調理加工体験

農作業・調理加工体験NEWS!

●農家さんに教わる 手作り味噌を作ってみよう

今日は、小林牧場の小林さんが味噌作りを教えに来てくれました!
RIMG3805






昨日の夕方から浸水させておき、スタッフが4時間ほど煮ておいた
くるるの杜の体験農場で育てた大豆「ユキホマレ」を使って味噌作りをしました!

はじめに、
大豆を1晩お水に浸けると大豆の大きさはどうなるだろう?
という3択クイズを行いました

RIMG3808






参加者のみなさん、答えが分かれましたよ
正解はおよそ2倍の大きさになる、でした

クイズをして大豆にも詳しくなった後は、
いよいよ味噌作りです

大豆をミンチ機にかけてペースト状にして、
麹と塩加えて混ぜていきました。
RIMG3813






次は、熟成が進みやすくなるように種味噌と
大豆の煮汁を入れて耳たぶくらいの固さになるように混ぜていきます

野球ボールくらいの味噌玉を作って、
樽の中に空気を抜くように投げ入れていきます
RIMG3815RIMG3822






塩を振ってラップをして出来上がりです


最後は、スタッフが去年作っていた味噌を使った味噌汁を試飲しながら、
味噌の保存方法などを小林さんから教えてもらいました
RIMG3843






他にも農家さんならではの乾燥野菜の作り方や
牛さんについてのお話もたくさん聞けましたよ


来月もまた小林さんが来てくれて味噌作りを行いますので、
ぜひ美味しい味噌を作りに来てくださいね


≪次回ご案内≫

うどん●足でフミフミ手打ちうどんを作ろう

  11月18日()19日()10:00 14:00

 1口 1,300円(税込) ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど


きな粉ドーナツ●石臼できな粉を作ってドーナツを作ろう

 11月18日()10:00  19日()10:00 14:00
 1口 1,800円(税込)※4名様まで参加可
 所要時間2時間ほど




農作業・調理加工体験NEWS!

●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツァレラチーズとストリングチーズを作ってみよう!(ミニトマト収穫つき)

6月10日()、11日()農畜産物直売所でおなじみの、
ノースプレインファームさんをお迎えして、チーズ作りを行いました。
午前の部、午後の部、共に大盛況で終わりました。
雨の中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました
その様子をお伝えします


ビニールハウスでトマトの種類や収穫方法の説明を聞いた後、
これから作るチーズと合わせてサラダに仕上げるトマトと、
お持ち帰り用のミニトマトを収穫をしました
5色8品種のミニトマトと、2品種のトマトがくるるの杜では栽培されています。


RIMG6828RIMG6871RIMG6835






RIMG6880RIMG6883RIMG6877





色とりどりのミニトマトを収穫した後は、調理加工体験室へ戻り、いよいよチーズ作りです!!!


まず、ノースプレインファームの吉田さんによる、実演からスタート!
RIMG6929RIMG6936






RIMG6900RIMG6904




チーズの原料となる動物のミルク、乳酸菌、レンネットのお話や
チーズの種類についてなど、
興味深いお話をたくさんを聞かせていただきました

さあ!チーズ作りに挑戦です
初めてチーズ作りを体験する方が多く、大人も子供も興味津々に体験されていました。


RIMG6951RIMG6953RIMG6977






楽しそうにチーズを作る子供たちを見て、吉田さんもにっこり

RIMG6962RIMG6968






チーズを作り終えたら、自分で選んだとれたてのトマトをスライスして、
カプレーゼを作りました。
RIMG6988RIMG6983RIMG6995






トッピングのソースには、農産物直売所で販売中の
大塚ファームさんのバジルドレッシングを使用しました
RIMG6819












『上手にチーズの形を作ることが出来て嬉しかった』
『発酵の違いでいろいろな種類のチーズが作れることが分かった。』
など、みなさん満喫出来たご様子

体験前には、『トマトは嫌い、苦手だ。』と
話していた男の子も、たくさんトマトを食べてくれていました


ノースプレインファームさん特製の飲むヨーグルトもプレゼントしていただきました。
このように、みなさん終始笑顔で体験が進んでいきました

RIMG6991RIMG6990RIMG6986







体験に参加してくださった皆さん、そして吉田さん、どうもありがとうございました!!
次回の体験もたのしみにしていてくださいね!



