美味しい秋の味覚、“洋梨”を紹介します。
スタークリムソン

スタークリムソン」という洋梨です。
洋梨は木になっている時点では成熟しないので、未熟のまま収穫します。
なので洋梨を買ってすぐ食べるのではなく、少し置いてから食べて下さい。
スタークリムソンの場合は、皮の色が赤くなり、ツルの部分を押してみて柔らかく
なっていたら食べ頃です。中はクリーム色で、少し酸味のある品種です。

プレコース
プレコース」です。
甘みと酸味が丁度良く、日本の梨のようなシャリっとした食感も楽しめる
品種です。プレコースの食べ頃は、皮の色が緑色から黄色に変わった時です。
コンポートやジャムにしても美味しいですよ。




untitled3



今週の7日(日)は、“ポテトデー”です。
それにちなんで直売所で今、取り扱っているじゃがいもを紹介します。
インカのめざめ
インカのめざめ」です。
小ぶりの卵型で、中は黄色です。
煮崩れしにくく、調理しても鮮やかな黄色のままなので、
色鮮やかなパプリカと一緒にジャーマンポテトにするのも良いですね。


きたあかり
キタアカリ」です。
“男爵”と“ツニカ”という品種を掛け合わせて作られたじゃがいもです。
形は男爵に似ていて、中は明るい黄色をしています。
火を通すとホクホクとした食感になるので、じゃがバターや、
ポテトサラダに向いています。

シンシア
シンシア」です。
中はクリーム色をした卵型の品種です。
ツルンとしているので、皮が剥きやすいのが嬉しいですね。
甘みがあり、煮崩れしにくいのでシチューなどの煮込み料理に向いています。


とうやとうや 箱
とうや」です。
大型の丸いじゃがいもで、クリーム色をしています。
なめらかな食感で、煮崩れしにくいので、
肉じゃがなどの煮込み料理に適しています。


江別産メークインメークイン
メークイン」です。
卵型で、中はクリーム色をしています。
糖分と水分が多いので、揚げ物料理には
向いていませんが、煮崩れしにくいので、カレーなどの
煮込み料理やポテトサラダに適しています。

男爵男爵 箱
男爵」です。
ゴツゴツとしたじゃがいもで、中は白色です。
皮は剥きづらいですが、ホクホクとした食感が美味しく、
じゃがバターや、コロッケなどの料理に向いています。


レッドムーン
レッドムーン」です。
メークインのような形で、赤い皮が特徴です。
中は黄色で、火を通すと鮮やかな黄色になります。
粘質なので、マッシュポテトなどには向きませんが、甘みもあるので
いももちなどの料理にすると美味しいですよ。

レッドアンデス
レッドアンデス」です。
レッドムーンと同じく赤い皮で、中身が黄色い品種ですが、
芽が出やすいので長期保存にも適しません。
バターやチーズとの相性が良いので、グラタンに入れても美味しいです。




無題






ミートソースパスタ4ミートソースパスタ2
ミートソースパスタ」です。
直売所にも売っている
「すずきっちん」のミートソースと、
「望月製麺所」のもっちゃんパスタのフィットチーネを
使用しています。

ずんだパフェ3
ずんだパフェ」です。
ずんだプリンの上によつ葉のソフトクリームと、
きぬとうふを使った白玉団子、ずんだのつぶが残った餡が乗っています。

ずんだの風味が濃い餡に、豆腐でヘルシーに仕上げた
白玉団子が良く合います。
大人気のよつ葉ソフトクリームの甘さの後にくる
ずんだプリンは、なめらかな食感で甘さも控えめにしてあり、
食後でも、するりと食べれてしまう程です。




イベント情報
9月6日(土) 「北海道産 牛タンフェア
         牛タンブロック、厚切りステーキ、焼肉用、しゃぶしゃぶ用牛タンなどを販売します。

9月7日(日) 9月7日は「ポテトデー」です。
         じゃがいもの詰め放題や、じゃがいもキギフト箱などを販売します。

9月8日(月)~11日(木) 稚内の石崎商店による北海道産原料を使用したかまぼこの対面販売を行います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。