2012年12月

お正月食材販売中

今年も残すところあと3日となりました。朝から青空で穏やかな年末の一日です。

1229くるる

年越しやお正月用品のお買い物で、直売所は朝から多くのお客様で賑わっています。

1229直売所41229直売所11229道産和牛2

「肉の日」でもあり、お客様はまずお肉売場に!!A5ランクの北海道産和牛が並んでいました。

1229直売所31229昆布巻き1229数の子

ぎょれんさんが本日一日限りの応援販売です。

1229直売所21229ホウレン草1229葉物野菜

冬でも北海道産の葉物野菜がありますよー。
くるるの食材が年越しのご馳走やおせち料理となって、食卓に笑顔を運んでくれるとうれしいですね。
お餅やかまぼこ、お蕎麦もいろいろご用意しています。

1229もち1229かまぼこ1229そば

私のおすすめはくるるの杜の手作り「オードブル」です!!

1229オードブル21229オードブル1

くるるの杜は、年内は明日(12月30日)までの営業です。
農村レストランのランチも営業しておりますので是非ご利用下さい。


三連休の体験プログラム

三連休2日目、くるるの杜はいいお天気でした。

1223

今日の体験は午前・午後とも参加する子供たちでにぎやかでした。

クラフト体験の午前は、Xmasの「フラワーアレンジメントを作ろう」が行われました。

1223アレンジ11223アレンジ21223アレンジ3

1223アレンジ41223アレンジ81223アレンジ7

赤いバラとポインセチアを使った素敵なクリスマスのアレンジメントができました。

1223アレンジ61223〆縄4

午後からは、「くるるの稲わらでお正月飾りを作ろう」でした。

1223〆縄11223〆縄21223〆縄3

皆さん、華やかなお正月飾りができました。

調理加工体験の午前は、「テリヤキチキンと野菜のピザを作ろう」が行われました。

1223ピザ11223ピザ2

1223ピザ31223ピザ4

ほとんどの子供たちが午後からの「くるるの杜でクリスマスケーキを作ろう」にも参加するので、作ったピザを食べてランチに。

クリスマスケーキのデコレーションが始まりました。まずは生地のはじっこを「そぎ切り」にします。
「そぎ切りってわかるかな」との質問に「お刺身屋さんだ」との答えが返ってきました。正解!!
そぎ切りにしたはじっこは、「食べます」。

1223ケーキ11223クリスマス101223クリスマス11

1223クリスマス131223クリスマス151223クリスマス14

飾りのサンタさんをみんな一生懸命作っていました。

1223クリスマス161223クリスマス171223クリスマス18

1223クリスマス191223クリスマス201223クリスマス21

明日はクリスマスイブですね。
Merry Christmas!!

もうすぐクリスマス!

クリスマスまであと4日ですね。
くるるの杜もいろいろな所にスタッフ手作りのクリスマスの飾りつけがあります。

レストランには、ひょうたんサンタさんがいました。

2012クリスマス42012クリスマス102012クリスマス8

体験農場の麦の穂でツリーのオーナメントを作っています。

2012クリスマス92012クリスマス11


直売所のツリーには、サンタさんにプレゼントのお願いがかかっていました。

2012クリスマス132012クリスマス14

「おせちオードブル」に「お肉のセット」など、どのプレゼントにしようか迷いますね。

午後からは、「クリスマスケーキを作ろう」の調理加工体験がありました。
平日にもかかわらずお母さんとクリスマスケーキを作りに来てくれました。

1221ケーキ11221ケーキ3

ロールケーキができたところでサプライズ!!
くるるの杜のビニールハウスで今シーズン初めて採れたイチゴが4粒届けられました。

1221いちご1221ケーキ6

まだ誰も味をみていないくるるの初物イチゴ!!ケーキに飾りました!!

1221ケーキ91221ケーキ111221ケーキ4

雪がいっぱい降ってるけどサンタさんはみんなに会いたくて急いでいるよー。

2012クリスマス52012クリスマス22012クリスマス1


皆さま、良いクリスマスをお過ごしください。

日曜日のくるる

今朝はまた雪かきから始まったくるるの杜です。10㎝以上積もっていました。
湿った雪で子供たちが雪遊びをしていました。

1216くるる11216くるる21216くるる3

日曜日の直売所はイベントがいっぱいです。

1216直売所41216直売所51216直売所7

料理研究家小笠原先生の「料理実演ショ―」では、道産牛かたまり肉を使った簡単ローストビーフのご紹介でした。フライパンで簡単に作ってソースもポン酢でさっぱりと、クリスマスやお正月にぴったりですね。

1216直売所61216直売所1

JAゆうべつ町フェアでは、「ゆうべつ牛メガハンバーガー」が人気を集めていました。

1216直売所21216直売所3

他にもチーズの試食販売などぐるっと一周楽しい直売所でした!!

調理加工体験の午後は、「農村レストランの大学いもタルトに挑戦してみよう」が行われました。
くるるの杜でとれたさつまいもを2種類使って、農村レストランの人気デザートを作ります。

1216タルト11216タルト21216タルト4

1216タルト121216タルト9

大学いも風に黒ゴマをかけるのですが、ゴマを増量して黒々とした「男のタルト」に仕上げた男の子がいました。
焼き時間には食材クイズです。

1216タルト51216タルト7

みんな農村レストランのデザートと同じようにできましたよ!!

1216タルト131216タルト10

1216直売所←焼き時間に直売所に遊びに行きました。メガハンバーガーにびっくりでした。

今日は午前中の「肉まん作り」から参加していた方々もいらして、1日くるるを楽しんでいました。
皆様もいかがですか?一日くるる。

今日も味噌作り!

くるるの杜の調理加工体験は、先週に引き続き「手作り味噌を作ってみよう」が行われました。
今日も江別の酪農家の小林さんに教えてもらいながらいっしょに作ります。

1215みそ21215みそ31215みそ1

糀と塩をよーく混ぜ合わせたところに、ミンチ機でつぶした大豆を入れます。

1215みそ61215みそ41215みそ5

1215みそ71215みそ81215みそ10

全部の材料をさらによく混ぜ合わせて、ボール状にして樽に入れます。

1215みそ121215みそ91215みそ11

小林さんが各テーブルを回っておひとりずつ丁寧に教えてくれました。

1215みそ131215みそ14

味噌作りの疑問や保存方法の質問タイムの後、記念撮影。
皆さん、大事そうにお味噌の樽を抱えてお帰りになりました。




記事検索