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

父の日スマイルクッキー●【父の日企画】
5色のミニトマトとスマイルクッキーを贈ろう
6月17日() 18日() 10:00 14:00
1口 2,000円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど



トマト収穫●5色のいろいろトマトを収穫しよう
6月17日()10:30 18日()14:30
1口 1,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間1時間ほど



農作業・調理加工体験NEWS!

6月になりました!!暑くなったり寒くなったり、風邪をひきやすいお天気ですね。
雨の日も多くなっていますが、そんなお天気にも負けずに元気いっぱいの子どもたちが参加してくれましたよ!
その様子をお伝えします。



●完熟いちごを収穫してアイスを作ろう
始めに、調理加工体験室でいちごの生育説明を聞いて、クイズをしました。
RIMG6314RIMG6319







その後は、アイス作りに使ういちごの収穫をするためにビニールハウスへと移動しました。
RIMG6320







いちごの収穫方法のお話を聞いた後、「いざ、収穫!!!」試食もしましたよ
RIMG6325RIMG6330






RIMG6331RIMG6344








ハウスから戻ったらいよいよお待ちかねのアイス作りです!
自分で選んだ収穫したてのいちごを使っていきます。
RIMG6358RIMG6355RIMG6353







くるるの杜のアイス作りは、タオルをぐるぐる回して作ります。
10分間、頑張って回してくれました!
RIMG6376RIMG6361RIMG6374








10分間きっちりと、回したら出来上がりです。
みなさん美味しそうに食べてくれました。
RIMG6383RIMG6380






『いちごと牛乳と生クリームと砂糖だけでアイスが作れるなんてびっくりしました。』
『アイスをぐるぐる回して暑かったので、アイスがより美味しく感じました。』
などの感想の声もありましたよ




2月からスタートしたいちごの収穫体験は今回で終了となります。
参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!!
来年に向けてまた、今年の9月からいちごの苗を植え、美味しいと喜んでいただける
いちごを育てるために準備をしていきます。
来年はどんないちごが収穫できるのか、楽しみにしていてくださいね!!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

ノースプレインファーム●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツァレラチーズとストリングチーズを作ってみよう!(ミニトマト収穫付き)
6月10日() 11日() 10:00 14:00
1口 2,500円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

農作業・調理加工体験NEWS!

【バレンタイン企画】
完熟いちごのタルトを作ろう

節分も過ぎ、2月のもうひとつのイベント「バレンタインデー」が
もうすぐですね
今日は、くるるの杜の真っ赤な完熟いちごを使って、
タルトを作りました



調理のまえに、いちごについてのクイズを行いました


RIMG3328
  「いちごの花びらは何枚でしょうか??」


  「5ま~い!」 「8ま~い!!」 「10ま~い!!!」



RIMG3329

   思い思いの答えが元気よく飛び交っていました





正解は、くるるの杜のいちごの収穫体験に来ていただければすぐに分かりますよ



お勉強のあとは、さっそくタルトにのせる米粉のカスタードクリームを作りました

RIMG3334RIMG3331







米粉はきめ細かいので、ふるいにかけなくてもダマになりにくく、
お子様でも失敗しにくい、とても便利な食材です

RIMG3340RIMG3341







火にかけると、トロトロと様子が変わり、カスタードの完成


スタッフが事前に収穫したくるるの杜のいちごを
好きな大きさに切ったり、生クリームと混ぜて
いちごクリームを作ったりしました

RIMG3346RIMG3344RIMG3354







途中、見本と比べながらも、
それぞれオリジナリティ溢れるタルトが出来あがりました



RIMG3353RIMG3357RIMG3356








「お父さん喜んでくれるかな?」とワクワクしながら
ラッピングをしていましたよ

今日は、たくさんのご参加ありがとうございました

くるるの杜の「いちご」の体験は始まったばかりです
5月いっぱいまで実施しておりますので、
ぜひ遊びに来てくださいね



+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》


C いちごカップケーキ●完熟いちごを収穫しよう
日   時 : 2月19日()13:30
         ※所要時間1時間ほど
体験料金 : 1口1,600円(1口4名様まで参加可)




