2013年02月

今週の直売所~冬と春~

お肉コーナーを覗くと…なんと、黒豚がいっぱい!!
北海道産の黒豚が勢ぞろい!値段もお手頃です。
CIMG6679CIMG6703CIMG6702






北海道産の野菜も、いっぱいあります。
冬の定番といえばコレ!煮込み料理や、おでんもバッチリ☆
函館・亀田産の雪の下大根と、和寒町産の越冬キャベツです。
CIMG6676CIMG6689






CIMG6691CIMG6700






キャベツと帯広産マッシュルームを使ったスープもおいしそうですね
CIMG6686






冬野菜に思いを馳せていたら
北海道産の行者ニンニクと、たらの芽がありました。一足早い春を堪能するのも良いですね
CIMG6698CIMG6699






春のお花も並んでいますよ。毎週金曜日、当別町から入荷致します。
CIMG6688CIMG6687






外はまだまだ冬だけど、直売所内はだんだんと春めいてきました。

日曜日はひな祭りです。
くるるの杜惣菜コーナー特製のお寿司・オードブルは2月28日まで事前予約を承っています。
ちらし寿司CIMG6831ひなまつりオードブル






       ちらし寿司                    ちらし寿司(カップ)                   オードブル
     350円→300円                   280円→230円                  2,100円→1,980円

赤字は、予約価格です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜皆様のご来店、お待ちしています。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

農作業体験NEWS!


●くるるの杜でフラワーアレンジメントを作ろう~ひな祭り編~
23日(土)24日(日)の10時から、ひな祭りに向けてフワラーアレンジメントの体験を行いました。
まず初めに、くるるの杜ならではの、いちごの収穫を体験しました。いちごは雛あられの代りにお花と一緒に飾ります。 P1110756P1110776
P1110758                                               
                                    






P1110777








収穫の後は、体験棟に戻り、フラワーアレンジメント作りのスタートです。大人から子供まで真剣です。 P1110780P1110779P1110791









お花と一緒に飾る水引も頑張って作りました。
P1110786P1110789







お内裏様とお雛様に見立てたフワラーアレンジメントをお盆に乗せ完成!!
みんな、とっても上手にできほっとしていました。とってもかわいいお雛様アレンジができましたね。
最後はみんな笑顔でした。
P1110773P1110798P1110797







P1110796








●3~6歳の親子限定プログラム 保育学科の学生さんといちご収穫体験をしよう!
24日(日)午後は、「藤女子大学保育学科の学生さんといちごを収穫しよう!」を行いました。
このプログラムは3~6歳の親子限定プログラムで、今回は、藤女子大学保育学科の生徒さんが、先生となって紙芝居を使ったいちごの育ち方の説明やクイズ・観察をしました。
56







やさしいお姉さんたちと、元気にクイズや観察をした後は、いちごの収穫体験です。
342







1






参加者からは、「いちごがおいしい~」「学生のおねえさんのお話が楽しかった」などの声をいただきました。

学生さん達からは、「みなさんと一緒に楽しめました!」「食育を体感できた!」「お子さんが主体だけど、家族3世代で楽しんでもらえたと思う」などの感想がありました。

この特別プログラムは、3月9日(土)10:30も行います。まだ空きがありますので、ご参加をお待ちしています。


●農感塾バスツアー
農感塾バスツアーの方達が、いちご収穫体験にいらっしゃいました。



《次回ご案内》
●ビニールハウスで完熟いちごを収穫しよう 1口1,400円(3名まで参加可能)
3月2日(土)
10:30、11:00、13:00、14:30
3月3日(日)
10:30、11:00、13:00、14:00、15:00
所要時間1時間程度

●くるるのいちごを収穫して、米粉ひなケーキを作ろう(いちご収穫体験+調理加工体験)
3月2日(土)、3日(日) 13:00 1口3,200円
所要時間3時間半程度

《お知らせ》
「平成25年度畑の学校」の募集は3月中にホームページで詳細を発表します!




調理加工体験NEWS!

