2013年07月

杜の感謝祭2013!!8月2日(金)~8月4日(日) まで、あと2日!

8月2日(金)~4日(日)の「杜の感謝祭2013」まで、あと2日と迫りました!!

logo_A








イベント内容を簡単にですが、お知らせします♪

作る
農作業体験では、とうきびの収穫体験
受付時間:①10:00~12:00 ②13:00~16:00
受付場所:体験農場内にある「農場受付」!
1本150円で、先着50名様限定です!!

調理加工体験では、ピザづくりやアイスづくり体験
①ピザ作り体験は、自分でピザ生地を作って、窯で焼いて食べます(窯焼きはスタッフで行います)!
10:30~実施しますが、窯で焼ける枚数が限られているため、7回実施します
(詳細は、お電話またはHPのNEWS&EVENT)。
金額は、1枚1,300円です。先着21枚です。
②アイス作り体験は、ハスカップアイスを作ります!
時間は、①10:30~ ②13:00~ ③14:30~
金額は、1口900円(2人前)

調理加工体験は、9:45~総合受付にて受付を開始します!!
ピザ・アイス作りどちらも、1回に入れる人数が決まっていますのでご了承くださいね。

食べる
農畜産物直売所前にて、直売所の北海道産食材を使った「こだわり屋台」
その他にも
①「茹できびまつり」②出塚水産の「揚げたてかまぼこ」
③もち米の里「ふうれんの大福」④セイウニカ(3日、4日のみ)「イタリアンジェラート」

農村レストラン
にて、「あぐり王国北海道」とコラボした、
「JAふらの女性部 杜の感謝祭特別メニュー」を提供します

知る
くるるの杜で、大人気の「クイズラリー 杜の感謝祭ver」を用意してます!
お子様先着100名様に景品も用意しています!!

「ちびっこ集まれ!食農体感ラリー」と題して、
野菜の種を当てよう、農業機械に載って記念撮影、米粉のぬりえをしよう、土遊びをしようなど

8月2日(金)は、「昔あそび」をしてみよう!!
①10:30~ 凧作り   ②13:00~  風車作り
②参加料は、無料ですが、先着20組様限定です。
③受付は、総合受付にて9:45~行います。

ステージイベントも盛りだくさん!!
北海道産のお米やお砂糖やお肉にまつわるクイズ大会など

また、「おいしい抽選会」を開催します!!
直売所内で2,000円以上お買い上げの方先着100名様にビンゴカードを進呈!
①旬の「すいか」や「メロン」を用意してます♪
②北海道日本ハムファイターズの観戦チケットなどもご用意!!
*総合受付で、お買い上げレシートをご提示ください。
*商品については、当日予告なく変更になる場合がございます。

見つける
農畜産物直売所内にて、おいしい北海道のお肉を試食・対面販売!
直売所のお肉・野菜を使用した日替弁当!
その他にも
①JAなかさつないの枝豆つくり
②小麦色の街から「生どら」8月2日のみです!
③JAフェア「JAしんしのつ、JAそらち南、JAいわみざわ、JAオロロン」
④くだものまつり「JAふらの、JAさっぽろ、JAとまこまい広域 などなど」

イベント盛りだくさんですよ
お子様の自由研究にもぴったりかも!!

開催日には天気が良くなって、太陽の下で農作物や農作業にたくさん触れて欲しいです!!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

*天候や生育状況などにより予告なく変更となる場合がありますのでご了承ください。

今週の直売所~北海道の味覚編~

農産コーナーに、かぼちゃが入荷してきました。
みやこ
おなじみの伊達市産の「みやこかぼちゃ」です。
甘味が強くて、ホクホクしているのが特徴です。
甘味を生かしてコロッケにしたり、スープにしたり、
かぼちゃ羊羹を作ってみるのも良いですね。


くり大将ほっこり娘
大きめの野幌産の「くり大将」は、
少ししっとりしていて甘いです。
少し小さい伊達市産の「ほっこり娘」は、
食べきりサイズなので、使いやすいですね。


ゆきのした
こちらは、愛別町産の「えぞゆきのした」です。
北海道でしか取れないきのこです。歯ごたえがしっかりとしていて、
出汁もよく出ます。味噌汁に入れたり、オムレツの具や、
かき揚げにするのも美味しいですよ。


イベント情報
8月3日(金)・4日(土)・5日(日)
くるるの杜の3周年祭があります!たくさんのイベントをご用意していますので、お楽しみに!
詳しくは、8月2日の折り込みチラシをご覧ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

農作業体験NEWS!

《農作業体験》

●11:30~、14:30~ 果樹園でブルーベリーを収穫しよう

●13:00~ ブルーベリーを収穫してアイスを作ろう

時折雨も降る天気でしたが、ブルーベリーの収穫体験をしました!

くるるの杜のブルーベリーは、「パトリオット」と「ウエイマウス」の2品種を栽培しており、
今日は大粒の「パトリオット」を収穫しました。

3年前に苗木を植えたことから、ブルーベリーの育ち方の説明をします。
コピー ~ P1130029






苗木の植え方や雪囲いのことなど、ブルーベリーを栽培している人、これから植えてみたいと思っている人にも
参考になるかな?

