大小さまざまな種類が出てきた南瓜についてご紹介します。
大浜みやこ
←札幌市産の「大浜みやこ」です。
札幌市の名物南瓜で、ホクホクした甘さが美味しいです。

メルヘンかぼちゃ
←伊達市産の「メルヘンかぼちゃ」です。
強粉質なので、切らずに丸ごと風通しの良い冷暗所で
保管しておくと、でんぷん質が糖分に分解され、
ねっとりとした甘味に変化します。
味の違いを食べ比べてみるのも良いですね。

野幌産の3品種を紹介します。
九重栗ほっこりくり将軍






左は、「九重栗」です。            真ん中は、「ほっこり」です。             右は、「くり将軍」です。
その名の通り、栗のような甘さが      きめ細かい肉質で、とても甘味が    かぼちゃ本来の甘さがするので
特徴です。ホワイトソースとの相性が   強い 品種です。えびすかぼちゃ     煮る時も、砂糖をあまり 
特に抜群で、シチューやグラタンに    位の大玉なので、ずっしりして      入れなくても美味しいですよ。
よく合います。                います。
イーティーそうめんかぼちゃ左側は、伊達市産の「イーティー」です。
果肉の色が濃く、上品な甘味があるので、スープに
するのがおススメです。
右側は、七飯町産の「そうめんかぼちゃ」です。
茹でると、そうめんみたいに実がほぐれてきます。
麺つゆにつけたり、サラダに入れるのが美味しいです。

最後は、ミニかぼちゃ3種類です。電子レンジに入れて加熱するだけで食べられるのが良いですね。
プッチーニ坊ちゃん栗坊






千歳市産の「プッチーニ」です。   江別市産の「坊ちゃん」です。     江別市産の「栗坊」です。
中をくり貫いてグラタンにして、   βカロチンが普通のかぼちゃより   強粉質で、ホクホクした甘さです。
外側を器にすると           多く、甘味がとても強いです。     塩コショウをした玉葱とベーコンを
可愛らしいですね。          プリンなどのお菓子作りに       中に入れて混ぜて食べると
                      最適です。                 美味しいですよ。

明日8月27日には、南瓜の食べ比べをキッチンどきどきにて行いますので、お楽しみに!

イベント情報
8月31日 JA北はるかフェア→フルーツとまと・ジュース・南瓜などを試食販売します。
8月31日・9月1日 出塚水産の北海道産原料を使用した揚げたて蒲鉾を対面販売します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。