●稲刈りをして焼きおにぎりを作ろう
●稲刈りをしてはさかけをしよう


台風が近づいてきていて、やや強い風がふいていましたが、
みなさん、元気に稲刈り体験へ来てくれました!
RIMG1807







はじめに、お米についてクイズや、写真で詳しくなってもらいました
「稲を干して乾燥をさせる作業をなんというでしょうか?」
「はさかけ」と
今日体験してもらう内容もクイズで、覚えてくれました
RIMG1707RIMG1768






RIMG1708RIMG1769







クイズの後はたんぼへ出発です

くるるの杜では、稲わらを全て手作業で刈っています
みなさんに、鎌の使い方と稲刈りの方法を説明して
稲刈り開始です
RIMG1716RIMG1717RIMG1782






RIMG1784RIMG1790RIMG1787






1株ずつ丁寧に元気よく刈ってくれました
しっかりと束ねたら「はさかけ」をしていきます

RIMG1791RIMG1797RIMG1793







子供達はとても楽しそうに「はさかけ」をしていました

お片付けをして稲刈り終了です
1日でたくさん稲を刈ることができました
RIMG1820







午前に実施した、「稲刈りをして焼きおにぎりを作ろう」では
稲刈りの後に焼きおにぎりを作ってもらいました

RIMG1737RIMG1740







「とても美味しい!」「稲刈りでお腹がすいていたから嬉しい!」
とみなさん、とても美味しそうに食べていました

今日、稲刈りをしたお米は2週間ほど乾燥させて
脱穀をしていきます
10月には「稲を脱穀しておにぎりを作ろう」の体験を予定していますので、
ぜひ、脱穀も体験にきてみてくださいね

今日はありがとうございました
また遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫

じゃがいもにんじん収穫ポテトチップス●じゃがいもとにんじんを収穫してポテトチップスを作ろう

  9月23日() 24日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど