2017年09月

農作業・調理加工体験NEWS!

●たんぼの学校「もち組」「こめ組」 第3回目 収穫

今週末はくるるの杜のたんぼの学校
2組(もち組・こめ組)の稲刈りでした
RIMG1822RIMG1821







23日のもち組さんは少し肌寒く、
24日のこめ組さんは日差しの強いお天気でしたが、
2組とも元気いっぱいに収穫ができました


まずはじめに、少しだけ収穫の流れを確認し、
すぐにたんぼへ移動しました


第2回目の除草で使った鎌の使い方のおさらいと、
稲刈りの方法を説明したらいよいよ稲刈りスタートです

RIMG2165RIMG2088RIMG2209






RIMG2083RIMG2081RIMG2172







はじめはコツをつかむまで少し時間がかかっていましたが、
1株1株楽しそうに上手に鎌を使って刈ることができました


6株を1束にしてしっかりと束ねたら、「はさかけ」をします
「脱穀」までにしっかりと天日干しをして乾燥させます
1束1束しっかりとはさかけをしてくれました
RIMG2121RIMG2108






RIMG2193RIMG2201









「稲刈りが楽しかった」「1束に縛る作業が意外と大変
「1時間稲刈りをしてもこの面積なんだ」などなど
色々な感想が聞けましたよ

次回は10月21日(土)22日(日)の脱穀ともみすり、もちつき、おにぎり作りです
この日は5月から育ててきたお米が食べられる日になります
みなさん、楽しみにしていてくださいね
本当にお疲れ様でした


≪次回ご案内≫

キャベツ収穫ホットドック●キャベツを収穫してホットッドッグで食べよう

  9月30日()10月1日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど


かぼちゃアイス●かぼちゃのアイスを作ろう

  9月30日()10:00 14:30
10月 1日()14:30
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
                         ※所要時間1時間半ほど







農作業・調理加工体験NEWS!

9月22日(金)
●畑の学校「いも組」第3回目


台風も去り、すがすがしい秋晴れの中、第3回目の「いも組」の体験を行いました


RIMG1962RIMG1973







5月に種いもを植えてから4か月ほど経ち、畑の様子もすっかり変わりました。


RIMG1965RIMG1964







手作業で土を掘り、小さいものから大きなじゃがいもまで丁寧に収穫しました。
土の中から、じゃがいもが出てくると『やったぁ!』『いもだぁ!』など、楽しそうな声が響き渡りました


RIMG1977RIMG1983RIMG2014






RIMG1993RIMG2010RIMG1994







RIMG2032RIMG2033収穫したてのじゃがいもは、蒸かして食べましたよ
皆さん、「おいしい!」と大満足でした!






試食後は今回最後の回ということで、卒業式を行いました。


RIMG2051RIMG2047







くるるの杜の体験は1年通して行っていますので、またみなさんの元気な顔を見せに遊びに来てくださいね。



9月23日(
・じゃがいもとにんじんを収穫してポテトチップスを作ろう

みんな大好きポテトチップスの原材料である、じゃがいもを収穫しました。
RIMG2135RIMG2132RIMG2130






「おもしろい形」「変わった色」とわいわい楽しそうに収穫していました。

じゃがいもの後はにんじんの収穫です。

くるるの杜では、4色のにんじんを栽培しています。
RIMG2143RIMG2141RIMG2147






初めて見る白いにんじんに「だいこんみたい」
オレンジ色のにんじんに「美味しそう」と
にんじん嫌いの子供達も「これなら食べれそう」と言っていました。


収穫の後は、くるるの杜恒例の作物クイズです。
RIMG2151






「じゃがいもはどこの部分を食べているでしょう?」「茎!!!!」
「にんじんの仲間は何の野菜でしょう?」「セロリ!パセリ!」
元気に答えてくれました

ポテトチップス作りでは、揚げたてを紙袋に入れて、カシャカシャ10回程振りました。
RIMG2157IMG_3396RIMG2156






出来立てのポテトチップスは最高に美味しかったようです

10月の体験農場は、さつまいもやキャベツも収穫できますので
是非お越しくださいね。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


≪次回のご案内≫

キャベツ収穫ホットドック・キャベツを収穫してホットドッグで食べよう

 
日   時:9月30日() 10月1日(
        10:00 14:00
       
 体験料金:1,800円 ※4名様まで参加可


かぼちゃアイス・かぼちゃのアイスを作ろう

 
日   時:9月30日() 10:00 14:00
                   10月1日()   10:00

       
 体験料金:1,300 円※4名様まで参加可




農作業・調理加工体験NEWS!

