●畑の学校まめ組 第2回目 えだまめ収穫

今日は風が強い中、元気にえだまめを収穫に来てくれました
RIMG1179





まめ組さんは全4回の体験で今日は2回目です
えだまめ収穫はみなさん、楽しみにしていたようで
とても張り切っていました

はじめにえだまめの収穫についてテキストを使って
学びました
RIMG1182RIMG1192





えだまめは1株に100個ほどのお花が咲いて
そのうちの20~30個しかえだまめにならないというお話をすると、
「そうなんだ!」「1株になっている数を数えてみよう!」
と収穫に向けてワクワクしていましたよ

いよいよ収穫です
えだまめは株を根ごと引き抜いて収穫します
なかなか抜けなくて尻餅をついたお子さんもいましたよ
RIMG1200RIMG1206





収穫が終わった後はいよいよ試食です
「収穫したては美味しい!」「まめの味がとてもする!」
と夢中になって食べている方が多かったです
RIMG1236





食べ終わった後は感想発表会です
「抜くのが大変だった!」「えだまめの葉をとる作業が大変だった!」
など、いろいろな感想がありましたよ

今日は風が強い中お疲れさまでした!
お家でも美味しくえだまめを食べてください


次回は約1か月後の大豆収穫になります
美味しい味噌を作るために頑張りましょう




≪次回ご案内≫

収穫祭・畑の収穫祭2017

日   時 :9月9日()10日()10:00~16:00
「かんたん収穫体験」「体験農場クイズラリー!」
「おばけかぼちゃの重さを当てよう」
「トラクターと記念写真を撮ろう」など
楽しい企画がいっぱい!!
                皆様のご来場お待ちしております!