2015年02月

調理加工体験NEWS!

≪調理加工体験≫
・照り焼きチキンと野菜いっぱいのピザを作ろう

2月28日( 午前中は、北海道産の小麦
(ハルユタカブレンド)を使って照り焼きチキンのピザを作りました。

小麦のクイズをしてから、生地作りをしました
小麦粉に、ドライイースト、塩、砂糖、オリーブオイル、ぬるま湯を
入れてこねます。

DSCF5792






湯煎にかけて、発酵させている間に、照り焼きソースと具を作ります。
発酵が終わったら、生地を伸ばして具材のトッピング
オーブンに入れて、焼いたら完成です

DSCF5793DSCF5796






「美味しい!」と言って食べてくれました
有難うございました。又、お待ちしていますね


・完熟いちごで米粉のひなケーキを作ろう

午後からは、くるるの杜のビニールハウスで育った完熟いちごを
使って岩見沢産米粉の、ひなケーキを作りました。

最初は生地作りから、、、
卵黄と卵白を泡立て、米粉を混ぜてオーブンで焼きます。DSCF5804DSCF5805







卵黄、卵白に分けるのは以外と難しいです

DSCF5806DSCF5808






 
生クリームを泡立て、いちごを切って生地にデコレーションしていきます

DSCF5814DSCF5815DSCF5817






DSCF5818DSCF5820







あま~い、いちごが美味しくて、つまんで食べてしまいました
手についた、生クリームが美味しくて、なめてしまいました
いつか大人になった時に、今日のあま~い、美味しい!
体験を思い出してね
皆さん、楽しい雛祭りを祝って下さいね


≪次回ご案内≫

●【ひな祭り特別企画】
完熟いちごを収穫して米粉のひなケーキを作ろう
 3月1日()13:00 ※3時間半程の体験です。 
 1口3,400円(3名様まで参加可)

完熟いちごで米粉のひなケーキを作ろう
 3月1日() 10:00・14:30
 ※2時間程の体験です。
 1口1,800円(4名様まで参加可)

くるる特製ジューシー肉まん作り
 
3月7日()8日()10:00 ※2時間半程の体験です。
 1口1,800円(4名様まで参加可)

豚・牛・鶏…どれをとっても美味しい北海道産お肉たち。


untitled2




越冬キャベツのカレーロールキャベツ豚ひき肉
越冬キャベツのカレーロールキャベツ」です。

JA北ひびき・和寒町産の越冬キャベツに、
北海道産の豚挽肉を巻いたロールキャベツです。



越冬キャベツ2越冬キャベツ1
越冬キャベツは春キャベツと違い、葉がしっかり
しているので、煮崩れしにくいのが特徴です。

甘みもあり、お子様でも美味しく食べられます。



はるちゃんのけちゃっぷ明日28日(土)には、JA道央の「はるちゃんのとまと鍋」の
試食・対面販売があります。

酸味が効いている「はるちゃんのけちゃっぷ」や、
ローリエなどの香辛料が入っていて、そのままでも使える
「はるちゃんのとまと鍋」を使ってロールキャベツをしても美味しいですよ。



牛メンチカツ弁当牛メンチカツ
牛メンチカツ」です。

北海道産の生パン粉を使って揚げたメンチカツは、
外がサクサク、中は肉の臭みもなく、ジューシーに
仕上がっています。

北海道産 牛切り落とし
肉は、北海道産の切り落とし牛肉をたたいて、ミンチにしました。

切り落としを使うことで、牛肉のコクと食感が残るメンチカツに仕上がります。
これを使ってハンバーグにしても美味しいですよ。



やきとり弁当北海道産 若鶏もも肉
鶏くしのやきとり弁当」です。

焼き鳥には、北海道産の若鶏もも肉を使用しています。
もも肉は柔らかいので、長ねぎのシャキシャキした
食感と相性抜群です。


水菜とルッコラのごま和え恵庭産 水菜恵庭産 ルッコラ







水菜とルッコラのごま和え」です。
水菜ルッコラ恵庭産のものを使用しています。

ルッコラとはハーブの一種で、少し辛みがあり、ゴマのような風味がします。
水菜のクセのない味わいは、ルッコラとの相性も良く、ごま和えにすることで
その風味も一層際立ちます。シャキシャキと歯ごたえも良いので、サラダにピッタリの食材です。




