2014年07月

レストラン便り

とても湿度が高く暑い一日でしたね(;´Д`)

先日(29日)のクラッシックコンサートディーナ―の様子をご紹介します

今回で2回目となる【大平まゆみの音楽の贈り物】

完全予約制で早くに満席となりました。



特別メニューの数々・・・すべて、北海道産の食材を使ってます

CIMG0171CIMG0172CIMG0173






サラダコーナーには、手作りのビーツドレッシング、とてもきれいな色でカラフル野菜に
添えると食欲刺激されます


CIMG0174  

ホタテ・じゃがいも・乳製品、どれも北海道が誇る食材です
美味しいこと間違いなし^^







CIMG0179CIMG0180


夏野菜もたっぷり入ってます





CIMG0181CIMG0182








CIMG0183CIMG0184CIMG0185






本当にやわらかくて、山わさびがよく合います。



CIMG0186CIMG0187


アイスバインとは、塩水に暫くつけた豚肉をボイルした
ドイツの料理です





CIMG0176CIMG0177









CIMG0197CIMG0196









CIMG0198CIMG0199


とうきびのスープは人気がありますね。








CIMG0188CIMG0189CIMG0190






デザートケースには、メロン
赤肉と青肉が並んでました。みなさんはどちらがお好きでしょうか?


CIMG0192CIMG0193CIMG0200







ディナー恒例の焼き立てコーナーでは、パンケーキを焼きました
米粉が使われているため、モチモチでとっても美味しいんです
梅ジャムと赤すぐりのソース、生クリームを添えて・・・
赤すぐりの実をトッピングして・・・アイスクリームを乗せてもいいですね



さて、お食事、デザートを楽しんでいただけたら、ドリンクを用意していただき

いよいよ、大平まゆみさんのコンサートです

CIMG0201CIMG0203CIMG0204







レストランの一角がいつもとは違う雰囲気に演出されています。

天井が高く、木をふんだんに使った建物が音の反響を良くするらしく

前回も今回も大平まゆみさんから演奏に向いていると誉めていただきました

バイオリンコンサート、秋から冬にもう1度開催予定です

決まりましたら、こちらでもお知らせします

ご来店おまちしております

農作業体験NEWS!

≪農作業体験≫
●夏休みの自由研究!芝生人形を作ろう

いよいよ夏休みですね
7月27日(日)に、自由研究向けのプログラムを行いました
人形の頭から芝生が生えてくる「芝生人形」作りです

まずは、人形の体から作りました。
プラスチックのケースに毛糸を巻きつけて、洋服に見立てます。
P1160958P1160959P1160960







体を作った後は、頭を作りました。
お椀にストッキングをかぶせて、芝生の種と土を詰めていきました。
P1160973P1160979P1160969







胴体に頭を乗せて、鼻と目を作りました。
P1160971







完成です!!!
P1160997P1160999P1160961







P1160964P1160965P1160966







洋服にリボンを付けたり、お家から持参したビーズを付けたりと
個性がある作品になりました

芝生が伸びる様子を観察日記にしてもいいですよね


8月にはブルーベリーやとうきびを観察する自由研究プログラムがあります。
自由研究に迷っている方は、ぜひご参加ください。



☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○


≪杜の感謝祭≫

トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう! (予約受付中)
1口 1,500円(収穫量:大玉トマト1個、ミニトマト5個 出来上がり量:直径約20㎝のピザ1枚)
日 程 
8月1日(金)・2日(土)・3日(日)
 
開始時間
①10:00 ②10:30 ③11:00 ④12:00 ⑤12:30 ⑥13:00


≪夏休みの自由研究≫
●夏休みの自由研究!ブルーベリーを観察しよう
日   時 : 8月9日()13:00
          ※所要時間2時間程度
体験料金 : 1口1,500円(1口3名様まで参加可)

果樹園のブルーベリーを観察し、絵を描き、観察カードを作り、模造紙(55㎝×80㎝)にそれらを貼り合わせて観察シートを完成させます。ブルーベリーの甘さを機械で計ったり、試食やお土産用の収穫もあります。

●夏休みの自由研究!とうきびを観察しよう
日   時 : 8月16日()13:30
          ※所要時間2時間程度
体験料金 : 1口1,600円(1口3名様まで参加可)

体験農場のとうきびを観察し、絵を描き、観察カードを作り、模造紙(55㎝×80㎝)にそれらを貼り合わせて観察シートを完成させます。最後にとうきびを茹でて甘さを計ったり、試食したりします。


調理加工体験NEWS!

