6月になりました!!暑くなったり寒くなったり、風邪をひきやすいお天気ですね。
雨の日も多くなっていますが、そんなお天気にも負けずに元気いっぱいの子どもたちが参加してくれましたよ!
その様子をお伝えします。



●完熟いちごを収穫してアイスを作ろう
始めに、調理加工体験室でいちごの生育説明を聞いて、クイズをしました。
RIMG6314RIMG6319







その後は、アイス作りに使ういちごの収穫をするためにビニールハウスへと移動しました。
RIMG6320







いちごの収穫方法のお話を聞いた後、「いざ、収穫!!!」試食もしましたよ
RIMG6325RIMG6330






RIMG6331RIMG6344








ハウスから戻ったらいよいよお待ちかねのアイス作りです!
自分で選んだ収穫したてのいちごを使っていきます。
RIMG6358RIMG6355RIMG6353







くるるの杜のアイス作りは、タオルをぐるぐる回して作ります。
10分間、頑張って回してくれました!
RIMG6376RIMG6361RIMG6374








10分間きっちりと、回したら出来上がりです。
みなさん美味しそうに食べてくれました。
RIMG6383RIMG6380






『いちごと牛乳と生クリームと砂糖だけでアイスが作れるなんてびっくりしました。』
『アイスをぐるぐる回して暑かったので、アイスがより美味しく感じました。』
などの感想の声もありましたよ




2月からスタートしたいちごの収穫体験は今回で終了となります。
参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!!
来年に向けてまた、今年の9月からいちごの苗を植え、美味しいと喜んでいただける
いちごを育てるために準備をしていきます。
来年はどんないちごが収穫できるのか、楽しみにしていてくださいね!!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

ノースプレインファーム●【ノースプレインファームさんに教わる】
モッツァレラチーズとストリングチーズを作ってみよう!(ミニトマト収穫付き)
6月10日() 11日() 10:00 14:00
1口 2,500円 ※4名様まで参加可
※所要時間2時間ほど