体験

農作業・調理加工体験NEWS!

5月27日()28日()は雨天だったため、畑の学校2年1組とたんぼの学校『こめ組』の体験が中止となってしまいました。振り替え日として5月30日(火)に、その体験が行われました。その様子をお伝えします。


●たんぼの学校「こめ組」第1回目 入学式 田植え

5月28日()は入学式の予定でしたが、
雨天のため延期となってしまいました。

振替日の5月30日(火)は気持ちのいい風の吹く快晴でした
「こめ組」では田植えをしました!

初めて会うご家族ばかりなので、最初に自己紹介をしました。

「子供に田植えや稲刈りを体験をさせたくて来ました」
「昨年の募集では満員で今年こそは絶対に参加したかった」
など、体験やたんぼに興味があって参加しているご家族が多かったです。
田植えについてのお勉強も、みなさん一生懸命お話を聞いてくれました

RIMG5990RIMG5993




RIMG5989RIMG5994





田植えでは、泥だらけになりながら、
親子仲良く協力して、苗を1株1株植えていました


RIMG6020RIMG6032




RIMG6027RIMG6040




RIMG6031RIMG6024





田植えの後の感想発表会では、
「たんぼでは足がぐちょぐちょになって大変だった」
「まっすぐ植えるのがむずかしかった」
「お米の収穫が出来るまでがとても楽しみです」
「普段はできない体験ができて楽しかったです」
など、いろいろな感想を発表してくれました

RIMG6053RIMG6060





暑い中みなさん一生懸命田植えをしてくださり、ありがとうございました
次回のかかし作りも楽しみにしていてくださいね!


・畑の学校 『2年1組』 第2回目

第2回目は、『小豆の種まき』と『かぼちゃの定植』を行いました。
まず、肥料をまいてホーでよく土と混ぜ合わせてから種をまきました。


RIMG6083RIMG6081RIMG6081
『ホー』を使う作業も大分慣れてきたようでした



RIMG6092RIMG6095RIMG6080←小豆の『種』
 『きたろまん』をまきました。





次はかぼちゃの『定植』です。前回張ったマルチシートにマルチカッターを使って穴を開けてから、かぼちゃの苗を植えました。



RIMG6103RIMG6104マルチカッターでシートに丸い穴が開くと
『お~っ』と歓声が!大人も子供も楽しく作業していました。



RIMG6110RIMG6109←かぼちゃの『苗』
『イーティ』を植えました。
 


RIMG6115RIMG6119RIMG6129





定植後、トンネルを作り不織布をかけて完成!!

RIMG6133RIMG6132






最後に、前回種をまいた『とうきび』の畑の前で、集合写真を撮りました。
とうきびの『芽』も2㎝ほどの大きさになっていましたよ。
次回が楽しみですね

RIMG6075RIMG6077





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

アスパラガスを収穫して畑で食べよう●アスパラガスを収穫して畑で食べよう
6月3日()4日()  10:00 14:30
1口 1,800円 ※4名様まで参加可
※所要時間1時間半ほど










いちごアイス●完熟いちごを収穫してアイスを作ろう
6月4日()        10:00 14:00
1口 2,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど

農作業・調理加工体験NEWS!

天気に恵まれ、畑の作業をするにはもってこいの日が続いていますね。
5月21日()は、畑の学校『まめ組』の入学式でした


●畑の学校「まめ組」 第1回目

畑の学校の「まめ組」は種まきから始まり、えだまめ収穫、大豆収穫、味噌づくりまでを体験できます。

今回は1回目ということで、まずは自己紹介!


RIMG5656RIMG5657参加した動機を聞いてみると・・・
『子供に土を触ってほしい』
『豆が大好物!』
『自分で育てた豆で味噌を作りたい』
『枝豆の栽培方法を勉強したい!』
などとお話してくれました。

その後にテキストを使って勉強をしてから、畑へ行きました。


RIMG5658RIMG5667







畑の畝に肥料を撒いて土とよく混ぜた後、種を植えました。


RIMG5671RIMG5674RIMG5675






RIMG5681RIMG5696RIMG5703『どこまで大きくなるかな?』と
尋ねると・・・
『こ~のくらい!』とこのポーズ




畑の前で、集合写真も撮りましたよ。

RIMG5709








最後に今回の感想を発表してもらいました!


RIMG5717RIMG5716






RIMG5715RIMG5718







次回の9月3日(日)まで、期間がありますので畑を覗きにぜひ来てみてくださいね。


【体験のご案内】

アスパラガスを収穫して畑で食べようアスパラガスを収穫して畑で食べよう

日   時 : 5月27日()10:00 14:30
           28日(14:30
            
※所要時間1時間半ほど

体験料金 : 1口1,800円(1口4名様まで参加)








いちご収穫●完熟いちごを収穫しよう

日   時 : 5月27日()14:30
           28日()10:30 14:30
            
※所要時間1時間ほど

体験料金 : 1口1,800円(1口4名様まで参加)

農作業体験・調理加工体験NEWS!

