2017年08月

農作業・調理加工体験NEWS!

●畑の学校むぎ組 第3回
 脱穀、唐箕(とうみ)、ふるい、製粉


RIMG0849

今日は、朝からきれいな青空で
農作業日和な1日でした





むぎ組第3回目は、脱穀から製粉までを行いました


RIMG0850
手前から、
足踏み脱穀機
電動の脱穀機
唐箕 です



RIMG0851

今年のむぎ組さんの小麦は
こんなに沢山実りました!
順番に機械を使って、作業していきましたよ




足踏み脱穀機は意外とコツが必要で、大人の方も真剣に作業していました
RIMG0863RIMG0867RIMG0869







足踏み脱穀機に苦戦した皆さんは、そのあとの電動の脱穀機に、
「こっちのほうが楽チンだ~!!」と感動していました
昔の人はすべて手作業だったので、大変さがよく分かりましたね
RIMG0871RIMG0865RIMG0890







穂から実を取り出したあとは、風の力で、もみがらや葉くずを取り除く、
「唐箕(とうみ)」の作業をし、それによって分けられた実をさらに大きさで分ける
「選別(せんべつ)」の作業を行いました
RIMG0872RIMG0881






RIMG0932RIMG0908







そして、「製粉」をして、みんなが普段見ている小麦粉の状態になると、
「わ~!白くなった~!!」と驚きの声があがりました
RIMG0958RIMG0962RIMG0976







「小麦がちくちくして痛かった」
「選別の作業がおもしろかった」等
さまざまな感想を聞けました

次回は、皆さんが一生懸命育てた小麦粉でうどん作りです
今日一日、たくさんの作業おつかれさまでした



≪次回ご案内≫

じゃがいも枝豆収穫・じゃがいもとえだまめを収穫して畑で食べよう

日   時 :9月2日()3日()10:00 14:00
体験料金 :1口1,800円 ※4名様まで参加可





カリカリスティックえだまめを収穫してカリカリスティックを作ろう

日   時 :9月2日()10:00 14:00
          3日()14:00
体験料金 :1口 1,800円 ※4名様まで参加可

農作業・調理加工体験NEWS!

●畑の学校きび組 卒業式・収穫

はじめに、とうきびの収穫についてテキストを使って勉強しました
「とうきびのひげって絹糸という名前なんだ!」と言って驚いていましたよ

5月13日にみんなで植えた「味来早生130」の種が育って
収穫時期を迎えています
8月は涼しい時期が続いたので心配でしたが、
無事に収穫が出来て良かったです
RIMG0712







とうきびの収穫方法について説明した後は、いよいよ収穫です
絹糸の色がこげ茶色で大きく育っているものを収穫していきます!

「このとうきび美味しそう!」「面白い!」と
みなさん、コンテナいっぱいに収穫してくれました
「とうきびを収穫するのって、以外と力がいるんだ!」
「大っきい~」
いろんなことをかんじながら体験できたようです。
RIMG0730RIMG0721RIMG0742






RIMG0733RIMG0725RIMG0738






RIMG0752







「茹でたとうきびは皮をむいた時よりも色が綺麗になってる!」
「生でも茹でても美味しい!」
と言ってみなさんとうきびを夢中で食べていました

RIMG0762






試食の後は感想発表会と卒業式を行いました。
「収穫してすぐ食べた生のとうきびは美味しかった!」
「また、収穫したい!」
「あんなに小さな種が私の身長よりも高くなって美味しいとうきびになって、
本当に良い思い出になりました!」
など色々な感想ありがとうございました


卒業式では修了証書とアルバムを渡しました。
参加したきび組みなさんは、記念に飾ってみて下さいね
RIMG0786RIMG0792







みなさん、お疲れさまでした!
また、他の体験でもお待ちしております


≪次回のご案内≫

じゃがいも枝豆収穫じゃがいもとえだまめを収穫して畑で食べよう

日   時 :9月2日()3日()10:00 14:00
体験料金 :1口1,800円 ※4名様まで参加可





カリカリスティックえだまめを収穫してカリカリスティックを作ろう

日   時 :9月2日()10:00 14:00
          3日()14:00
体験料金 :1口 1,800円 ※4名様まで参加可

農作業・調理加工体験NEWS!


