ラワンぶき2ラワンぶき3
JAあしょろの「ラワンぶき」を見てきました!

5月は雨が少なかったので、
少し生育が遅れているそうです。


ラワンぶき1この時期はまだ草丈が70cm位と低めですが、足寄のラワンぶきは
一般男性の背丈より高い約2mにまで育ちます。

くるるの杜の直売所には、6月5日頃に入荷する予定です。
販売時期は約1ヶ月と短いので、お買い求めはお早めに!!


ラワンぶき2ラワンぶき←昨年の6月のラワンぶきです。
茎も太くて、立派ですね。

この時期しか生のフキは食べられません。
揚げ物や肉詰めなど、多彩な料理をお楽しみください。


6月14日には、「足寄フェア」を行います。
ラワンぶきの加工品も多数販売しますので、お楽しみに♪


おすすめ無題7





氷室メークイン
JAとまこまい広域の「氷室貯蔵メークイン」です。

前年に収穫したメークインを、冷凍貯蔵庫で約3ヶ月保存したじゃがいもです。
室温が1~3度になる貯蔵庫で寝かせる事で、じゃがいものでんぷんが
糖化して、さらに甘みが引き立ち美味しいじゃがいもになります。

蒸かしてバターを乗せて食べれば、ホクホクとした食感と甘さがより堪能できます。

27日(火)に試食販売を行いますので、是非美味しさを実感してみて下さい!



無題






IMG_4101
「SPF豚のハンバーグランチ」です。

SPF豚(特定の病原菌を持っていない健康な豚)の赤身を使用したハンバーグです。
臭みが少なく、繊維が細かいので柔らかくヘルシーです。

ソースは、江別産小麦を使用したブラウンルーです。
IMG_4103
付け合せのサラダは、その日に直売所で仕入れた新鮮な野菜を使用しています。



←サラダには、もりのかふぇオリジナルの「黒豆ドレッシング」をどうぞ。

黒豆を煎って、酢やてんさい糖などを合わせたドレッシングです。
油を使っていないのでヘルシーで、香ばしい味わいが楽しめます。





イベント情報
5月29日(木) くるるの杜の「肉の日」です。十勝和牛(ロース、肩ロース、モモ、バラ)焼肉セットを
          数量限定にて販売します。

5月31日(土) アトリエダブリエによる北海道産小麦を使用した自家製パンの対面販売を行います。

6月1日(日)  ・くるるの杜オリジナル牛ホルモンの焼肉用セットを数量限定にて販売します。
          ・JA伊達市の生産者による野菜の対面販売を行います。

31日・1日   羽幌フェアを行います。アスパラやおろろん米、糠にしんなどを販売します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。