●稲刈りをして焼きおにぎりを作ろう
●稲刈りをしてはさかけをしよう


台風が近づいてきていて、やや強い風がふいていましたが、
みなさん、元気に稲刈り体験へ来てくれました!
RIMG1807







はじめに、お米についてクイズや、写真で詳しくなってもらいました
「稲を干して乾燥をさせる作業をなんというでしょうか?」
「はさかけ」と
今日体験してもらう内容もクイズで、覚えてくれました
RIMG1707RIMG1768






RIMG1708RIMG1769







クイズの後はたんぼへ出発です

くるるの杜では、稲わらを全て手作業で刈っています
みなさんに、鎌の使い方と稲刈りの方法を説明して
稲刈り開始です
RIMG1716RIMG1717RIMG1782






RIMG1784RIMG1790RIMG1787






1株ずつ丁寧に元気よく刈ってくれました
しっかりと束ねたら「はさかけ」をしていきます

RIMG1791RIMG1797RIMG1793







子供達はとても楽しそうに「はさかけ」をしていました

お片付けをして稲刈り終了です
1日でたくさん稲を刈ることができました
RIMG1820







午前に実施した、「稲刈りをして焼きおにぎりを作ろう」では
稲刈りの後に焼きおにぎりを作ってもらいました

RIMG1737RIMG1740







「とても美味しい!」「稲刈りでお腹がすいていたから嬉しい!」
とみなさん、とても美味しそうに食べていました

今日、稲刈りをしたお米は2週間ほど乾燥させて
脱穀をしていきます
10月には「稲を脱穀しておにぎりを作ろう」の体験を予定していますので、
ぜひ、脱穀も体験にきてみてくださいね

今日はありがとうございました
また遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫

じゃがいもにんじん収穫ポテトチップス●じゃがいもとにんじんを収穫してポテトチップスを作ろう

  9月23日() 24日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど









農作業・調理加工体験NEWS!



≪畑の収穫祭≫

●北海道をまるごと収穫しよう!(バーベキュー付)

今週末は、くるるの杜の『収穫祭』でした!!
天気が少し心配でしたが、体験中はずっと晴れ
今年も各日、総勢60名近くのお客様と大賑わいでした
RIMG1413RIMG1471








まずは、体験の流れを一通りお話したあと、
体験名のとおり、体験農場のはじからはじまで、
色々な作物をまるごと収穫していきました

各作物についてのクイズも解きながら、
皆さん、一生懸命収穫していました

RIMG1479RIMG1480RIMG1498






RIMG1513RIMG1529RIMG1558










RIMG1331RIMG1370
今年の収穫作物は、
じゃがいも、とうきび、えだまめ
とうきび、にんじん、かぼちゃの6種類。
お持ち帰り量は、なんと、段ボール1箱分
ご家庭でも美味しく召し上がってくださいね





収穫後は、BBQ会場である大型テントに戻り、
クイズの答え合わせをしました

RIMG1372RIMG1375
「たまねぎは、根、葉、茎のどこを
 食べているでしょうか?」
「えだまめの根についている菌は
 何という菌でしょうか?」



少々マニアックなクイズに、
お子さまはもちろん大人の方も「へぇ~!!」と
驚きの声をあげていましたよ


さらに、今回、スペシャルゲストとして、
ホクレンの豚肉の担当者をお招きして、
豚肉に関するお話をしていただきました

RIMG1387RIMG1390







普段はなかなか聞けない、「豚の一生」についてのお話や、
「SPFポーク」の意味など皆さん興味津々の様子でした


集中して、お話を聞いたところで、
いよいよお待ちかねのBBQの時間となりました

収穫したての野菜、う米豚、おにぎりなどを
炭火で、焼いていきました

RIMG1623RIMG1619RIMG1402







「一生懸命収穫したからとっても美味しい!」
「いろいろな作物を一度に収穫できて
 大変だったけど楽しかった!」

などなど、笑顔あふれる体験となりました

収穫祭はまた来年になりますが、
秋も冬も楽しい体験盛りだくさんのくるるの杜、
ぜひ遊びに来てくださいね



≪次回ご案内≫

じゃがいもカップケーキ●じゃがいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  9月16日() 17日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど




稲刈りはさかけ●稲刈りをして「はさかけ」をしよう

  9月17日() 
18日(14:30
 1口 1,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど






農作業・調理加工体験NEWS!

●畑の学校まめ組 第2回目 えだまめ収穫

今日は風が強い中、元気にえだまめを収穫に来てくれました
RIMG1179





まめ組さんは全4回の体験で今日は2回目です
えだまめ収穫はみなさん、楽しみにしていたようで
とても張り切っていました

はじめにえだまめの収穫についてテキストを使って
学びました
RIMG1182RIMG1192





えだまめは1株に100個ほどのお花が咲いて
そのうちの20~30個しかえだまめにならないというお話をすると、
「そうなんだ!」「1株になっている数を数えてみよう!」
と収穫に向けてワクワクしていましたよ

いよいよ収穫です
えだまめは株を根ごと引き抜いて収穫します
なかなか抜けなくて尻餅をついたお子さんもいましたよ
RIMG1200RIMG1206





収穫が終わった後はいよいよ試食です
「収穫したては美味しい!」「まめの味がとてもする!」
と夢中になって食べている方が多かったです
RIMG1236





食べ終わった後は感想発表会です
「抜くのが大変だった!」「えだまめの葉をとる作業が大変だった!」
など、いろいろな感想がありましたよ

今日は風が強い中お疲れさまでした!
お家でも美味しくえだまめを食べてください


次回は約1か月後の大豆収穫になります
美味しい味噌を作るために頑張りましょう




≪次回ご案内≫

収穫祭・畑の収穫祭2017

日   時 :9月9日()10日()10:00~16:00
「かんたん収穫体験」「体験農場クイズラリー!」
「おばけかぼちゃの重さを当てよう」
「トラクターと記念写真を撮ろう」など
楽しい企画がいっぱい!!
                皆様のご来場お待ちしております!





記事検索