昨日、今日と畑の学校のみなさんが稲刈りをしました。
昨日がお米組1組で「うるち米」、今日は2組が「もち米」を収穫しました。

稲を刈ってしまう前に、田植えや草取りをした田んぼの前で記念撮影!!

0922畑の学校0923畑の学校0922稲かり3

稲穂がこうべをたれています。豊作のようですね。

0922稲刈り30922稲刈り10922稲刈り2

0922稲かり40922稲刈り40922稲刈り6

刈り取った稲をしばるのが大変なんです。スタッフの手元を子供たちが真剣に見ています。

2組の皆さんもサクサク収穫作業を行っています。

0923稲刈り20923稲刈り40923稲刈り6

0923稲刈り10923稲刈り50923稲刈り3

0923稲刈り70923稲刈り80923稲刈り10

みんなで「はさかけ」をして終了。3週間ほど天日に干して「脱穀」します。

両日ともお天気に恵まれて心地よい汗を流しながらの作業でした。
おいしいご飯とお餅が食べられるまであともう少し。楽しみですね。