今週末はとても良いお天気でしたね
くるるの杜ではじゃがいもの収穫体験が始まりました
たくさんの方が収穫に来てくれました

●じゃがいもを収穫してじゃがバターで食べよう

くるるの杜では6種類のじゃがいもを育てています。
今日はその内の「男爵薯」と「きたかむい」を収穫します

早速、畑に収穫へ向かいます
RIMG0392RIMG0393







みなさん、収穫方法を聞いた後は、
とても楽しそうに土の中からじゃがいもを掘り出していました
「たくさん、出てきた!」「もっと掘りたい!」
という声も聞こえましたよ
RIMG0402RIMG0403RIMG0409







収穫した後は、
じゃがいもの仲間や、育てるのに大切な作業の名前当てクイズをしました
みなさん、元気よく参加してくれました
RIMG0415RIMG0419RIMG0421







クイズが終わった後はいよいよ試食です
「蒸かしたてのじゃがいもはとても美味しい!」
「じゃがいもの種類で食感が違う!」
と美味しそうに食べていました
RIMG0426RIMG0429








来週もじゃがいもの収穫体験を実施します!
次はえだまめも一緒に収穫できますよ
みなさんのご参加をお待ちしております




《体験のご案内》

じゃがいも枝豆収穫●じゃがいもとえだまめを収穫して畑で食べよう

  8月26日() 27日()10:00 
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



カリカリスティック●えだまめを収穫してカリカリスティックを作ろう

  8月26日() 27日()14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど




農作業・調理加工体験NEWS!


8月、はやくも中旬ですね。
あっというまに夏が終わってしまいそうで
ちょっぴり寂しい気持ちもしますが…
RIMG0058RIMG0057くるるの杜の体験農場は、いろいろな作物が
元気よく育っています







●とうきびを収穫して炭火で焼こう

その名のとおり、収穫したてのとうきびを、
炭火で焼いて食べる、なんとも贅沢な体験です

たくさんのお友達が参加してくれました
RIMG0054RIMG0082RIMG0085






クイズも大盛り上がりで、とうきびについて詳しくなったあと、
立派なとうきびを収穫しました
RIMG0095RIMG0097RIMG0102






RIMG0061RIMG0108






今回、収穫した「味来早生130」という品種は、
生でも食べられるほど糖度が高いという特徴があります。
RIMG0118RIMG0066






実際に糖度を計ってみたら、なんと驚きの「17度」でした

皆さん、
「生でも甘い~!」「みずみずしい!」と
新鮮なとうきびを味わっていましたが、
焼く前に食べ終わってしまわないか心配でした


炭火で焼いて、少し焦げ目がついてきたところで、
醤油を塗り塗り。
RIMG0076RIMG0121RIMG0123






香ばしい匂いがしてきたら、完成です

小さなお友達も、あっというまに1本完食していました
おうちでも新鮮な味を楽しんでくださいね


8月15日(火)14:00 の回も受付中ですので、
皆さまのご参加お待ちしております


《体験のご案内》

じゃがバター●じゃがいもを収穫してじゃがバターで食べよう

  8月19日() 20日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



じゃがいもカップケーキ●じゃがいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  8月19日() 20日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど




農作業・調理加工体験NEWS!

体験では、毎年恒例の夏休みの自由研究を行いました。
その様子をご案内します。

【夏休みの自由研究】
●ブルーベリーの世界を観てみよう
RIMG9900
ブルーベリーのお勉強をして、模造紙にまとめる体験を行いました
皆さん、聞いたお話を真剣にメモしていましたよ





RIMG9870RIMG9880RIMG9894






果樹園では、雨にも負けず楽しそうに収穫していました
くるるの杜では、2種類のブルーベリーを栽培しています。

RIMG9882食べ比べでは、「甘いね!」「大きな粒」「酸っぱい!」と
それぞれ感想を言いながら試食をしました





その後のスケッチでは、思い思いのブルーベリーを描いたり
ブルーベリーの重さや甘さを計りました。
RIMG9920RIMG9909RIMG9906






最後は、観察した内容をカードにまとめて、スケッチした絵を模造紙に貼り付けました。
一生懸命に作品を作ってくれましたよ

RIMG9944RIMG9939





RIMG9938RIMG9934








●お花を摘んでリースを作ろう

クラフト体験の中でも人気のあるリース作りたくさんの方が参加してくれました
リースに飾る材料は、自分で摘んだ千日紅と帝王貝細工。
他にも、かぼちゃの皮、じゃがいも、稲わら、などの
くるるの杜オリジナル花材を使い、飾りつけをしました。
RIMG9947RIMG7780RIMG7778






飾りつけで使う作物クイズをしてお勉強もしましたよ

その後は、いよいよお花摘みです。
RIMG9989RIMG9979RIMG9971






RIMG9960RIMG9955






「きれいだね~」「何色にしようかな?」と皆さん笑顔でお花を摘んでいました

お花摘みの後は、リース作りです。
RIMG9995RIMG9990RIMG9993






それぞれに個性を生かした作品が出来上りました
最後に、皆さんの作品をご紹介します。
RIMG9998RIMG0011RIMG0009






RIMG0007RIMG0005RIMG0002







《体験のご案内》

じゃがバター●じゃがいもを収穫してじゃがバターで食べよう

  8月19日() 20日()10:00 14:00
 1口 1,800円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど



じゃがいもカップケーキ●じゃがいもを収穫してふわふわカップケーキを作ろう

  8月19日() 20日()10:00 14:00
 1口 2,300円 ※4名様まで参加可
 ※所要時間2時間ほど


















記事検索