足でフミフミ手打ちうどんを作ろう

7月26日(
午前中は、『足でフミフミ手打ちうどんを作ろう(だいこん収穫つき)』を行いました。
まず、くるるの杜の畑でだいこんを1口1本収穫しました。


CIMG8828CIMG8831CIMG8830『だいこんが、おも~い

自分で収穫しただいこんを誇らしげに見せてくれました。




調理加工体験室へ移動し、早速うどん作り。
道産の小麦粉と水をまぜ、その生地を袋に入れて足で踏みます。



CIMG8835CIMG8834CIMG8833






CIMG8839CIMG8841CIMG8843お父さん、お母さんも一緒に
『フミフミ』






生地をうす~く伸ばして生地を切り、茹でて試食タイムです
だいこんは、すりおろしてうどんと一緒にいただきました。



CIMG8850CIMG8851CIMG8854






CIMG8859CIMG8856CIMG8857『自分で作った、うどんは最高








夏休みに入り、自由研究として体験に参加してくれる子供もいるようです。
また、遊びにきてくださいね(^^)

☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○


≪杜の感謝祭≫

トマトを収穫して窯焼きピザを作ろう! (予約受付中)
1口 1,500円(収穫量:大玉トマト1個、ミニトマト5個 出来上がり量:直径約20㎝のピザ1枚)
日 程 
8月1日(金)・2日(土)・3日(日)
 
開始時間
①10:00 ②10:30 ③11:00 ④12:00 ⑤12:30 ⑥13:00

直売所

みやこ南瓜
みやこ南瓜」が入荷してきています。
甘みが強く、ホクホクとした南瓜です。
煮物や天ぷらなど、どんな料理にでも合います。
ほっこりしている為、潰してサラダにするのもお勧めです。                 



北広島産ブルーベリー江別産ブルーベリー
ブルーベリー」も入荷しました。

表面に白い粉のようなものが付いていますが、
これは「ブルーム」と呼ばれ、雨から保護したり、
病気を予防したり、鮮度を保つ役割を担っているそうです。

JA新おたるブルーベリー新鮮なブルーベリーにはブルームが沢山付いているので、
選ぶ時の参考にすると良いですね。

折角の生ブルーベリーなので、まずはそのまま食べる事をお勧めします。
甘酸っぱいのでパンケーキに乗せたり、バニラアイスに乗せても美味しいです。





untitled




うなぎ弁当うなぎちらし寿司
7月29日(火)は、土用の丑の日です。

惣菜コーナーでは、宮崎県産うなぎを使用した
うなぎ弁当(左)」「うなぎちらし寿司(右)を
うなぎ巻き寿司(下)」を販売します。

うなぎ巻き寿司
土用の丑の日に“う”のつくものを食べると夏負けしないと云われており、
「うなぎ弁当」にうなぎの他、牛肉(うし)も入れました。
十勝和牛のしぐれ煮や、北海道産野菜をふんだんに使った天ぷらと煮物も入った
ボリューム満点の弁当を、どうぞご賞味あれ。





untitledmoriLOGO_0701







イベント情報
7月26日(土) ・連携産地 山梨県JAふえふき「桃まつり」を開催します。
          ・「JA新しのつフェア」を開催します。
           もぎたて野菜や、お米おにぎりなどを販売します。
           農家の母さん手作り“ててむすび”による美味しいお米の炊き方・とぎ方をお教えします。
           1回目:11時~  2回目:13時~

7月27日(日) アトリエタブリエによる北海道産小麦を使用したパンの多面販売を行います。

26日・27日  ・直売所前にて、北海道産とうきびと果物の販売を行います。
          ・宮崎県産うなぎ焼き北海道産牛・豚・鶏肉の串ものを販売します。

7月29日(火) 宮崎県産うなぎを使用した「うなぎ弁当」「巻き寿司」「ちらし寿司」
          惣菜コーナーにて数量限定で販売します。
          直売所前のテントでも、うなぎ焼きを行います。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

レストラン便り

今日も暑い・・もしかしたら、真夏日でしょうか?
ということで、夏らしいメニューを一部ご紹介します

CIMG0122CIMG0120CIMG0121






ミニトマトがカラフルなサラダコーナーには、夏野菜のコリンキー(JA道央)が出てます

コリンキーは、酢物にしても美味しですね。




CIMG0108CIMG0112


梅をグツグツグツ・・・
梅ゼリーが出来上がりました
甘酸っぱさが夏にぴったり


梅は、ロールケーキに巻かれていたり、ジャムになったり、最近よく登場してます



CIMG0116CIMG0138

とうきびの季節ですね^^
先日のディナーの焼き野菜コーナーに
2種類のとうきび・・・焼き立てを召し上がって
いただきました







CIMG0129CIMG0132


夏野菜たっぷりの一品!!
お客様から「レシピ」のリクエストいただきました






CIMG0127CIMG0128

暑いと冷たいゼリー、食べたくなりますよね
6種類のゼリー(しそ・ミルク・抹茶・みかん・
ゆずはちみつ・ワイン)が入ってます。
ぜんぶ、手作り、おすすめです





さて、こちらは・・・
CIMG0154CIMG0155CIMG0157






CIMG0158CIMG0162







かわいい赤い実
房すぐり(カリンズ)余市町産
とても、小さい実なので、枝から外すのはとても手間暇かかります
皆で協力して、頑張りましたよ
お砂糖がかかって・・・さて、何が出来上がるのでしょう?
週末のお楽しみです



  お知らせ 
CIMG0169CIMG0170CIMG0168







レストランのコーヒーの販売をはじめました

札幌の早川コーヒーによる北海道焙煎コーヒーです

「コーヒーが美味しかったので、買って帰りたい」と何度もリクエストをいただいたので

お答えしました^^


ご来店お待ちしております






記事検索