ヤングコーンJA上士幌町産の「ヤングコーン」です。
とうきびを若いうちに収穫したもので、水煮などでよく販売されています。

皮を剥くと、長いヒゲに包まれたヤングコーンが出てきます。
ヒゲを取ってコーンだけをサラダに入れたりして食べるのも美味しいですが、
せっかく皮が付いているのですから、まるごと食べるのをおススメします。


ヤングコーンのヒゲグリルなどで丸焼きして食べると甘みが強く、とても美味しいです。

ヒゲも洗ってから、炒めたり揚げたりして食べられます。
シャキシャキとした食感で、とうきびの風味が感じられます。

外側の濃い緑色の皮をはいだ薄緑色の皮も、スープに入れたり、
お浸しに
して食べます。とうきびの甘みが感じられて美味しいですよ。




きみひめ
JA北いしかり産の「きみひめ」です。
山梨県でよく栽培されているとうきびの品種です。

実がプリプリとしていて、甘みが強く、
粒皮が柔らかいので生で食べても美味しいです。




大和まなJAいわみざわ産の「大和まな」です。
大和(奈良県)の伝統野菜で、小松菜などと同じアブラナ科の葉野菜です。
鮮度が落ちやすいので保存する際は、新聞紙にくるみ袋に入れてから野菜室に
置きますが、出来るだけ早めに食べた方が良いです。

青臭さは少なく茎も柔らかいので、お浸しやパスタの具材など、
小松菜などの葉野菜と同じ調理方法で美味しく召し上がれます。





イベント情報
7月30日(土)
①北広島市のアン・ユイットによる、北海道産小麦を使用したパンの対面販売
留萌フェア…ナンバンエビ、とうきび、メロンなどの販売

7月31日(日)
①高砂酒造の純米酒「国士無双 夏の生」と、はこだてわいんの「酸化防止剤無添加ワイン」の試飲販売
②JA道央の「はるちゃんのトマトケチャップ」の試食・対面販売

7月30日(土)~31日(日)
①北海道産のとうきび果物の販売
望月製麺所による、北海道産小麦で作った生パスタの販売



untitled


s_16年くるる感謝祭ロゴ(ヨコ)[1]




JAの方による野菜や果物の販売や、杜の感謝祭恒例のエーコープこしみずの生どらの販売など、
直売所でもイベント盛りだくさんです!!




皆様のご来店を心よりお待ちしております。