2015年06月

農作業体験NEWS!

《農作業体験》


●5色のいろいろミニトマトを収穫しよう

今日は「5色のいろいろミニトマトを収穫しよう」という体験を行いました。
CIMG8572







ハウスの中に5色のいろいろなミニトマトがあるのを見て
「いろいろな色のミニトマトがある!」と参加したご家族は驚いていました。

ミニトマトのクイズの答えにも驚いていましたよ

試食の時に「ミニトマトが想像より甘くて美味しい」と言ってくれました。

B








くるるの杜では、5色のミニトマトと2品種のトマトを栽培しています。
7月からはミニトマトの他にトマトも収穫できます
皆様のご参加をお待ちしております。

+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

●5色のいろいろトマトを収穫しよう
7月4日()5日(
  10:00 13:00
   1口 1,200円 ※3名様まで参加可
  お持ち帰り量 1パック(約300g) トマト2個 
IMG_1547













調理加工体験NEWS!

≪調理加工体験≫

6月27日(のち 
スカッとしない日が続きますが、今日は何となく晴れましたね
本日午前中は、くるるの杜のビニールハウスで育ったトマトを
使って、ピザ作りを行いました

・トマトと野菜いっぱいのピザを作ろう
 

最初に、道産小麦ハルユタカブレンドを使った
生地作りです
小麦粉に、砂糖、塩、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるま湯を入れ
こねてから、一次発酵しました。
その後、パルトという品種のトマトを使って、トマトソースも作りました
トマトをきざんで、にんにくといためて、塩のみの味付けです。
シンプルだけど、とっても美味しいんですよ

RIMG0257RIMG0258



トッピングする野菜も切って
準備しました



発酵が終わった生地をのばして、ソースをぬって具材をトッピングしました。
くるるの杜のビニールハウスで育った、5色のミニトマトものせました

RIMG0259RIMG0263







さあ、焼けました
トマトと野菜いっぱいのピザの出来上がりです

RIMG0264RIMG0268







トマトが嫌いなお子さんも食べてくれました
お疲れ様でした。
又、お待ちしておりますね


《次回のご案内》

●トマトライスとトマトカレーを作ろう
 7月4日()5()10:00
 1口 1,300円 ※4名様まで参加可

ミルクアイスを作ろう
 7月4日()5()14:00
 1口900円 ※4名様まで参加可


北海道各地のスイカが続々入荷!

すいか
北海道産のスイカが続々入荷してきました。

通常のサイズのスイカの他に、
冷蔵庫に丸々入れられる小玉のスイカもございます。



JA新しのつ マダーボールJAふらの 黒小玉すいか←JA新しのつ産の「マダーボール」です。
ラグビーボールのような形が特徴的で、
皮が薄く、甘みの強いスイカです。
     →JAふらの産の「黒小玉すいか」です。
     真ん丸な形の小ぶりなスイカで、
     とても甘く、シャリシャリとした食感です。


JAふらの プチすいかJAきたそらち ひまわりすいか←JAふらの産の「プチすいか」です。
実が柔らかくて甘く、特に小ぶりのスイカで、
お一人でも食べきれるサイズです。
  →JAきたそらちの産の「ひまわりすいか」です。
  黄色い果肉がひまわりの様に鮮やかなスイカです。
  みずみずしく、サッパリとした甘みです。


JAふらの ヒグマのごちそうJAきょうわ らいでんジュニア←JAふらの産の「ヒグマのごちそう」です。
山部地区のみで栽培されていて、
ジューシーな果汁とシャリッとした食感のスイカです。
  →JAきょうわの「らいでんジュニア」です。
  冷蔵庫で保存できるように品種改良されたスイカで、
  皮が薄く、糖度が高いくてシャリッとした食感です。




今日6月26日(金)から、くるるの杜のもぎたて市が始まりました。
JAとまこまい広域もぎたて市JAそらち南産地直送JAいわみざわ朝どりコーナー







JAとまこまい広域と、JAそらち南JAいわみざわから採れたての野菜が入荷します。

レタスほうれん草ブロッコリー







青々としていて新鮮な野菜ばかりです。
是非、その日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?