味噌作り●手作り味噌を作ってみよう

日   時 : 2月19
日()13:30

 ご好評につき定員に達しました。





【雪まつりのお知らせ】

いちごを収穫してクレープを作ろう

いちごクレープ日    時  2月25日(
         14:00
        (体験時間2時間ほど)
参 加 費   1口 1,800円(4名様まで参加可)
出来上り量  ミニクレープ4枚分



いちご収穫ともちつきをして大福を作ろう

いちご大福日    時  2月25日(
         14:00
        (体験時間2時間ほど)
参 加 費   1口 2,500円(4名様まで参加可)
出来上り量  大福5個 もち米1合分




※体験当日は開始時間の15分前までに必ず受付をお願いいたします。









      農作業・調理加工体験NEWS!

      ~料理研究家に教わる~
      道産食材で恵方巻を作ろう!

      今日は料理研究家の坂下美樹先生に来ていただき、
      北海道産の食材をたくさん使った、2種類の恵方巻を作りました

      天気が悪い中、たくさんの方がお越しくださいました

      はじめに、お米のクイズから行いました
      みなさん元気よく答えてくれましたよ
      RIMG2836







      今回、ゆめぴりかとななつぼしをブレンドしたお米を恵方巻に使ったので、
      知っているお米の品種について聞いてみると、
      「きらら397!」「ななつぼし!」「ゆめぴりか!」など、たくさん答えてくれました

      クイズの後は、いよいよ坂下先生と恵方巻作りです!
      RIMG2844RIMG2854







      はじめに「鶏天のサラダ恵方巻」の具材から作り始めます。
      北海道産の寒締ほうれんそうや美味しい鶏ささみ、厚焼き卵を作っていきました。
      みなさん、興味深そうに作っていましたよ

      RIMG2848RIMG2852







      次は、「キムパ風恵方巻」の具材を作ります!
      (キムパプとは韓国語で海苔巻きのこと。キムは海苔、パプはご飯の意味)

      北海道産のうまい豚やにんじんと大根を使ったナムルを作りました
      RIMG2864







      最後は、海苔とご飯と具材を一緒に巻いて、
      「いただきます!」
      RIMG2869RIMG2880








      みなさん、今年の恵方「北北西」を向きながら
      美味しそうに食べていました

      坂下先生、ありがとうございました


      みなさんも恵方巻を食べるときは、
      恵方を向いて願いごとをしながら、最後まで1本食べてみてくださいね


      +*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

      《次回のご案内》


      でん粉●かたくり粉ときな粉を作ってわらび餅風おやつを食べよう
      日   時 : 2月4日()5日()10:00
               ※所要時間2時間ほど
      体験料金 : 1口1,000円(1口4名様まで参加可)




      じゃがいも丸ごとミルクパン●じゃがいも丸ごとミルクパンを作ろう

      日   時 : 2月4
      日()10:00
               ※所要時間2時間半程度
      体験料金 : 1口1,200円(1口4名様まで参加可)




      じゃがバター●バターを作ってじゃがいもと食べよう
      日   時 : 2月4日()5日)14:00
               ※所要時間1時間半程度
      体験料金 : 1口1,300円(1口4名様まで参加可)




      いちごのアイス差し替え●完熟いちごのアイスを作ろう
      日   時 : 2月4日()14:30
               ※所要時間1時間半程度
      体験料金 : 1口1,000円(1口4名様まで参加可)





      北見~農家さんに教わる~
      甘い甘い北見のじゃがいも「スノーマーチ」を使って、
      北見の農家さん達と一緒に料理を作ろう!
      日   時 : 2月5日)10:00 14:00
               ※所要時間2時間程度
      体験料金 : 1口1,500円(1口4名様まで参加可)


          記事検索