≪農作業体験≫


●完熟いちごを収穫しよう

ビニールハウスでは、
「紅ほっぺ」「章姫」
3月中旬から収穫予定の「けんたろう」を
栽培しています。
スライド1スライド2スライド3







今日も、真っ赤に色づいたいちごが
美味しそうな香りを、漂わせていました。
P1150496







ハウスの中では、収穫以外にも
いちごの生育クイズや
食べ比べクイズなどの体験もして
いちごについて詳しくなりました
プレゼンテーション1IMG_3776






IMG_3773IMG_3772






「今年はいちごの苗を植えてみようと思います」
「甘くて美味しい」
「スーパーでいちごを買う時の参考になりました」など
くるるの杜ならではの体験を経験し
とても満足そうでした



●畑の学校「いも組」卒業式

前回、雪中貯蔵したじゃがいもの掘り出しと卒業式を行いました。

2か月ぶりに見る雪中貯蔵の雪山は高くなっていて、
雪山を崩していく作業から開始しました

P1210358P1210369P1210374







崩した雪はソリで運びました。
「重~い」「こんな大きな雪の塊持てたよ!」など
お話をしてくれながら、作業をしました。
P1210383P1210393







雪の中から、じゃがいもが入ったコンテナが出てきた時は、
「見せて!見せて!」と嬉しそうでした

P1210428P1210438







掘り出したじゃがいもは、体験棟で蒸かしいもにして食べました。
雪中貯蔵すると、じゃがいもは甘みを増します。
「おいしい!」「甘いね!」と言いながら、熱々のじゃがいもを食べていました
P1210491P1210503P1210519







最後は卒業式をしました。
P1210531P1210532P1210534







卒業証書と思い出アルバム、雪中貯蔵したじゃがいもを持ち帰りました。

5月から約9か月間の長い期間に、いろいろな農作業をしました。
少しでもじゃがいもの事、農業の事を知ってもらえたら嬉しいです



+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


《次回のご案内》

●【ひな祭り特別企画】
完熟いちごを収穫して米粉のひなケーキを作ろう 
 2月28日()3月1日()13:00  
 1口3,400円(1口3名様まで参加可)
 ※3時間半ほどの体験です。
スライド4スライド3








ひな祭りのフラワーアレンジメントを作ろう
  3月1日()10:00  
  1口2,000円(1口3名様まで参加可)
  ※2時間ほどの体験です。
スライド2スライド1







●完熟いちごを収穫しよう
 2月28日()10:30 14:30   
 3月 1日()10:30 13:00 14:30  
 1口1,600円(1口3名様まで参加可)
 ※1時間ほどの体験です。