを作り、
沸騰した生クリームを少しずつ加えていきます。
白いグラニュー糖よりもまろやかでコクのある甘みの
キャラメルソースのできあがりです
初めてコンロの火を使うお友達も、しっかり火加減をみて
ソース作りをしてくれました
RIMG2803RIMG2805RIMG2807






RIMG2827RIMG2836RIMG2839







アツアツのキャラメルソースは冷蔵庫でしっかり冷やします
RIMG2863








キャラメルソースが完成したら、次はお勉強の時間です
くるるの杜の体験農場には「ラテール」という品種のてん菜が栽培されています。
てん菜がどのように生長していくのかを、写真を使ってお話していきました
RIMG2813RIMG2855RIMG2850







てん菜の秘密やこの後のアイス作りのコツを3択クイズを通して学んでいきました。

さぁ、いよいよアイス作りに挑戦
てんさい糖、生クリーム、牛乳はすべて北海道産
氷と塩で冷凍庫と同じ環境をタオルの中に作り、
ぶんぶんと振り回すこと10分
さて、美味しいアイスはできているかな??

RIMG2816RIMG2819






RIMG2859RIMG2861








試食の時間には最初に作ったキャラメルソースをたっぷりかけて
いただきました
RIMG2867RIMG2869RIMG2823








「キャラメルソースは甘い匂いがしてとっても美味しい!!」
「家でもアイス作りに挑戦してみたい!」

みなさん美味しそうに完食してくださいました

一生懸命アイス作りに取り組んでくれたみなさん、ありがとうございました
みなさん明日は腕が筋肉痛かもしれませんね

くるるの杜では全身で北海道の農業に触れることの出来る体験プログラムが
今後も盛りだくさんです
またお会いできることを楽しみにしていますね

≪次回ご案内≫

さつまいも収穫チップス●さつまいもを収穫してチップスを作ろう

  10月14日() 15日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど
 ※受付終了の回もございます。
  お電話にてお問い合わせください。



さつまいも収穫カップケーキ●さつまいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  10月14日()10:00
    15日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



≪予告≫
農家の知恵をいただき!第5弾 - コピー●農家の知恵をいただき!第5弾

  10月21日()10:00
 1口 1,800円 ※3名様まで参加可
   ※所要時間3時間ほど
 出来上り量 すいとん・スイートパンプキン
                               チーズおかかおにぎり 各3人分










農作業・調理加工体験NEWS!

・稲を脱穀しておにぎりを作ろう

いよいよ10月となり、「みのりの秋」到来ですね

この3連休は、9月に収穫をした、くるるの杜のお米を
脱穀(だっこく)し、精米するまでの一連の流れを体験できる
3日間となっており、今日はその初日でした


はじめに、お米が収穫できるまでのお話や、
クイズを行いました
お米の単位や、お米を干す作業の名前など、
少し難しいクイズにも、手を挙げて元気に答えてくれました

RIMG2582RIMG2583








クイズの後は、脱穀唐箕(とうみ)の作業のために、
ビニールハウスへ移動しました


まずは、自力で動かす「足踏み脱穀機」と、
「電動脱穀機」を使って、稲からもみを取りはずす作業をしました

RIMG2599RIMG2593







つぎに、取りはずしたもみと葉くずを風の力で分ける、
唐箕の作業をしましたよ

RIMG2621RIMG2619







普段食べている白米になるためには、
まだいくつかの工程が必要です

場所をかえて、

 「もみすり」
RIMG2640RIMG2631







 「精選(せいせん)」
RIMG2634RIMG2638







 「石とり」
RIMG2646RIMG2649







 「精米」
RIMG2651RIMG2650







の作業をして、ようやく「白米」の姿になりました
畑で収穫をしてその場ですぐに食べられる作物もありますが、
お米は、収穫してからも、こんなにたくさんの作業が必要なんですね

頑張って作業したあとは、今年くるるの杜で収穫した新米で、
おにぎりを作り、大根のお漬物と一緒にいただきました
「甘さを感じる!」「つやつやしてる!」とみなさん美味しそうに
食べていましたよ

今度は、もちつきの体験でもお待ちしております

「稲を脱穀しておにぎりを作ろう」
10月8日()10:00 14:00
10月9日()10:00 14:00

上記の日程、若干の空きがあり、受付中です
体験ご参加お待ちしております


≪次回ご案内≫

さつまいも収穫チップス●さつまいもを収穫してチップスを作ろう

  10月14日() 15日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



さつまいも収穫カップケーキ●さつまいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  10月14日()10:00
    15日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



≪予告≫
農家の知恵をいただき!第5弾 - コピー●農家の知恵をいただき!第5弾

  10月21日()10:00
 1口 1,800円 ※3名様まで参加可
   ※所要時間3時間ほど
 出来上り量 すいとん・スイートパンプキン
                               チーズおかかおにぎり 各3人分










記事検索