ひとつき熟成とうやひとつき熟成」シリーズの「とうや」と「メークイン」です。

ひとつき熟成とは、9月~10月頃に採れる新じゃがを1ヶ月間、
空気と温度が調整された冷暗所で貯蔵(CA貯蔵)したじゃがいもです。
じゃがいもに含まれるでん粉が貯蔵することで糖化し、
甘くて美味しいじゃがいもになります。

ひとつき熟成メークイン上:「とうや」は、丸くて芽が浅いので、皮が剥きやすい品種です。
粉っぽくなくて舌触りがなめらかです。煮崩れしにくく、ポテトサラダや
肉じゃがなどに向いています。

下:「メークイン」は、新じゃがでも甘みがありますが、熟成すると更に
甘みが増します。煮崩れしにくいのでカレーなどの煮込み料理の他、
グラタンに入れても美味しいです。


さらさらゴールド北見産の「ONIONIさらさらゴールド」です。
ケルセチン(ポリフェノール)が多く含まれている玉ねぎです。

生で食べると辛みが強いですが、火を通すと甘くなります。
オニオンリングや、オニオンスープ、炒め物など
日常的に摂取したい玉ねぎですね。


りょうおもい南瓜「りょうおもい」です。
ホクホクしていて、とても甘い南瓜です。
そのまま蒸したり茹でたりするだけでも、南瓜の甘みが十分感じられます。
煮物や天ぷらなどの他、お菓子にも向いています。

11月23日(水・祝)には、試食販売を行いますのでお楽しみに!




イベント情報
11月19日(土)
①「余市デラウェアヌーヴォー2016」、大雪乃蔵「純米大吟醸 金箔入り」、
  高砂酒造「大吟醸酒 国士無双 彗星」の試飲販売
②美唄市のつむぎ屋による乾燥野菜の販売

11月20日(日)
ドルチェヴィータによる、北海道産の小麦を使用した焼菓子などの販売

11月19日~20日
美雪堂による、北海道産の原料を使用した団子大福などの販売

11月21日(月)は、くるるの杜の定休日です。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。