北海道産の山菜が入荷してきています。

うどうど」です。
独特の香りが特徴的な、多年草の山菜です。
アクがあるので、皮を剥いてから変色を防ぐため酢水につけます。

天ぷらや味噌和えにすることが多いですが、
きんぴら、バターで炒めたりしても美味しいです。



はまぼうふうはまぼうふう」です。
漢字で浜防風と書き、海岸の砂地に生息する多年草です。
刺身のツマとして使われることがあり、生でも食べられます

他の山菜と同じように天ぷらで食べたり、お浸しや
サラダやパスタの彩りとしても使えます。



シドケシドケ」です。
葉の形がモミジにも似ている事から、モミジガサとも呼ばれています。
独特の香りと、ほろ苦い味わいがあります。

軽く茹でてから、天ぷらやお浸し、ごま和えにしたり、
カブやキュウリなどと一緒に一夜漬けにします。




無題






ワッフルサンデー白小豆を使った「ワッフルサンデー」です。
大人気のよつ葉ソフトクリームを使用し、白玉ときな粉、
白小豆のあんこをトッピングしています。

白小豆のあんこは、上品な甘さコクがあります。


白小豆白小豆は、その名の通り白色をした小豆です。
栽培しているところが少ないため、希少な小豆です。

高級和菓子に良く使用されることが多いですが、
あんことしてだけではなく、サラダに入れても美味しいです。




イベント情報
5月14日(土) JAめむろ・“すずきっちん”の「乾燥ささがきごぼう」の試食販売

5月15日(日) よつ葉「濃くとろっドリンクヨーグルト」と、「とろっとなめらかヨーグルト」の試食販売

5月14日(土)~15日(日) セイウニカによる北海道産の原料を使用したイタリアンジェラートの販売

5月16日(月)は、くるるの杜の定休日です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。