レストランでは、月に1度『特別ディナー』を開催しております。

1月25日の特別ディナー“人気もんディナー”では、

日頃から人気のあるメニューをご用意しました。
その他に用意した、初登場のメニューを紹介します。

CIMG0508
オホーツク産の氷下魚の炭火焼・・・氷下魚をオープンキッチンで焼き、

出来たてに大根おろし、ゆず七味、ポン酢を添えて召し上がっていただき

ました。何度もお代わりにみえるお客様もいらっしゃいました^^


CIMG0509
おにぎり・・・・炊きたてを握り、甘味噌と海苔をお客様のお好みで、

トッピングしていただきました。




おにぎりに使った甘味噌は、醤油麹・味噌・砂糖・みりんを1:1:1:1の割合で鍋に入れ

グツグツと少しだけ煮詰めた手作りです。

この甘味噌は、おにぎりだけではなく、葱を和えたり、いろいろと使っていただけると思います。



CIMG0511


おにぎりの甘味噌に使った醤油麹も手作りです。




CIMG0514

小皿に入れてみました。
まだ、麹が固いです。
あと1週間くらいかかるようです。
もう少し置くと、麹がふっくらとして、香りも変わってきます。


醤油麹は、万能で、レストランでもいろんな料理に活用しています。

和え物に使ったり、ドレッシングに使ったり、肉を焼くときにも使ってます。

また、醤油麹に刻んだ青南蛮を加え、数日で“三升漬け”が出来上がります。

すでに発酵している麹を使うので、いちから作るよりずっと早いですね。



2月の特別ディナーは、22日に『肉の日ディナー』を開催いたします。

こちらは、全席予約制です。ご予約お待ちしております。





今週は直売所から、とても立派な舞茸が届きました^^

CIMG0515CIMG0516
JA上川中央・愛別産の舞茸です。

天ぷらにして

アツアツ揚げたてを召し上がっていただきました。


直売所から、その日に届けられる野菜を使った料理をご用意しています。
皆様のご来店をお待ちしております