おすすめ無題5





JAきたみらい スノーマーチポテトサラダ
JAきたみらい
の「スノーマーチ」です。

その名の通り冬が旬のじゃがいもで、
皮を剥くと、真っ白で綺麗な色をしています。


スノーマーチは甘みがあり、表面もツルンとしているので皮を剥きやすいのが特徴です。

煮崩れもしにくく,写真の様にポテトサラダにも合い、乳製品との相性も良いので
グラタンにしても美味しく食べられます。








イベント情報
2月28日(土) ①くるるの杜の「肉の日」です。
           新商品!う米豚(うまいとん)と、北海道産小麦の皮を使用した餃子の販売
          ②JA道央「はるちゃんのとまと鍋」の試食・対面販売

3月1日(日)  JA和歌山県農はっさく、清見、でこぽんなどの柑橘類や、加工品の試食・対面販売

3月3日(火)  惣菜コーナーにて、直売所の食材を使用した「ひなまつりちらし」を数量限定で販売


3月2日(月)は、くるるの杜の定休日です。
皆様のご来店をお待ちしております。

調理加工体験NEWS!

≪調理加工体験≫

~農家さんに教わる~
・道産小麦でラーメンを作ろう

2月22日() 午前中は江別の生産者である河野さんを迎えてラーメン作りを行いました。

ラーメン作りには粉かんすいを使うのが普通ですが、手に入りにくいため
今回は河野さんのご提案で重曹を使ってのラーメン作りとなりました。

まず、道産小麦粉に重曹水を加えて生地を作りました。
手だけで捏ねるのは大変なので、生地をビニール袋に入れて足でフミフミ
生地を寝かした後はパスタマシーンの登場



DSCF5757DSCF5759パスタマシーンの使い方を河野さんから
教えてもらい挑戦です





DSCF5770DSCF5758DSCF5760にょろにょろと出てくる麺を見て
『ラーメンだ!』と歓声






自分で作ったラーメンの味は格別ですね!


DSCF5765DSCF5762DSCF5766






DSCF5767DSCF5773DSCF5772






DSCF5771









この機会にパスタマシーンを買って、家で作ると張り切っていたお客様もいましたよ

また、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております

≪次回ご案内≫

●照り焼きチキンと野菜いっぱいのピザを作ろう
 2月28日()10:00 ※2時間程の体験です。 
 1口1,200円(4名様まで参加可)
  
●【ひな祭り特別企画】
完熟いちごを収穫して米粉のひなケーキを作ろう
 2月28日()3月1日(
 13:00 ※3時間半程の体験です。 
 1口3,400円(3名様まで参加可)

完熟いちごで米粉のひなケーキを作ろう
 2月28日() 14:30
 3月 1日() 10:00・14:30
 ※2時間程の体験です。
 1口1,800円(4名様まで参加可)





.

農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫


●完熟いちごを収穫しよう

ビニールハウスでは、
「紅ほっぺ」「章姫」
3月中旬から収穫予定の「けんたろう」を
栽培しています。
スライド1スライド2スライド3







今日も、真っ赤に色づいたいちごが
美味しそうな香りを、漂わせていました。
P1150496







ハウスの中では、収穫以外にも
いちごの生育クイズや
食べ比べクイズなどの体験もして
いちごについて詳しくなりました
プレゼンテーション1IMG_3776






IMG_3773IMG_3772






「今年はいちごの苗を植えてみようと思います」
「甘くて美味しい」
「スーパーでいちごを買う時の参考になりました」など
くるるの杜ならではの体験を経験し
とても満足そうでした



