●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツァレラチーズとストリングチーズを作ってみよう!(ミニトマト収穫つき)

6月10日()、11日()農畜産物直売所でおなじみの、
ノースプレインファームさんをお迎えして、チーズ作りを行いました。
午前の部、午後の部、共に大盛況で終わりました。
雨の中、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました
その様子をお伝えします


ビニールハウスでトマトの種類や収穫方法の説明を聞いた後、
これから作るチーズと合わせてサラダに仕上げるトマトと、
お持ち帰り用のミニトマトを収穫をしました
5色8品種のミニトマトと、2品種のトマトがくるるの杜では栽培されています。


RIMG6828RIMG6871RIMG6835






RIMG6880RIMG6883RIMG6877





色とりどりのミニトマトを収穫した後は、調理加工体験室へ戻り、いよいよチーズ作りです!!!


まず、ノースプレインファームの吉田さんによる、実演からスタート!
RIMG6929RIMG6936






RIMG6900RIMG6904




チーズの原料となる動物のミルク、乳酸菌、レンネットのお話や
チーズの種類についてなど、
興味深いお話をたくさんを聞かせていただきました

さあ!チーズ作りに挑戦です
初めてチーズ作りを体験する方が多く、大人も子供も興味津々に体験されていました。


RIMG6951RIMG6953RIMG6977






楽しそうにチーズを作る子供たちを見て、吉田さんもにっこり

RIMG6962RIMG6968






チーズを作り終えたら、自分で選んだとれたてのトマトをスライスして、
カプレーゼを作りました。
RIMG6988RIMG6983RIMG6995






トッピングのソースには、農産物直売所で販売中の
大塚ファームさんのバジルドレッシングを使用しました
RIMG6819












『上手にチーズの形を作ることが出来て嬉しかった』
『発酵の違いでいろいろな種類のチーズが作れることが分かった。』
など、みなさん満喫出来たご様子

体験前には、『トマトは嫌い、苦手だ。』と
話していた男の子も、たくさんトマトを食べてくれていました


ノースプレインファームさん特製の飲むヨーグルトもプレゼントしていただきました。
このように、みなさん終始笑顔で体験が進んでいきました

RIMG6991RIMG6990RIMG6986







体験に参加してくださった皆さん、そして吉田さん、どうもありがとうございました!!
次回の体験もたのしみにしていてくださいね!



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

父の日スマイルクッキー●【父の日企画】
5色のミニトマトとスマイルクッキーを贈ろう
6月17日() 18日() 10:00 14:00
1口 2,000円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど



トマト収穫●5色のいろいろトマトを収穫しよう
6月17日()10:30 18日()14:30
1口 1,300円 ※4名様まで参加可
※所要時間1時間ほど