23日(土)午前中の調理加工体験では
『自分だけのオリジナルソーセージを作ろう!』を行いました。

 まずはオリジナルスパイス作りをして、野菜をすりおろします。
玉ねぎが目にしみて大変だったけど、みんな頑張りました。

CIMG6659CIMG6662CIMG6661







ソーセージメーカーを使っての作業です。
CIMG6666CIMG6671







こんな風にできあがったよ
CIMG6672CIMG6674CIMG6675







『美味しい~~~~!』いつも食べているソーセージとは色も味も香りも違うようです。
『優しい味がする!』『ふぁっと香りが…』などなど色々な感想をいただきました。
CIMG6694CIMG6695CIMG6696








午後2時からは『くるるのいちごでタルトを作ろう』を行いました。
本日は、くるるの杜のハウスで育った”紅ほっぺ”という品種の完熟いちごを使いました。
一生懸命カスタードを作る3歳の女の子。真剣です。CIMG6704








ちょっと休憩でパクリ。
CIMG6707


 



 
こちらは1時間半かけて、くるるの杜に体験に来ていただいた方のいちごタルトです。
CIMG6706






みなさんもオリジナルソーセジやいちごタルト作りに挑戦してみませんか?

3月2,3日は『くるるのいちごで米粉のひなケーキを作ろう』です。こちらもお申込みお待ちしていまぁす!!

≪次回ご案内≫
 ●くるるのいちごで米粉のひなケーキを作ろう 
  3月2日(土)、3日(日)
  10:00~12:00(調理のみ)       1口 1,800円
  13:00~16:30(調理+いちご収穫)   1口 3,200円
  14:30~16:30(調理のみ)       1口 1,800円

≪お知らせ≫
 ●お米農家さんに教わる
      野菜の米粉シフォンケーキ 
  
3月17日(日)
  13:00~15:00  1口 1,000円
 ******************
新篠津村のお米農家さんに米粉と野菜を使ったシフォンケーキを教わります。

 
 


明日から雪まつり第2弾!

0208くるる10208くるる60208くるる9

昨日、くるるの杜に雪がどっさりと降りました!!

雪だるまも滑り台も雪に埋もれてしまったので、明日からの「雪まつり第2弾」にむけて大急ぎでメンテナンス中です。

0208kururu20208kururu30208くるる10

先週の第1弾で子供たちに大人気だった「宝さがし」の会場も、お山になっています。
危険がないように雪を少しならして、お宝を埋める準備をしています。

0208くるる110208kururu4

明日からのくるるの「雪まつり第2弾!」、雪の中でたっぷりと遊べるように暖かくして遊びに来て下さいね。

0208くるる7←おっきい滑り台の上からは、くるるの杜全体が見えますよ。





「雪まつり」初日

今日から「くるるの杜の雪まつり」です。

朝からたくさんの子供たちが来てくれて、「宝さがし」に夢中です。

0202宝さがし30202宝さがし10202宝さがし4

宝箱には、「野菜のクイズ」が入っていました~。

「雪中迷路」も人気です。入口から密着取材をさせてもらいました。

0202迷路10202迷路20202迷路3
0202迷路40202迷路60202迷路7

途中3か所のチェックポイントをクリアしなければなりません。無事に通過したようです。

0202迷路80202迷路9←ゴ~ルしました

調理加工体験は、「豆菓子作って春を呼ぼう!」が行われていました。

0202豆菓子60202豆菓子30202豆菓子1
0202豆菓子70202豆菓子40202豆菓子5

くるるのいちごでピンク色の豆菓子ができました!「はやく春が来るといいね~」

直売所も賑わっていました!!
「直売所フェア」では福島県の「はたけんぼ」「んめ~べ」「まんま~じゃ」、愛知県の「げんきの郷」が特産品を販売。北海道にいち早く春を運んでくれました。

0202直売所40202直売所30202直売所5
0202直売所60202直売所7←詰め放題みかん

0202直売所

明日は節分で、前日におそばを食べると「邪気」ばらいになるそうですよ。
食の歳時記を大切にしたいですね。

0202滑り台10202豆菓子8

明日も「雪まつり」やってます。ぜひ遊びに来て下さい。



記事検索