ONIONI北見産の「ONIONI(オニオニ) さらさらゴールド」です。
タマネギ育種家の岡本 大作農学博士により種から開発された、
ケセルチン(ポリフェノール)を多く含んだ玉ねぎです。

生だと辛みが強いですが、火を通すと甘みが強くなります。
炒め物の他、オニオンリングや味噌汁など、多彩な料理に使えるます。



ビエノワライ麦ロール
他にも、2月20日に初登場した、
北海道産の小麦“ゆめちから”を使用した「ビエノワ」や、
ゆめちから”と“きたほなみ”を使用した「ライ麦ロール」で
北海道の恵みたっぷりのオニオングラタンスープは、
いかがでしょうか?



王様のエリンギJA上川中央産の「王様のエリンギ」です。
なんと、500円玉7枚分にもなる大きさです!

エリンギは淡白な味が特徴のきのこですが、この王様のエリンギは、
きのこの風味が強く、美味しいエリンギです。

エリンギは油との相性が良いので、バター炒めやガーリック炒めなどに合います。






untitled2




惣菜の量り売り紫玉葱と人参のかき揚げ






2月20日の惣菜コーナーには、「紫玉ねぎとにんじんのかき揚げ」の量り売りがありました。


江別産レッドオニオン北広島産にんじん
かき揚げには“江別産レッドオニオン”と、
北広島産にんじん”が使われています。

辛みと刺激臭が少なく生でも食べられるレッドオニオンと、
甘みが強い越冬人参は、よく合います。

かき揚げにする事で、サクサクとした食感が失われず、甘みも増すので
タレにつけなくても美味しく味わえます。



白菜と豚肉のロール煮
白菜と豚肉のロール巻」です。
白菜に豚バラを巻いて、コンソメで煮たスープです。

白菜と豚肉は、栄養面でも相性抜群です。
更に、加熱することで白菜の甘みが増し、豚肉の旨味が出ます。


北広島産 白菜う米豚バラロール巻は、“北広島市産白菜”と、
千歳産う米豚(うまいとん)”を使用しています。

作り方も簡単なので、コンソメスープの他に、
トマトソースで味付けても良いですね。







イベント情報
2月21日(土) 愛知県 JAあいち知多の“げんきの郷 はなまる市”による、対面販売(10:00~16:00
         ・みかんの詰め放題
         ・知多半島産もち麦を使用した無添加味噌の試食販売

2月22日(日) JAいわみざわ“味付で北”グループによる、味噌寒こうじの試食・対面販売

2月21日~22日 
根室湾中部漁業協同組合から直送!
ジャンボ毛ガニ(重さ1kg前後と800g前後)、タラバガニ活ホタテ花咲ガニなどの販売


2月23日(月)は、くるるの杜の定休日です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。