メロン祭り


28日(土)・29日(日)に、「北海道産メロン祭り」を開催します。
アサヒメロン穂別メロン夕張メロン

箱売りも行っていますので、
地方発送にもピッタリです。



北海キング暑寒メロン←JA新すながわ産の「北海キング」です。
昼夜の寒暖差が大きいので、糖度が高く
みずみずしい味わいの赤肉メロンです。

    →JAきたそらち産の「暑寒メロン」です。
    赤肉メロンの栽培が盛んな北海道では珍しい
    青肉メロンです。青肉ですが、とても甘いメロンです。



半夏生


笹だんご笹だんご4
28日(土)に、JAきたそらちの多度志女性部による
笹だんご」の販売を行います。

いつも冷凍で販売している「しろもち」の他に、
「よもぎ」「かぼちゃ」「玄米」「ごま」を販売します。
 
深川産のお米、食材を使って作り上げた餅に                    ↑写真は昨年の様子です。
なめらかなこし餡を包んだお団子になります。                「モチモチで美味しい」と大好評でした。

この笹だんごは“半夏生”の行事食として食べていたそうです。

“半夏生”とは、夏至から数えて11日目のことです。
たこめし弁当
田植えを半夏生までに終わらせるのが好ましいとされ、
関西地方では稲の苗がタコの足のよう、しっかり根を張るように、
豊作を祈願してタコを食べる習慣があるそうです。

今年は7月2日(水)が半夏生に当たり、惣菜コーナーでも「たこめし弁当」を
数量限定にて販売します。

ご飯の他、煮物、揚げ物、酢の物に至るまでタコづくしのお弁当を、どうぞご堪能あれ。



行者菜1


行者菜29日(日)に、JAオホーツク網走の生産者の方による「行者菜」の
試食・対面販売を行います。

行者菜は、“行者にんにく”と“ニラ”を掛け合わせた品種です。
ニラのように手軽に料理に使える他、行者にんにくのような味・香りなのに
口臭を気にせず食べられるのが嬉しいですね。




cooltext1622467662



6月28日(土) ・JAきたそらち 多度志女性部による「笹だんご」の対面販売を行います。
          ・モンパリ かんすけによる「北海道産小麦を使用したパン」の対面販売を行います。
          ・ソラチ「札幌スープカレーの素」を、直売所で販売している野菜使用して
           試食販売を行います。

6月29日(日) ・くるるの杜の「肉の日」です。十勝和牛の焼肉用盛り合わせを数量限定にて販売します。
          ・JAオホーツク網走による「行者菜」の試食・対面販売を行います。
          ・アトリエタブリエによる「北海道産小麦を使用したパン」の対面販売を行います。

28日・29日   ・「北海道産メロン祭り」を開催します。
           JA夕張市、JAとまこまい広域、JAふらの、JA新すながわなどのメロンを販売します。
          ・「JAよいちフェア」を開催します。
           生産者の方による胡瓜やささぎ、トマトなどの対面販売を行います。

7月1日(火)  惣菜コーナーにてJA道央産ズッキーニと千歳産う米豚を使用した
          「ズッキーニの豚バラ巻き(にんにく醤油味)を販売します。

7月2日(水)  惣菜コーナーにて「たこめし弁当」を数量限定にて販売します。
          

皆様のご来店を心よりお待ちしております。