●畑の学校「いも組」卒業式

前回、雪中貯蔵したじゃがいもの掘り出しと卒業式を行いました。

2か月ぶりに見る雪中貯蔵の雪山は高くなっていて、
雪山を崩していく作業から開始しました

P1210358P1210369P1210374







崩した雪はソリで運びました。
「重~い」「こんな大きな雪の塊持てたよ!」など
お話をしてくれながら、作業をしました。
P1210383P1210393







雪の中から、じゃがいもが入ったコンテナが出てきた時は、
「見せて!見せて!」と嬉しそうでした

P1210428P1210438







掘り出したじゃがいもは、体験棟で蒸かしいもにして食べました。
雪中貯蔵すると、じゃがいもは甘みを増します。
「おいしい!」「甘いね!」と言いながら、熱々のじゃがいもを食べていました
P1210491P1210503P1210519







最後は卒業式をしました。
P1210531P1210532P1210534







卒業証書と思い出アルバム、雪中貯蔵したじゃがいもを持ち帰りました。

5月から約9か月間の長い期間に、いろいろな農作業をしました。
少しでもじゃがいもの事、農業の事を知ってもらえたら嬉しいです



+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


《次回のご案内》

●【ひな祭り特別企画】
完熟いちごを収穫して米粉のひなケーキを作ろう 
 2月28日()3月1日()13:00  
 1口3,400円(1口3名様まで参加可)
 ※3時間半ほどの体験です。
スライド4スライド3








ひな祭りのフラワーアレンジメントを作ろう
  3月1日()10:00  
  1口2,000円(1口3名様まで参加可)
  ※2時間ほどの体験です。
スライド2スライド1







●完熟いちごを収穫しよう
 2月28日()10:30 14:30   
 3月 1日()10:30 13:00 14:30  
 1口1,600円(1口3名様まで参加可)
 ※1時間ほどの体験です。

  


調理加工体験NEWS!

≪調理加工体験≫

2月21日(
今日のくるるの杜は、一日中良いお天気に恵まれ
春が近づくのを感じられる一日でした
DSCF0392






それでは、今日行われた調理加工体験を紹介します。


・照り焼きチキンと野菜のピザを作ろう
午前中は、照り焼きチキンとホクホクじゃがいもの
ボリュームのある2種類のピザを作りました
DSCF5676






道産の小麦粉に塩や砂糖、イーストなどを加え
よ~くこねました。
ねかせた生地をのばし、トッピングをしオーブンで焼きました。
DSCF5678






調理加工体験室には、焼きたての美味しいピザの
香りが広がっていました


・完熟いちごのアイスとパンケーキを作ろう

午後からはくるるの杜の
ビニールハウスで栽培している
いちごを使って、アイスとパンケーキ作りを行いました
DSCF5692DSCF5697DSCF5693






収穫したてのいちごを生地に練りこむなどをしていくと、
鮮やかなピンク色になりました
お客様からは、
「きれいな色で美味しそう!」「いい香り」と言う
声が、聞こえてきました

アイス作は、いちごをグニャグニャと潰して
10分程グルグルと回していくと
冷たくていちご色の甘いアイスが出来上りました。
DSCF5701DSCF5700DSCF5698






DSCF5710DSCF5707DSCF5704






ひな祭りも近いということもあり、
ピンク色をした、アイスとパンケーキを見て
「ひな祭りも作りたいね」と言っているお客様もいました
DSCF5715DSCF5726DSCF5725






DSCF5722DSCF5721DSCF5720






DSCF5719DSCF5717







来週は、
ひな祭り特別企画ということで
米粉のひなケーキ作りの体験がありますので
まだ、体験に参加したことのない方は
是非、お待ちしております


≪次回ご案内≫

●照り焼きチキンと野菜いっぱいのピザを作ろう
 2月28日()10:00 ※2時間程の体験です。 
 1口1,200円(4名様まで参加可)
  
●【ひな祭り特別企画】
完熟いちごを収穫して米粉のひなケーキを作ろう
 2月28日()3月1日(
 13:00 ※3時間半程の体験です。 
 1口3,400円(3名様まで参加可)

完熟いちごで米粉のひなケーキを作ろう
 2月28日() 14:30
 3月 1日() 10:00・14:30
 ※2時間程の体験です。
 1口1,800円(4名様まで参加可)

記事検索