もち米で作られるのは、餅だけではありません。

白玉粉白玉粉」もそのひとつです。
もち米を水に浸した後、水を加えてすり潰します。それをふるいにかけて
沈殿したものを乾燥させたのが白玉粉になります。

粒が細かいためツルっと滑らかで、モチモチとした食感になります。



もち米のパスタ南ふらの もち米のパスタ」です。
南ふらの産の“はくちょうもち”と、
ふらの産の小麦”きたほなみ”と“春よ恋”を使ったパスタです。

粘り気が強く、時間が経過しても柔らかいはくちょうもちを使用しているので、
生パスタのようなモチモチの食感が味わえます。


北海道揚げもちおかきおかき」も、もち米を原料としています。
餅を小さく切って乾燥させ、揚げたり焼いたりした
サクサクとした食感のお菓子です。

正月に余ったお餅を使っても、おかきが作れますよ。


田からもちおかき①田からもちおかき②もち米使用







北海道半熟せんべいうるち米使用また、お米を使ったお菓子に「せんべい」がありますが
おかきと違って、一般的に“うるち米”を使用しています。

他にも小麦粉や、じゃがいものでんぷんを
原料としているせんべいがあります。




イベント情報
1月21日(土)~1月22日(日)
美雪堂による、北海道産の原料を使用した団子大福などの販売

1月22日(日)
清里産の小麦“きたほなみ”を使用した「清里うどん」の試食販売


おわび

1月21日(土)に試食販売を予定しておりました「JAあきた白神の山うど」は、
2月18日(水)に試食販売を行うことになりました。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますことを、深くお詫び申し上げます。


1月23日(月)は、くるるの杜の定休日です。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。