お正月には欠かせない、北海道産の美味しい食材をご紹介します。
野幌産 里芋
野幌町産の「里芋」です。
うま煮などに使用される里芋は、親芋から子芋、孫芋と
ドンドン増えて行く為、子孫繁栄の縁起物になっています。



JAとうや湖 ごぼう
JAとうや湖の「ごぼう」です。
たたきごぼうなどに使用されるごぼうは、しっかりと地中に根を張る
ところから、細く長く幸せであるようにという願いが込められています。
JAとうや湖のごぼうは、シャキシャキしていて香り高いのが特徴です。


黒豆量り売り黒豆
黒豆」です。
煮豆にして食べる黒豆は、まめに働いて、
真っ黒に日焼けするくらいまめ(健康的)に
暮らせるようにという願いが込められています。



北広島産 人参2北広島産 人参栗山産 人参






函館産 大根江別産 大根函館産 雪の下大根






色鮮やかな人参と、白くて綺麗な大根は、紅白なますに打って付けです。
お祝いの時に使われる水引きを模したもので、平安や平和を願う縁起物です。


タコ・飯寿司・しまえび・数の子タコの足飯寿司北海しまえび数の子もございます。
えびは、ひげがあって曲がっている事から、腰が曲がるまで長生き出来る
ようにという願いが込められています。
数の子は、二親(ニシン)から多くの子が出来るという事から、
子宝・子孫繁栄の願いが込められています。



昆布巻ほたて昆布巻さんま、ししゃも昆布巻さけ、にしん






昆布巻きほたて、さんま、ししゃも、さけ、にしんの5種類があります。
昆布巻きは、養老昆布=よろこぶから不老長寿や、子生(こぶ)という字を当てて子孫繁栄、
巻物である事から文化の繁栄・学問成就の願いが込められています。


伊達産ポット みつ葉JA伊達市の「ポットみつ葉」です。
お雑煮や茶碗蒸しに欠かせないみつ葉ですが、
ポットみつ葉は、土から2~3cmのところを刈って日当たりの良い場所に
置き、水をあげると約3週間位で次が収穫出来るのです。
お正月だけではなく、何度でも食べられるのが良いですね。



しゃぶしゃぶ肉27日は千歳産う米豚のしゃぶしゃぶセットの販売、
29日の“肉の日”には、すき焼き用、しゃぶしゃぶ用、ステーキ用の牛肉
数量限定にて販売します。
お正月には、ちょっと贅沢に北海道産の美味しい豚肉・牛肉を
味わってみてはいかがでしょうか?



ふうれん切り餅
ふうれんの「切り餅」も販売しています。
名寄産のもち米をセイロで蒸して、臼・杵でついています。
その為粘りがあり、コシが強いのが特徴です。
白、豆、よもぎ、玄米の4種類があります。



この他にも、
①鹿追の生そば、そばつゆ、あげ玉(本日26日に、そばの食べ比べを行います)
②菊水の生そば
③藤原製麺の幌加内生そば、そばつゆ
④堀川の蒲鉾、蒲鉾・伊達巻・なるとが入ったお正月セット
⑤一正のなると
⑥紀文の伊達巻
⑦北日本フードと香貴のなます
⑧山下食品の黒豆
など、多数お正月商品を取り揃えております。


イベント情報
12月27日(土)・28日(日)
①千歳産“う米豚(うまいとん)”の「しゃぶしゃぶセット(ロース、肩ロース、モモ、バラ)」を
数量限定にて販売します
②紋別・出塚水産の板かまぼこや、極上かまぼこの販売をします。

12月29日(月)
くるるの杜の“肉の日”です。「北海道産・黒毛和牛のすきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキ」を
数量限定にて販売します。

12月30日(火)
JA伊達市の佐藤 英明さんの「ポットみつば」の販売を行います。

27日(土)~30日(火)
北海道産の「水産品(枝幸産ほたて、雄武産毛ガニなど)」の販売を行います。

2015年1月7日(水) くるるの杜の初売りです。
①北海道産米を使用した「甘酒」を数量限定にて、ご提供いたします。
②白糠町・酒井さんの羊肉の試食販売を行います。

※1月7日から30日まで惣菜コーナーの改装を行います。
 この間、惣菜の販売はございませんのでご了承ください。

12月31日(水)から1月6日(火)まで、くるるの杜はお休みさせていただきます。
また来年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願いします。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。