10月4日(土)に、JAびばい生産者グループ「つむぎ屋」による
乾燥野菜の対面販売を行います。

野菜は乾燥させることで旨みが凝縮され、栄養価も高くなります。
土づくりからもこだわって育てた野菜だけに、その美味しさは抜群です!

12生き生き通信①「乾燥野菜ってどう使ったらいいか分からない…」という方でも大丈夫です。
つむぎ屋さんが料理の仕方を教えてくれますので、
これを機に、乾燥野菜を食べてみてはいかがでしょうか?

←大根だけでもこんなに色鮮やかです。




10月5日(日)に行われる2つのJAの野菜・果物を紹介します。
新はこだて野菜ミニキャロットまず、直売所で取り扱ている「JA新はこだて」の野菜です。

←「ミニキャロット」です。
普通の人参に比べて、青臭みが少なく甘いのが特徴です。
グラッセやポトフ、クリーム煮に入れるのも良いですね。


赤だいこん食用菊←赤だいこん「紅くるり」です。
中も赤紫色をした大根です。色を活かして、紅白の
大根サラダにしたり、漬け物にすると綺麗ですね。
 
 →「食用菊」です。
 観賞用の菊と同じ仲間ですが、苦みが少なくキュキュッ
 とした独特の食感があります。茹でて和え物などにします。


次に「JAよいち」の果物を紹介します。
あかねサンつがる←「サンつがる」です。
栽培している時に袋をかけず、太陽の光を浴びて
育ったので、甘みが強いリンゴです。

   →「あかね」です。
   やや小ぶりのリンゴで、酸味が効いています。
   煮崩れしにくいので、アップルパイにも向いています。

他にも、ぶどう(キャンベル・ナイヤガラ)、洋梨(ブランデー)、プルーンを販売します。




無題






かぼちゃのパフェ3

かぼちゃのパフェ」です。
南瓜のジャムをシフォンケーキでサンドした上に、
大人気のよつ葉ソフトクリームを乗せています。
更に、南瓜のキャラメリゼと、モンブランクリームを乗せ、
旬の南瓜をふんだんに使用した、程よい甘さのパフェです。

おからドーナツ(かぼちゃ)2
かぼちゃのドーナツ」です。

フワフワのおからドーナツの中に、南瓜が入っています。
甘い南瓜と、優しい味わいのドーナツが





イベント情報
10月4日(土) JAびばい生産者グループの「つむぎ屋」による乾燥野菜の対面販売を行います。
          乾燥野菜を使用した、お料理提案も行います。

10月5日(日) ・JA新はこだての野菜の対面販売を行います。
          ・JAよいちのくだものまつりを行います。

4日~5日    剣淵町トマトジュース生産者によるトマトジュース、しそジュース、人参ジュース
          試飲・対面販売を行います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。