●【じゃらん企画】てんさい糖を使ってアイスを作ろう♪

RIMG250922 (2)







3連休の最終日、みなさまどのようにすごされましたか?
くるるの杜ではてんさい糖を使ったアイス作りの体験を行いました。
今回はてんさい糖でつやつやのキャラメルソースも手作りしましたよ
その様子をお伝えします

始めにてんさい糖を使ったキャラメルソースを作ります
てんさい糖とお水を煮詰めてキャラメルシロップを作り、
沸騰した生クリームを少しずつ加えていきます。
白いグラニュー糖よりもまろやかでコクのある甘みの
キャラメルソースのできあがりです
初めてコンロの火を使うお友達も、しっかり火加減をみて
ソース作りをしてくれました
RIMG2803RIMG2805RIMG2807






RIMG2827RIMG2836RIMG2839







アツアツのキャラメルソースは冷蔵庫でしっかり冷やします
RIMG2863








キャラメルソースが完成したら、次はお勉強の時間です
くるるの杜の体験農場には「ラテール」という品種のてん菜が栽培されています。
てん菜がどのように生長していくのかを、写真を使ってお話していきました
RIMG2813RIMG2855RIMG2850







てん菜の秘密やこの後のアイス作りのコツを3択クイズを通して学んでいきました。

さぁ、いよいよアイス作りに挑戦
てんさい糖、生クリーム、牛乳はすべて北海道産
氷と塩で冷凍庫と同じ環境をタオルの中に作り、
ぶんぶんと振り回すこと10分
さて、美味しいアイスはできているかな??

RIMG2816RIMG2819






RIMG2859RIMG2861








試食の時間には最初に作ったキャラメルソースをたっぷりかけて
いただきました
RIMG2867RIMG2869RIMG2823








「キャラメルソースは甘い匂いがしてとっても美味しい!!」
「家でもアイス作りに挑戦してみたい!」

みなさん美味しそうに完食してくださいました

一生懸命アイス作りに取り組んでくれたみなさん、ありがとうございました
みなさん明日は腕が筋肉痛かもしれませんね

くるるの杜では全身で北海道の農業に触れることの出来る体験プログラムが
今後も盛りだくさんです
またお会いできることを楽しみにしていますね

≪次回ご案内≫

さつまいも収穫チップス●さつまいもを収穫してチップスを作ろう

  10月14日() 15日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど
 ※受付終了の回もございます。
  お電話にてお問い合わせください。



さつまいも収穫カップケーキ●さつまいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  10月14日()10:00
    15日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



≪予告≫
農家の知恵をいただき!第5弾 - コピー●農家の知恵をいただき!第5弾

  10月21日()10:00
 1口 1,800円 ※3名様まで参加可
   ※所要時間3時間ほど
 出来上り量 すいとん・スイートパンプキン
                               チーズおかかおにぎり 各3人分