イベント情報
6月27日(土)・28日(日)
ダイニングキッチンによる、別海産牛乳と北海道産小麦の春よ恋を練り込んだ「焼きたてメロンパン」と、
紋別産とうきびゴールドラッシュを使用した「コーンポタージュ」の対面販売

出塚水産による、北海道産の原料を使用した「かまぼこ」の対面販売

6月28日(日)
JA伊達市もぎたて部会による野菜の対面販売
夕張メロンフェア 生産者による対面販売や、メロンギフトの受付を開始します。

6月29日は、営業致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫

●畑の学校「きび組」第2回目

2回目のきび組は、間引きと除草、追肥をしました。

今日の作業では、JAなんぽろの青年部の皆さんが、お手伝いに来てくれました

P6210244







とうきび畑では、青年部の皆さんと、畑の学校の参加者の皆さんが
協力しながら作業をしました。
P6210255P6210262P6210265







作業をしながら、とうきびと雑草の違いを青年部の皆さんが教えてくれたり、
普段農業について疑問に思っていることを聞いたりと、
いつもより楽しそうに作業をしていました

抜いた雑草を運ぶのも、道具を片づけることも皆さん率先して
行ってくれました。
CIMG1833CIMG1832









作業終了後は、参加者の皆さんで記念撮影をしました。
畑もすっかりきれいになりました!
P6210275







絵日記の発表会では、
「とうきびと雑草の見分け方が難しかったです」
「肥料をまいて耕すことが楽しかったです」
「青年部の皆さんありがとうございました」
など、いろいろな感想がありました
P6210281CIMG1839







次回は、いよいよ収穫です!


●畑の学校「3年生」第4回目

4回目の「3年生」は、除草を中心に行いました!

植えた作物の生育を見ながら、ホーや手作業できれいに
除草をしました。
P6210298CIMG1851







じゃがいもは本培土もしました。
P6210304









きれいになった菜園の前で、記念撮影!

感想発表会では、
「地味な作業でしたが、おいしい野菜を収穫するためには
大事な作業だと思いました」
と、お父さんが言っていました

P6210311P6210312







次回は、だいこんの収穫ができるかな!?


+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

《次回のご案内》

●5色のいろいろミニトマトを収穫しよう
6月27日()28日(
  10:00 13:00
   1口 1,000円 ※3名様まで参加可
IMG_1547


調理加工体験NEWS!

≪調理加工体験≫

6月21日( 
天候に恵まれた1日でした。
今日は『父の日特別企画』の体験を午前と午後に行いました

・ミルクパンでお父さんの顔を作ろう 

まず、道産の小麦粉に砂糖や塩、牛乳を加えて生地をつくりました。
パン作りというと面倒くさくて敬遠しがちですが、
実は粉だらけになったり、捏ねたり叩いたりと楽しい作業がたくさんあります


RIMG0027RIMG0028RIMG0030





RIMG0034RIMG0037RIMG0023『手がベタベタになっちゃった!』






生地を一次発酵させる間に、お父さんの顔をイメージして食材を切ったり、クイズを行いました。



RIMG0043RIMG0048





ふっくらとした生地を成型して、アスパラガスや餡、ソーセージなどを使って
お父さんの顔にして焼きました。


RIMG0052RIMG0053





RIMG0054RIMG0055RIMG0056





RIMG0057RIMG0058RIMG0059






初めてパン作りに挑戦した親子もたくさんいましたが、
みんな大成功
また、遊びにきてくださいね!

・5色のミニトマトとスマイルクッキーを贈ろう

まず、ビニールハウスでトマトについて学んで、
クッキーと一緒に贈る5色のミニトマトを収穫してからスマイルクッキーを作りました。
道産の小麦粉と全粒粉を袋に入れて、空気を含ませてよく振ります。


RIMG0062RIMG0063袋を振るのが楽しそう!





バターをクリーム状にして砂糖と先ほどの粉類、牛乳を混ぜたら
生地は出来上りです。


RIMG0070RIMG0067RIMG0074『混ぜすぎないのがコツです!』







丸い型で生地を型抜きし、スプーンや竹串で顔を描きます。


RIMG0090RIMG0089RIMG0088






オーブンに入れて、15分待つと・・・



RIMG0102RIMG0100RIMG0097
『いい匂い!』
『出来たー』
『おいしい~』

いろんな声を聞けました。
RIMG0096RIMG0094RIMG0093





今頃、お父さんと一緒にミニトマトやクッキーを食べているでしょうか?

また、違う体験にも挑戦してみてくださいね。

《次回のご案内》

●トマトと野菜いっぱいのピザを作ろう
 6月27日()28()10:00
 1口 1,200円 ※4名様まで参加可

●全粒粉入り!スマイルクッキーを作ろう
 6月27日()28()14:30
 1口900円 ※4名様まで参加可






記事検索