JA北はるか ホワイトアスパラJA北はるかの「ホワイトアスパラ」です。

ホワイトアスパラは通常、土を盛って太陽光に当てないように育てます。

この時期のホワイトアスパラは、ハウスに遮光フィルムをかけて栽培しています。



遮光トンネルホワイトアスパラ空気にさらされたホワイトアスパラは、
独特の苦みやアクが軽減され、甘さが際立ちます

今週末の4月25日(土)には、
JA北はるかの方による対面販売がありますので、
お楽しみに!



絹さや②JA伊達市 黒サンゴ
JA伊達市の「黒サンゴ」です。
シャキシャキとした食感が美味しい胡瓜です。

生は勿論の事、漬け物にしてもこの食感が
失われないので、大人気の胡瓜になっています。


スイスチャートJA新はこだての「スイスチャード」です。

てん菜と同じ仲間で、茎が黄色や赤色といった、鮮やかな色合いをしています。
この色にはポリフェノールが含まれており、長く茹でると
色が抜けてしまいますので、サッと火を通すぐらいが丁度良いです。

味にクセがなく、ほうれん草と同じように召し上がれます。




さくらぽん酢・桜花しょうゆ桜ごはんの素
桜の開花が発表されたこの時期にピッタリなのが、
日本醤油工業の“桜シリーズ”です。

桜花しょうゆ」「桜ごはんの素」の他、
今年新たに加わったのが、「さくらぽん酢」です。

桜の花びらが入っていて、見た目にも華やかです。

桜の香りに、リンゴ酢のサッパリした風味が合わさって、爽やかなポン酢になります。

しゃぶしゃぶの他、ドレッシング代わりにサラダにかけたり、豆腐にかけても美味しいですよ。






untitled2




北の黒米黒米弁当深川産の黒米を使用した「黒米弁当」が登場しました。

黒米は古代米の一種で、
アントシアニン系の紫黒色素を含んでいます。

お赤飯のような味で、見た目も綺麗なのが良いですね。





イベント情報
4月25日(土) JA北はるかによる「ホワイトアスパラ」の対面販売

4月25日(土)・26日(日) ①根室湾中漁業協同組合による「ホタテ・ホッキ」の対面販売
                ②ドルチェ・ヴィータによる北海道産の小麦を使用した
                 「バームクーヘン・カステラ等の焼菓子とパン」の対面販売

4月27日(月) 惣菜コーナーにて、北海道産小麦の“ゆめちから”を100%使用した
         「ペンネのグラタン」を販売

4月29日(水・祝) くるるの杜の“肉の日”です。
           JA斜里町の、リニューアルした「知床餃子」の試食販売


4月27日(月)から、月曜日も営業致します。
5月からは第3月曜日のみが、くるるの杜の定休日となります(祝日の場合は第2月曜日)。
5月の定休日は、18日(月)になります。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。