≪畑の収穫祭≫

●北海道をまるごと収穫しよう!(バーベキュー付)

今週末は、くるるの杜の『収穫祭』でした!!
天気が少し心配でしたが、体験中はずっと晴れ
今年も各日、総勢60名近くのお客様と大賑わいでした
RIMG1413RIMG1471








まずは、体験の流れを一通りお話したあと、
体験名のとおり、体験農場のはじからはじまで、
色々な作物をまるごと収穫していきました

各作物についてのクイズも解きながら、
皆さん、一生懸命収穫していました

RIMG1479RIMG1480RIMG1498






RIMG1513RIMG1529RIMG1558










RIMG1331RIMG1370
今年の収穫作物は、
じゃがいも、とうきび、えだまめ
とうきび、にんじん、かぼちゃの6種類。
お持ち帰り量は、なんと、段ボール1箱分
ご家庭でも美味しく召し上がってくださいね





収穫後は、BBQ会場である大型テントに戻り、
クイズの答え合わせをしました

RIMG1372RIMG1375
「たまねぎは、根、葉、茎のどこを
 食べているでしょうか?」
「えだまめの根についている菌は
 何という菌でしょうか?」



少々マニアックなクイズに、
お子さまはもちろん大人の方も「へぇ~!!」と
驚きの声をあげていましたよ


さらに、今回、スペシャルゲストとして、
ホクレンの豚肉の担当者をお招きして、
豚肉に関するお話をしていただきました

RIMG1387RIMG1390







普段はなかなか聞けない、「豚の一生」についてのお話や、
「SPFポーク」の意味など皆さん興味津々の様子でした


集中して、お話を聞いたところで、
いよいよお待ちかねのBBQの時間となりました

収穫したての野菜、う米豚、おにぎりなどを
炭火で、焼いていきました

RIMG1623RIMG1619RIMG1402







「一生懸命収穫したからとっても美味しい!」
「いろいろな作物を一度に収穫できて
 大変だったけど楽しかった!」

などなど、笑顔あふれる体験となりました

収穫祭はまた来年になりますが、
秋も冬も楽しい体験盛りだくさんのくるるの杜、
ぜひ遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫

じゃがいもカップケーキ●じゃがいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  9月16日() 17日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど




稲刈りはさかけ●稲刈りをして「はさかけ」をしよう

  9月17日() 
18日(14:30
 1口 1,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど