新じゃが きたあかり新じゃが メークインJA新はこだて産の新じゃがいも
きたあかり」と「メークイン」が入荷してきました。

貯蔵されていない春から夏にかけて収穫された
じゃがいもを“新じゃがいも”といいます。
皮が薄いので、皮ごと食べるじゃがバターなどが
おススメです。




コールラビJA新はこだて産の「コールラビ」です。
地中海沿岸が原産で、丸く大きく育った茎を食べる、キャベツの仲間です。

皮は硬いので、厚めに剥きます。
生でも食べることができ、シャキシャキとした食感です。
火を通すと甘みが出てきます。スープなどの煮物にすると、
カブのような食感になり、柔らかくなります。




茎レタスJA新はこだて産の「茎レタス」です。
中国が原産で、葉よりも茎がメインのレタスの仲間です。
茎を細く切って乾燥させたものは、“山くらげ”とも呼ばれます。

葉も食べられますが、少し苦みがあります。
茎の皮は厚めに剥きます、細く切ってきんぴらや、ごま和えにしたり、
コリコリとした食感が美味しいです。




イベント情報
6月18日(土) JA道央「はるちゃんのトマトケチャップ」の対面販売

6月19日(日) JA伊達市朝採り野菜の対面販売

6月18日~19日
セイウニカによる、北海道産の原料を使用したジェラートの販売
JAよいちの生産者による、ささぎミニトマトなどの対面販売
美雪堂による、北海道産の原料を使用した大福団子の販売

6月20日(月)は、くるるの杜の定休日です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。