体験農場

農作業・調理加工体験NEWS!

●畑の学校「まめ組」第2回目

朝は曇り空でしたが、だんだんと雨が強くなってきましたね

そんなお天気でしたが、畑の学校「まめ組」の第2回目を行いました。

およそ1か月前に種を播いた大豆が、大きくなりました。
RIMG8890







大豆と一緒に雑草も大きくなっていたので、除草をしました。
RIMG8880RIMG8899RIMG8902







作業の途中で雨が降ってしまったので、2畦を除草した後は
もりのかふぇで勉強会と絵日記の発表会をしました。

RIMG8907RIMG8915RIMG8918







「大豆と雑草の葉の形が違うのが分かりました」
「除草は大切だと思いました」

などなど、感想を教えてくれました。

次回は、えだまめの収穫です!


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


《次回のご案内》

窯焼きピザ●トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう
日   時 : 7月9日()10日() 10:00 14:00
         ※所要時間 2時間ほど
体験料金 :1口 2,000円 ※4名様まで参加可





うどん●足でフミフミ手打ちうどんを作ろう
日   時 :7月9日()10日() 10:00
         ※所要時間 2時間ほど
体験料金 :1口 1,200円 ※4名様まで参加可




てんさいアイス●てん菜のアイスを作ろう
日   時 :7月9日()10日() 14:00
         ※所要時間 1時間半ほど
体験料金 :1口 1,000円 ※4名様まで参加可

畑の収穫祭最終日

畑の収穫祭

今日は晴れていて、過ごしやすい気温でしたね。

最終日の畑の収穫祭は、多くの方が体験農場にいらっしゃいました


●北海道をまるごと収穫しよう(バーベキュー付)

今日(9/6)は定員いっぱいの参加者が、体験に来てくれました。

体験農場の作物を6種類収穫していきました。
作物に詳しくなるようなクイズもしましたよ!

RIMG2534RIMG2533







RIMG2535RIMG2538







RIMG2539RIMG2540RIMG2542







収穫した後は、とれたてのとうきびとえだまめを炭焼きにしました。
RIMG2546RIMG2550







RIMG2551RIMG2552RIMG2553







直売所の豚肉やソーセージ、くるるの杜の田んぼで収穫したお米をおにぎりにして
食べました。
RIMG2555







畑で食べるとれたての野菜の味は格別だったようです

今月は収穫できる作物がたくさんありますので、
ぜひ体験にいらしてくださいね!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

《次回のご案内》

●えだまめを収穫してずんだ餅を作ろう
9月12日()・13日()14:00
1口1,500円 ※4名様まで参加可

●じゃがいもとにんじんを収穫していももちとにんじんジュースを作ろう
9月12日()・13日()10:00 14:00
1口1,300円 ※4名様まで参加可

畑の収穫祭

畑の収穫祭

9月5日(土)~6日(日)の2日間、くるるの杜では「畑の収穫祭」を開催しています。

RIMG2566






●かんたん収穫体験

RIMG2568IMG_0758







体験農場では、収穫して持ち帰る「かんたん収穫体験」を行っています。

受付時間は10:00~12:00・13:00~15:30の間であれば、随時体験できます!
体験農場にあるテントで受付をしてくださいね~

収穫できる作物と料金は次のようになっています!

①たまねぎ         5個   300円 
②えだまめ         2株   300円
③おもちゃかぼちゃ    2個   300円
④かぼちゃ         1個   300円
⑤じゃがいも        2株   300円
⑥にんじん         5本    300円
⑦とうきび          2本   300円

「かんたん収穫体験」は定員に達し次第、受付時間内でも終了しますので
お早めにお越しください


●ぐるっと一周体験農場クイズラリー!!

RIMG2569







体験農場にある5問の野菜クイズを解いて、野菜に詳しくなろう!
全問正解したお子様先着80名様に、景品が当たるよ


●おばけかぼちゃのかおの重さを当てよう

RIMG2560







サイロ前にいる「おばけかぼちゃ」の重さを当てましょう!
正解した方10名様に、農畜産物直売所の詰め合わせセットが当たります


年に1度の収穫祭です!!!
ぜひ、ご参加くださいね





農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫

●畑の学校「きび組」第2回目

2回目のきび組は、間引きと除草、追肥をしました。

今日の作業では、JAなんぽろの青年部の皆さんが、お手伝いに来てくれました

P6210244







とうきび畑では、青年部の皆さんと、畑の学校の参加者の皆さんが
協力しながら作業をしました。
P6210255P6210262P6210265







作業をしながら、とうきびと雑草の違いを青年部の皆さんが教えてくれたり、
普段農業について疑問に思っていることを聞いたりと、
いつもより楽しそうに作業をしていました