ブルーベリーの木を初めて見る人が多いなか、説明のあとクイズをしました。
木や葉、実を観察しながら、クイズに答えてくれましたよ
コピー ~ P1130032







収穫する時は、実を触ってぽろっと落ちるくらいのものが、完熟でおいしいです。
丁寧に触りながら一粒ずつ収穫していました
コピー ~ P1130045コピー ~ P1130040







実の糖度(甘さ)は、機械を使って計りました。
思っていたより、甘かったり、甘くなかったりの結果に驚いていましたよ!
コピー ~ P1130059







8月のブルーベリーの収穫体験は「パトリオット」が終了後「ウエイマウス」に変更になります。
「ウエイマウス」は、北海道優良品種なので、こちらも期待してください!
コピー ~ P1130067








●2013「がんばれ東北・元気米プロジェクト」
今年2回目となる今回は、「イネの花観察とかかし作り」でした。

途中雨が降ったりしましたが、かかし作りも、花観察も無事にできました!
「かかし」には、運営に関わっている「コンサドーレ札幌」からユニフォームをいただいたものを
着せました!
コピー ~ 072801







大きくなったイネと作ったかかしとで、記念撮影をしました。
コピー ~ 072804







次回は、いよいよ収穫です。
黄金色のイネをお楽しみに!


《体験農場》

小豆の黄色い花が咲いていました。
大豆に比べると、すこし大きいです。
コピー ~ P1120999







ブロッコリーの苗を定植しました。
土が乾燥していたので、潅水をしました。
コピー ~ P1120993コピー ~ P1120996






ブロッコリーは9月28・29日のJA道央フードフェスティバルで収穫予定です。
お楽しみに!

緑肥の「春カラシ」の花が咲きました。
種がつく前に土にすきこんでしまうので、早めに見に来てくださいね!
コピー ~ 0728-1








《次回ご案内》

●杜の感謝祭  8月2日(金)・3日(土)・4日(日)
 
・ピザを作って窯で焼こう  
  1口(4名まで) 1,300円 体験時間 1時間ほど
【開始時間】
  ①10:30 ②10:50 ③11:20 ④11:40 ⑤13:00 ⑥13:20 ⑦13:50
  ※当日受付のみ 先着21口

・くるるの杜のハスカップでアイスを作ろう
 
  1口(3名まで) 900円 体験時間 1時間ほど
【開始時間】
  ①10:30 ②13:00 ③14:30 
 ※当日受付のみ 先着36口

調理加工体験NEWS!

《調理加工体験》
●ブルーベリーを収穫してアイスを作ろう
7月28日()午前中は『ブルーベリーを収穫してアイスを作ろう』を行いました。
まず、くるるの杜の果樹園で、アイスに使うブルーベリーを収穫しました。
みんな、粒の大きさにびっくりです(収穫時期によって、ブルーベリーの種類は違います)。
収穫後、『ブルーベリーを収穫したぞ~』とみんなでポーズ!!
IMG_2998






今度は、調理加工体験室に行って、アイス作りです。
ブルーベリーを袋の上から潰して材料を袋に入れていきます。
IMG_3004IMG_3005






IMG_3008IMG_3009






くるるの杜のアイス作りはタオルをぐるぐる回しながら作ります。
途中で、『疲れた~~~』と言っている子もいましたが、みんな、頑張って作れました(^^)

●ブルーベリーアイスを作ろう
午後からの『ブルーベリーアイスを作ろう』の体験も、たくさんのお客様でにぎわい、楽しい雰囲気でアイス作りが行われました。IMG_3032IMG_3033
IMG_3036






IMG_3045IMG_3044IMG_3047






ちょっと汗かいた後に食べる冷たいアイスは、最高ですよ!
8月もアイス作り体験がありますので、ぜひ、参加してみてくださいね。
お待ちしていま~す!

≪次回のご案内≫
●杜の感謝祭  8月2日(金)・3日(土)・4日(日) 
・ピザを作って窯で焼こう  
  1口(4名まで) 1,300円 体験時間 1時間ほど
【開始時間】
  ①10:30 ②10:50 ③11:20 ④11:40 ⑤13:00 ⑥13:20 ⑦13:50
  ※当日受付のみ 先着21口

・くるるの杜のハスカップでアイスを作ろう
 
  1口(3名まで) 900円 体験時間 1時間ほど
【開始時間】
  ①10:30 ②13:00 ③14:30 
 ※当日受付のみ 先着36口

杜の感謝祭2013!! 8月2日(金)~4日(日)

8月2日(金)~4日(日)に、

logo_A






を開催します!!


今年のイベントでは、「作る」「食べる」「知る」「見つける」を感じていただける内容となっております!!


作る
農作業体験では、とうきびの収穫体験

調理加工体験では、ピザづくりやアイスづくり体験

食べる
農畜産物直売所前にて、、産地自慢のくだもの・野菜ジュース
その他にも、『茹できび』や『北海道産食材(豚・鶏・牛)の串ものまつり』などなど

農村レストランにて、「あぐり王国北海道」とコラボした、
「JAふらの女性部 杜の感謝祭特別メニュー」を提供します

知る
くるるの杜で、大人気の「クイズラリー 杜の感謝祭ver」を用意してます!

「ちびっこ集まれ!食農体感ラリー」と題して、
野菜の種を当てよう、農業機械に載って記念撮影、米粉のぬりえをしよう、土遊びをしようなど

ステージイベントも盛りだくさん!!
北海道産のお米やお砂糖やお肉にまつわるクイズ大会など

見つける
農畜産物直売所内にて、おいしい北海道のお肉を試食・対面販売
JAなかさつないの枝豆つくりなどなど


その他にも、イベント盛りだくさんです
お子様の自由研究にもぴったりかも!!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

*天候や生育状況などにより予告なく変更となる場合がありますのでご了承ください。
記事検索