おとといは「立冬」、季節は冬へと変わりつつあります。
体験農場もすっかり作物がなくなって、これから来年までゆっくりと休養です。

1108体験農場2

体験プログラムも冬のプログラム内容になり、農作業体験は今週末から「もちつき」が始まります。
「新米でもちつきをしてきな粉を作って食べよう」で、お餅をつくのも大豆からきな粉を作るのも楽しい人気のプログラムです。
スタッフは大豆を洗ってお米をといで明日の準備中です。

1109もち米1109もち米21109大豆

調理加工体験は毎年楽しみな「キムチ屋さんと本格キムチを作ろう」が日曜日に行われます。
体験農場で収穫した白菜でキムチ漬けをします。こちらも準備万端です。

くるる白菜くるる白菜2くるる白菜3


直売所もイベントが盛りだくさんですよ!!
10日(土)~11日(日)の2日間、『本別フェア』と『十勝チーズフェア』が開催されます。

本別といえば、豆!本別産のバラ豆の販売の他、「キレイマメ」商品が初お目見えです。
さらに「豆ではりきる母さんの会」がお豆腐と揚げを販売し、お馴染みの「澁谷醸造」さんも味噌を販売致します。

「十勝チーズフェア」は、十勝の工房のいろいろなチーズがプチサイズで詰合せされたオリジナルセットが販売されます。
それぞれの工房の味を少しずつお楽しみいただける初企画!!です。

10日(土)は、岩見沢の「モンパリ」さんから焼き立てパンをお届け。
11日(日)は、千歳産「う米豚」と話題の玉ねぎ「札幌黄」を贅沢に使った『くるるオリジナル豚まん』が初登場です。
今週末もお楽しみがいっぱいのくるるの杜にぜひお越しくださいませ!!