9月22日(金)
●畑の学校「いも組」第3回目


台風も去り、すがすがしい秋晴れの中、第3回目の「いも組」の体験を行いました


RIMG1962RIMG1973







5月に種いもを植えてから4か月ほど経ち、畑の様子もすっかり変わりました。


RIMG1965RIMG1964







手作業で土を掘り、小さいものから大きなじゃがいもまで丁寧に収穫しました。
土の中から、じゃがいもが出てくると『やったぁ!』『いもだぁ!』など、楽しそうな声が響き渡りました


RIMG1977RIMG1983RIMG2014






RIMG1993RIMG2010RIMG1994







RIMG2032RIMG2033収穫したてのじゃがいもは、蒸かして食べましたよ
皆さん、「おいしい!」と大満足でした!






試食後は今回最後の回ということで、卒業式を行いました。


RIMG2051RIMG2047







くるるの杜の体験は1年通して行っていますので、またみなさんの元気な顔を見せに遊びに来てくださいね。



9月23日(
・じゃがいもとにんじんを収穫してポテトチップスを作ろう

みんな大好きポテトチップスの原材料である、じゃがいもを収穫しました。
RIMG2135RIMG2132RIMG2130






「おもしろい形」「変わった色」とわいわい楽しそうに収穫していました。

じゃがいもの後はにんじんの収穫です。

くるるの杜では、4色のにんじんを栽培しています。
RIMG2143RIMG2141RIMG2147






初めて見る白いにんじんに「だいこんみたい」
オレンジ色のにんじんに「美味しそう」と
にんじん嫌いの子供達も「これなら食べれそう」と言っていました。


収穫の後は、くるるの杜恒例の作物クイズです。
RIMG2151






「じゃがいもはどこの部分を食べているでしょう?」「茎!!!!」
「にんじんの仲間は何の野菜でしょう?」「セロリ!パセリ!」
元気に答えてくれました

ポテトチップス作りでは、揚げたてを紙袋に入れて、カシャカシャ10回程振りました。
RIMG2157IMG_3396RIMG2156






出来立てのポテトチップスは最高に美味しかったようです

10月の体験農場は、さつまいもやキャベツも収穫できますので
是非お越しくださいね。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


≪次回のご案内≫

キャベツ収穫ホットドック・キャベツを収穫してホットドッグで食べよう

 
日   時:9月30日() 10月1日(
        10:00 14:00
       
 体験料金:1,800円 ※4名様まで参加可


かぼちゃアイス・かぼちゃのアイスを作ろう

 
日   時:9月30日() 10:00 14:00
                   10月1日()   10:00

       
 体験料金:1,300 円※4名様まで参加可