untitled3



おかわかめ
北広島産の「おかわかめ」です。
茹でた時の食感や、見た目がワカメに似ている事からこの名前が付きました。
ツルムラサキの仲間なので、ヌメリ気があります。
火を通すと青臭い味が消えるので、サッと茹でて和え物にしたり、
天ぷらや炒め物にしても美味しいですよ。

夕顔
北広島産の「夕顔」です。
夕顔といってもピンと来ない方が多いかもしれませんが、
“かんぴょう”の原料と言ったらわかりやすいですね。
味にクセがないので、細く切ってきんぴらにしたり、
ざく切りにして味噌汁の具にしても食べられます。



JA新おたる産のぶどうがお目見えしました!
デラウェアポートランド←「デラウェア」です。
粒が小さめのブドウで、サッパリとした味わいが特徴です。
冷凍保存もできるので、スムージーにしても美味しいです。

  →「ポートランド」です。
  濃厚な甘みでみずみずしく、香りが良いのが特徴です。
  ジュースにしても、甘くて美味しいです。

キャンベル
キャンベル」です。
やや小粒のブドウですが、甘みと酸味のバランスが丁度良いです。
生で食べるのも美味しいですが、香りも強いので、ジャムやジュースに加工しても
美味しく召し上がれます。




untitled3



8月31日(日)にJA十勝清水町による「黒にんにく」の対面販売を行います。
黒にんにく2黒にんにく
JA十勝清水町で採れた白いにんにくを
高温・高湿で発酵・熟成させる事で黒色になります。
そうする事で、にんにく独特のにおいも抑えられるのです。
そのまま皮を剥くだけで食べられるので、
手軽なのが嬉しいですね。




イベント情報
8月30日(土) ・JAきたみらいのじゃがいもスノーマーチの試食販売を行います。
          ・JA新はこだての落部の生産者によるみょうがの対面販売を行います。
          ・北広島市のあぐりによる北海道産小麦を使用したパンの対面販売を行います。

8月31日(日) ・8月31日は「野菜の日」です。
           じゃがいも、玉ねぎ、人参などの詰め放題を行います。
          ・JA十勝清水町による黒にんにくの対面販売を行います。
          ・アトリエ・タブリエによる北海道産小麦を使用したパンの対面販売を行います。
          ・北海道産牛肉の料理実演ショーを行います。講師は中国菜家「李璃香」の石井 登先生です。
           1回目:10時30分から  2回目:11時30分から  3回目:13時から

皆様のご来店を心よりお待ちしております。