抜いた雑草を運ぶのも、道具を片づけることも皆さん率先して
行ってくれました。
CIMG1833CIMG1832









作業終了後は、参加者の皆さんで記念撮影をしました。
畑もすっかりきれいになりました!
P6210275







絵日記の発表会では、
「とうきびと雑草の見分け方が難しかったです」
「肥料をまいて耕すことが楽しかったです」
「青年部の皆さんありがとうございました」
など、いろいろな感想がありました
P6210281CIMG1839







次回は、いよいよ収穫です!


●畑の学校「3年生」第4回目

4回目の「3年生」は、除草を中心に行いました!

植えた作物の生育を見ながら、ホーや手作業できれいに
除草をしました。
P6210298CIMG1851







じゃがいもは本培土もしました。
P6210304









きれいになった菜園の前で、記念撮影!

感想発表会では、
「地味な作業でしたが、おいしい野菜を収穫するためには
大事な作業だと思いました」
と、お父さんが言っていました

P6210311P6210312







次回は、だいこんの収穫ができるかな!?


+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

●5色のいろいろミニトマトを収穫しよう
6月27日()28日(
  10:00 13:00
   1口 1,000円 ※3名様まで参加可
IMG_1547


農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫

●さつまいもを収穫してチップスを作ろう
今年もはじまりました。さつまいもの収穫体験!
参加してくれたお友達に
「さつまいも、収穫したことがある人?」と聞くと
「初めて!」と答えてくれました。

CIMG9903CIMG9911







さつまいもを収穫する前に、
収穫できるまでのお話を聞いたり
クイズをしました。
さつまいもに詳しくなった後は、いよいよ収穫です。
CIMG9921CIMG9973






さつまいもの、2m程ある長い茎をつかんで、後ろに引っ張ります。
「せーの」
「よいしょ~お」
CIMG9942CIMG9926






みんな、力いっぱい引っ張りました。
収穫後は、みんなでお片付もしました。
CIMG9974CIMG9976







自分で収穫したさつまいもで、チップスを作りました。
CIMG9993CIMG9997






CIMG0003CIMG0008






紙袋に、揚げたてのさつまいもチップスと
てん菜糖と塩を入れてシャカシャカと振りました。
CIMG0013CIMG0016






「食べたら止まらなぁい」
「美味しい!」
お家でも作ってみてね。

今日収穫したさつまいもは、
みんなのお家では、どんなお料理に変身するのかな?

明日、10月13日(
「さつまいもを収穫してチップスを作ろう」は
まだ空きがありますので、
皆様のご参加をお待ちしております


●お米を育てて食べよう(最終回)

全3回のプログラムの最終回は、脱穀・唐箕(とうみ)・もみすり・選別・おにぎり作りと
盛りだくさんの作業をしました

前回、収穫してはさかけした稲穂を脱穀しました!
脱穀は、足踏み脱穀機と電動脱穀機を使って行いました。
P1040152P1040165P1040179







P1040181P1040187







脱穀した後は、唐箕をしました。
ハンドルをくるくる回して、風を起こすことを頑張っていましたよ!

P1040194







もみすりからは、機械を使ってしました。
もみがなくなって、玄米になる様子を観察しました。
P1040247P1040253







P1040259P1040272











農作業を一通り終わらせた後は、炊き立てご飯でおにぎりを作りました。

P1040278P1040303







P1040300P1040296







みんなおいしいと言って、食べていました

田植えと稲刈り、脱穀・もみすりといろいろな作業をして
出来上がったお米を渡して終了しました。
P1040308








春から育てたお米のお話をしながら、
お家でも食べてもらえるといいですね!


+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


《次回のご案内》

●さつまいもを収穫して蒸かしいもを食べよう
日   時 : 10月18日()19日()   10:00 13:30
         ※所要時間2時間程度
体験料金 : 1口1,500円(1口3名様まで参加可)

クイズなどで学びながらさつまいもを収穫します。
保存して甘みが増したさつまいもを蒸かして、あつあつを食べますよ!
収穫したばかりのさつまいもは甘みが少ないので、お持ち帰りして保存してから食べてください。

記事検索