JA伊達市から続々と、野菜が入荷してきています。
ミニ白菜③BlogPaint美々菜ミニ白菜の「美々菜(みみさい)」です。
豚肉との相性が良いのでSPF豚や、う米豚と
一緒に、重ね蒸しや炒め物がよく合います。

すぐに使わない時は、軸の切り口に繊維に
沿うように、何本か切込みを入れておくと良いです。

JA伊達市・春菊BlogPaint春菊
「春菊」です。
鍋物の他に、胡麻和えやパスタにも合います。

保存する時は乾燥しないように、濡れた新聞紙に
包み、ビニール袋に入れてから冷蔵庫に
立てておくのが望ましいです。


チンゲン菜BlogPaintJA伊達市・チンゲン菜「チンゲン菜」です。
中国から伝わってきた野菜なので、やはり
炒め物との相性は抜群です。シャキッとした
食感を残して、スープに入れても良いですよね。

保存方法は、春菊と一緒です。

JA伊達市・水菜
「水菜」です。
はりはり鍋に代表されるように、鍋には欠かせない野菜です。
クセガなく、シャキシャキとしているのでサラダにする他、炒め物や煮物でも合います。

保存方法は葉物野菜なので、春菊と同様です。

JA伊達市・しろ菜
「しろ菜(しろな)」です。
古くから大阪で作られていた野菜で、白菜の仲間であるしろ菜は、クセガなく
おひたしや煮浸しに向いています。
味噌との相性も良いので、味噌汁に入れたり味噌炒めなどにも合います。


11月23日(月・祝)には、JA伊達市の生産者の方々に来ていただいて
冬野菜の対面販売を行いますので、そちらもお楽しみに!



無題






ホットドーナツサンデー
「ホットドーナツサンデー」です。

小川食品の鶴の子大豆おからで作ったドーナツの上に、
大人気のよつ葉ソフトクリームを乗せたシンプルなデザートです。

冷たいソフトクリームと、アツアツのドーナツが相まみえれば、
その美味しさにホッとすること間違いなしです。

寒くなってきたこの季節に、「ソフトクリームを食べるのはちょっと嫌だけど、
甘くとろける様な食感は、味わいたい」という贅沢なあなたに、捧ぐ一品です。



untitled



11月28日(金) 11:00~14:00
「農家の母さんの知恵袋うんちく講座」 
場所:もりのかふぇ 
講師:はるちゃんのトマトケチャップ工房 代表 岡村 恵子氏
講習料:1,500円

“はるちゃんのトマトケチャップ”を使った、簡単に作れるけれども美味しくて、そしてオシャレな料理を
色々と紹介します。一緒に作って食べて、オイシイ時間をもりのかふぇで過ごしませんか?

ランチメニュー:道産小麦のおうちdeピザ具だくさんスープトマト風味のピクルス
          もりのかふぇ特製デザート徳光コーヒーのオリジナルブレンドコーヒー

お申し込み方法:事前予約制です。もりのかふぇ店頭、またはお電話(011-377-8700)にて受付します。



イベント情報
11月22日(土) ①11月22日は「いい夫婦の日」です。
            ホクレンりょうおもい南瓜を使用した惣菜などを販売します。
           ②国稀の「純米吟醸 北海道限定」の試飲販売を行います。

11月23日(日) この日は「お赤飯の日」です。
           惣菜コーナーで、赤飯弁当を数量限定にて販売します。

22日・23日   さらべつの「生うどん」の試食販売を行います。

11月24日(月・祝) JA伊達市の生産者による冬野菜の対面販売を行います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。