今週末は、種まきから収穫まで行う
くるるの杜の畑の学校きび組の入学式でした

みなさん、初日なので緊張していたようでしたが、
元気に作業をしてくれました

●畑の学校「きび組」入学式・種まき

きび組は1つの畑のとうきびをみんなで育てるので、お互い自己紹介をした後は、
とうきびをどのように育てていくかを
写真やテキストを使って勉強をしました
RIMG5234RIMG5239RIMG5238






詳しくなった後は、体験農場に出発です

はじめに肥料を畑にまいて、土とかき混ぜていきました
「ホーの使い方が難しい!」「土が思っていたよりも柔らかい!」、
と種をまく準備をみなさん面白そうにしていました
RIMG5269RIMG5273






RIMG5276RIMG5277







いよいよ種まきです
「種が赤い色なのがすごい!」と驚きながら、
1か所に3つの穴をあけ、種を1粒ずつ丁寧にまきました


RIMG5293RIMG5298






RIMG5292RIMG5303







RIMG5347







お疲れさまでした
次回は6月24日(土)の間引きになります
みなさん、美味しいとうきびができるまで頑張りましょう

【体験のご案内】

アスパラガスを収穫して畑で食べようアスパラガスを収穫して畑で食べよう

日   時 : 5月20日()14:30
           21日(14:30
            
※所要時間1時間半ほど

体験料金 : 1口1,800円(1口4名様まで参加)








いちご収穫●完熟いちごを収穫しよう

日   時 : 5月20日()14:30
           21日()10:30 14:30
            
※所要時間1時間ほど

体験料金 : 1口1,800円(1口4名様まで参加)

農作業・調理加工体験NEWS!

今日は曇り空のお天気でしたが、
たくさんの方が、GW期間中遊びに来てくれました

RIMG4457先日、Fecebook「もぐもぐ会議@くるるの杜」で紹介したパフェ作りの体験を
5月3~6日の4日間にわたり行いました






●いちごを収穫してパフェを作ろう

体験のはじめでは、いちごについてのお話を聞いてクイズをしました。
RIMG5143RIMG5147「いちごの仲間は?」と聞くと元気に
「りんご! なし!」と答えてくれました。
いちごの仲間はバラ科で、お花がとても良く似ています。

そんなお話を聞いて、いちごに詳しくなったら、いよいよ収穫です。




いちごのハウスに入るなり
「わぁ~いい香り」「赤いいちごがいっぱいある」と
感動の声が上がりました。
RIMG5154RIMG5164RIMG5159






「大きくて赤いいちごを探してね」と言うと
目を輝かせ、ワクワクしながら収穫をしてくれました。

収穫の後は、パフェを作りました。
RIMG5171RIMG5176RIMG5185






RIMG5182RIMG5180RIMG5187






ソフトクリームも自分たちで巻いて作りました
初めて、グルグル巻く体験にドキドキ不慣れながらも
楽しそうにパフェを作っていました。

「いただきます」
「美味しい」
「もっと食べたい」と
RIMG5201RIMG5194






ニコニコ笑顔で食べていましたよ。



【体験のご案内】

母の日いちごタルト●【母の日企画】 お母さんに贈ろう!いちごのタルト(いちごの収穫つき)

日   時 : 5月13日()10:30 14:30
           14日()14:30
            
※所要時間2時間ほど

体験料金 : 1口2,500円(1口4名様まで参加)


農作業・調理加工体験NEWS!

ポカポカ陽気が続き、すっかり春らしくなってきましたね。
くるるの杜の体験農場も本格的な畑の準備が始まりました!

RIMG4825←『耕起』をしているところ。
土を深く掘り起こして、土を反転させることをいいます。





今週の体験から
●いちごのお世話をして収穫をしよう
をご紹介しますね。

この体験では、いつもはスタッフが行っているお手入れ作業の中から、
『受粉』と『葉かき』の作業をお客様にしていただきます。

まずは、生育写真とクイズシートを使いながらお勉強タイム!

RIMG4767RIMG4777RIMG4783







いちごに詳しくなったところでビニールハウスに移動
受粉の方法やコツをお話させていただいてから、作業を行っていただきました。
農家さんはミツバチ放ち、受粉させるのが多いのですが、
くるるの杜では『ぼんてん』という道具を使って受粉作業を行います。


RIMG4784RIMG4792RIMG4794『30日後においしいいちごになってね!』と気持ちを込めて作業をしてくれました。





次は『葉かき』の作業!古い葉を探すのが最初は難しかったようですが、だんだんとコツを覚え、
楽しそうに、でも慎重に作業をしていました。


RIMG4808RIMG4807RIMG4804『株を傷めないように、そっとね』







いちごのお世話の後は、お楽しみの収穫体験。紅ほっぺ、章姫、けんたろうの
3種類のいちごを収穫(試食分)して、甘さ比べといちごの味比べを行いました。
甘さ比べでは、いちごの上下それぞれを少しづつ食べて甘さを感じてもらいました。

甘さの違いを確認した後は、糖度計を使って数字で『甘さ』を表す実験もしましたよ。


RIMG4815







最後はお持ち帰り用のいちごを収穫
試食後なので、家族で『どのいちごにしようかな』と話し合いながら収穫を楽しんでくれました!

『いちご』の体験は6月上旬まで行いますので、また遊びに来てくださいね。
1か月後、今回お世話をしたいちごを食べることができるかも!!

【体験のご案内】

●完熟いちごを収穫しよう

日   時 : 22日()23日()29日(
         10:30
         30日(
         10:30 13:00
         
※所要時間1時間ほど
体験料金 : 1口1,800円(1口4名様まで参加)

いちご







●完熟いちごを収穫してアイスを作ろう

日   時 : 22日()23日()29日(
         13:00
         ※所要時間2時間ほど
体験料金 : 1口2,300円(1口4名様まで参加)














記事検索