●たんぼの学校「もち組」「こめ組」 第3回目 収穫

今週末はくるるの杜のたんぼの学校
2組(もち組・こめ組)の稲刈りでした
RIMG1822RIMG1821







23日のもち組さんは少し肌寒く、
24日のこめ組さんは日差しの強いお天気でしたが、
2組とも元気いっぱいに収穫ができました


まずはじめに、少しだけ収穫の流れを確認し、
すぐにたんぼへ移動しました


第2回目の除草で使った鎌の使い方のおさらいと、
稲刈りの方法を説明したらいよいよ稲刈りスタートです

RIMG2165RIMG2088RIMG2209






RIMG2083RIMG2081RIMG2172







はじめはコツをつかむまで少し時間がかかっていましたが、
1株1株楽しそうに上手に鎌を使って刈ることができました


6株を1束にしてしっかりと束ねたら、「はさかけ」をします
「脱穀」までにしっかりと天日干しをして乾燥させます
1束1束しっかりとはさかけをしてくれました
RIMG2121RIMG2108






RIMG2193RIMG2201









「稲刈りが楽しかった」「1束に縛る作業が意外と大変
「1時間稲刈りをしてもこの面積なんだ」などなど
色々な感想が聞けましたよ

次回は10月21日(土)22日(日)の脱穀ともみすり、もちつき、おにぎり作りです
この日は5月から育ててきたお米が食べられる日になります
みなさん、楽しみにしていてくださいね
本当にお疲れ様でした


≪次回ご案内≫

キャベツ収穫ホットドック●キャベツを収穫してホットッドッグで食べよう

  9月30日()10月1日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど


かぼちゃアイス●かぼちゃのアイスを作ろう

  9月30日()10:00 14:30
10月 1日()14:30
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
                         ※所要時間1時間半ほど