9月になって少し涼しくなり、さわやかなお天気の日曜日でした。

0902くるる

今日は「畑の学校大豆組」のみなさんが枝豆を収穫しました。

0902枝豆10902枝豆30902枝豆5
0902枝豆40902枝豆80902枝豆6
0902枝豆7大きく育った大豆に驚いていました。

心地よい風が吹くなか、収穫作業は楽しく順調に終わりましたが、「枝豆」は豆を枝から外す作業に手間がかかります。なのでその前にもうひとつ楽しい収穫体験をおまけに。とうきび畑でお昼に食べる「とうきび」をもぎました。

ひとかかえもある「枝豆」を1本ずつ根っこを切って葉っぱを落としています。

0902枝豆100902枝豆11

0902枝豆0902枝豆12

全ての作業が終わって、やっと「いただきます!」。

0902枝豆130902枝豆16


あれれ!?大豆組の皆さん、先にとうきびを食べています。

自分で種をまいてできた「枝豆」の味は格別だったようです。
赤ちゃんもおいしそうに食べています!!

0902枝豆140902枝豆150902枝豆9


調理加工体験は、「くるるのトマトでトマトクラッカーを作ろう」でした。
くるるの杜のビニールハウスで育った、とても甘いミニトマトを煮詰めてクラッカーに練り込みます。

0902クラッカー10902クラッカー20902クラッカー9

クラッカー作りはとても簡単なので、お子様にも楽しく参加していただこうとスタッフが工夫したのが「型抜き」です。
0902クラッカー30902クラッカー4

本日の写真撮影は男の子が全部引き受けてくれました。上手に作っていましたよ。

出来上がり写真は大人のみなさんのもどうぞ。

0902クラッカー60902クラッカー70902クラッカー15

0902クラッカー8実は「トマトが嫌い・・・でもクラッカーはおいしかった!!」


収穫の秋を迎えつつあるくるるの杜の体験農場で、収穫体験しませんか。

0902くるる2