長ねぎ・べにぞめ長ネギ「べにぞめ」です。
普通のネギだと白い部分が、赤くなっています。

赤い色は加熱すると抜けてしまいますので、薬味やマリネなど、
生のままだと綺麗に色を残せます。



ヤーコンヤーコン」です。
南米アンデス山脈が原産で、さつまいものような見た目ですが、
シャキシャキとした食感で、生で食べると甘みがあります。

ヤーコンにはポリフェノールが含まれている為、空気に触れると
黒ずんでしまうので、水にさらしてから調理すると綺麗に仕上がります。



里芋里芋」です。
東南アジアが原産で、タロイモとも呼ばれます。
皮は、茹でたり電子レンジで温めると簡単に剥けます。

煮物の他に、ご飯に入れたりグラタンにしたり、
コロッケやスープなどにしても美味しいです。






untitled2



今年も“もりのかふぇ”で行う、知恵袋交流会を開催します!!

無題母さんの野菜まるごと活用術を伝授します!
残ったやさいでちょこっと常備菜を作ろう!

講  師:“ひまわりの舎”代表 猪股 美智子
開催日時:11月21日(土) 11時~14時
場  所:もりのかふぇ
料  金:1,200円
定  員:10名様
申込み先:011-377-8700(担当 菅田まで)

<大根の皮を使ったきんぴらの作り方>
調味料をブレンドして自分だけの常備菜を作ります。
残った野菜を常備菜として保存する方法を教えてもらいます。

<昼会>
混ぜ込みご飯、みそ汁、大根の含め煮、赤大根のピクルス

<茶話会>
徳光コーヒー
オリジナルデザート(ひまわりの舎のトマトジャム添え)






イベント情報
10月24日(土)
JAびらとりフェア」…青年部による、野菜や米、“ニシパの恋人”トマトジュースなどの販売

10月25日(日)
①「JA北ひびきフェア
男爵いも・玉ねぎの詰め放題や、かぼちゃ、キャベツなどの野菜、スープ、そば粉などの加工品の販売

②新米の今ずり米「ゆめぴりか」と、「ふっくりんこ」の食べ比べ

10月24日(土)~25日(日)
漬物用の野菜(札幌大球、白菜、大根)の販売


10月26日(月)は、営業致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。