●さつまいもを収穫してチップスを作ろう
RIMG2901






秋晴の天気、収穫日和な土曜日です!
今回はさつまいもの収穫、そして採れたてのさつまいもを使用したチップス作りの
体験の様子をお伝えします


まずはくるるの杜のさつまいもがどのように育ったのかのお話を聞いた後、
仲良くクイズに挑戦しました
RIMG2889RIMG2891RIMG2892






RIMG2894RIMG2896






「さつまいもは葉、茎、根のどの部分を食べているかな?」

スタッフの声掛けに

「あたま!!」

元気よく答えてくれました!

正解は、、、今日参加してくれた皆さんなら、、、もうばっちりですよね


RIMG2902RIMG2905RIMG2908








収穫の方法を教わり、さぁさつまいも掘りに挑戦です
親子で協力して自分よりも大きなつるを一生懸命引っ張ってくれました

お片付けまでしっかりお手伝いしていただきました!ありがとうございます!!



収穫の後はチップス作りです。
採れたてのさつまいもをスライスして、黄金色の油で揚げていきます
カリッと揚がったさつまいもチップスにてんさい糖をまぶしていただきます
RIMG2910RIMG2911






RIMG2913RIMG2916RIMG2918








「思っていたより1株にたくさんのさつまいもがついていてびっくり

「家でもチップスを作ってみたい

といった感想をいただきました

この次の体験も楽しみにしていてくださいね



●畑の学校「2年1組」
 第6回目 小豆脱穀~卒業式

5月から始まった畑の学校2年1組の体験も今日で最後!
前回、収穫した小豆を脱穀する体験を行いました



RIMG2932






脱穀機に小豆を入れると、、、
『バチバチバチッ!』とものすごい音がするので、
みなさん驚いていました。


RIMG2939RIMG2949RIMG2952







脱穀した後は唐箕を行います。唐箕は風を起こして残った茎や葉を飛ばす作業です。


RIMG2985RIMG2979RIMG2966







最後の作業は、小豆を選り分ける作業。
唐箕でとり切れなかったゴミや小豆のさやについてきた虫を取り除きました。


RIMG2980RIMG2982とっても地道な作業でしたが、時間の許す限り、
みんな頑張っていました







小豆をみんなで分けた後には卒業式を行い、集合写真を撮りました。


RIMG3013RIMG3012






RIMG3011RIMG2999







寒い日も暑い日も一生懸命作業をした2年1組のみなさんお疲れ様でした!!
また、くるるの杜に遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫
農家の知恵をいただき!第5弾 - コピー●農家の知恵をいただき!第5弾

  10月21日()10:00
 1口 1,800円 ※3名様まで参加可
   ※所要時間3時間ほど
 出来上り量 すいとん・スイートパンプキン
                               チーズおかかおにぎり 各3人分




さつまいも収穫カップケーキ●さつまいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  10月22日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど