●畑の学校「まめ組」第3回目 大豆収穫 ニオ積み

今日はくるるの杜の畑の学校
「まめ組」の大豆収穫・ニオ積みでした

久々の良いお天気でしたね
参加者全員で無事に大豆の収穫をすることができました

はじめに収穫方法やニオ積みの方法を
テキストを使ってお勉強しました

RIMG2393お勉強の後は、
畑のキャベツやてん菜を観察しながら
まめ組さんの畑に出発です




RIMG2395「キャベツはこんな感じでなっているんだ!」
「てん菜は見るの初めて!」
など色々な感想が聞けましたよ





まめ組さんの大豆は収穫時期を迎えています
収穫してみるとさやの中の大豆が「カラッカラッカラッ」
と音がするくらい乾燥してきています
RIMG2385






収穫方法の説明をした後は
みなさん、張り切って収穫をしてくれました

RIMG2429RIMG2431RIMG2435






RIMG2440






「思ったよりも茎が硬い!」「えだまめの時と違ってチクチクする!」
とみなさん、頑張ってくれました

ニオ積みもパレットを2つ用意していたのですが、
どちらもあっという間に積みあがりました

収穫後は感想発表会をしました

「1か月前と比べて色が緑から茶になってた!」
「ハサミで切るのが楽しかった!」「ニオ積みするのが面白かった!」
など色々な感想が聞けました


次回の最終回では「脱穀と味噌作り」になります
5月21日から育ててきた大豆をいよいよ味噌にしていきますので、
みなさん楽しみにしていてくださいね





≪次回ご案内≫

稲脱穀おにぎり●稲を脱穀しておにぎりを作ろう

  10月7日()10月8日()9日(月・祝)10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間半ほど



キャベツ お好み焼き●キャベツを収穫してお好み焼きを食べよう

  10月7日()10月8日()10:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
   ※所要時間2時間ほど




てん菜アイス●【じゃらん共同企画】てんさい糖を使ってアイスを作ろう♪

  10月9日(月・祝)10:00 14:30
 1口 1,300円 ※4名様まで参加可
   ※所要時間2時間ほど




≪予告≫
農家の知恵をいただき!第5弾 - コピー●農家の知恵をいただき!第5弾

  10月21日()10:00
 1口 1,800円 ※3名様まで参加可
   ※所要時間3時間ほど
 出来上り量 すいとん・スイートパンプキン
                               チーズおかかおにぎり 各3人分