2012年11月

簡単キムチ作り

昨日の吹雪、くるるの杜は午前中がひどかったです。
今朝は晴れましたが、夜に積もった雪を今季初の除雪作業です。

1127吹雪1127吹雪2←昨日
1128くるる21128くるる1←今日


午前中、「簡単キムチ作り」の調理加工体験がありました。
講師は「本格キムチ作り」と同じ、新篠津の佐藤さんです。

1128キムチ11128キムチ201128キムチ3

簡単キムチなので、今回は下漬けから参加者の皆さんといっしょに始めます。

1128キムチ4←白菜4個分、大きな樽にいっぱいになりました。

1128キムチ51128キムチ6

次は、「ヤーコンカクテキ」の下ごしらえをして、佐藤さんの「造り家熟成キムチ」を使ったお料理2品を作って試食!!

1128キムチ81128キムチ91128キムチ10

平日のためか大人の女性だけの講座となりました。皆さんおひとりで参加でしたが、それぞれの作業を協力して和気あいあいと調理が進みました。キムチ料理を楽しんだところで、もうひとがんばり。
とてもみずみずしかった伊達産の白菜がいい感じに塩漬けになっていて、「即席キムチ」ができあがりました。

1128キムチ71128キムチ121128キムチ14

1128キムチ131128キムチ151128キムチ11

「ヤーコンカクテキ」もあっというまにできあがり。ヤーコンは札幌産で彩りのパプリカは北広島産です。
ヤーコンの甘みを生かした美味しいカクテキになりました。

「簡単キムチ」のプログラム、キムチ漬けとキムチ料理を4品作ってかなり大忙しでしたが、参加者の皆様のご協力で予定通りの時間で終わることができました。
最後は講師の佐藤さんに参加者の皆さんから大きな拍手がおくられて「感激」のシーンとなりました。



杜の恵みでリース作り

3連休、よいお天気に恵まれてよかったですね。

昨日はくるるの杜のクラフト体験が行われ、「杜の恵みでリース作り」をしました。

1124リース11124リース21124リース31124リース4

くるるの杜のこくわの蔓をまーるくまーるくリースの形にします。最初から皆さん、真剣です。

1124リース51124リース71124リース81124リース9

松ぼっくりやバラの実などの飾りをつけます。お父さんをアシスタントにしている女の子がいました。

1124リース121124リース101124リース131124リース14

体験農場で育てたお花やブルーベリーの葉も材料に使います。
黙々と作業をしていた皆さんですが、クラフト体験の常連さんは1時間で完成!!ママも完成!!

その後、作ったリースをみんなで鑑賞しました。同じ材料でも皆さんの個性が光っています。

1124リース181124リース191124リース231124リース25

上が「大人の部」ですが、小学生の作品も、見ごたえたっぷりです。

1124リース241124リース211124リース20

1124リース161124リース22

12月にもクリスマスリース作りのほか、稲わらを使ったお正月飾りなどクラフト体験のプログラムが数多く予定されていますので皆様も作ってみませんか?

肉まん&クッキー作り

三連休ですね。
お休み初日の昨日、調理加工体験は午前も午後も多くの子供たちが参加してくれました。
午前中は「くるる特製もちもちジューシー肉まん作り」。

1123肉まん11123肉まん31123肉まん9

1123肉まん21123肉まん41123肉まん5

生地作りから始めます。小麦粉にお砂糖などを加えてお水を入れながらひとまとめにしたら「お洗濯をするように生地をこねて下さい」ということで、みんな思い思いに「ぎゅっぎゅっ」としています。

1123肉まん61123肉まん201123肉まん8

「つるつるー!」という声があちらこちらから聞こえてきました。生地がきれいにまとまったようです。

次は、玉ねぎをみじん切りして・・・・・・みんなハンカチで涙をふいていました。くるるの玉ねぎ、甘みも辛味も強いのかな。

1123肉まん231123肉まん21

生地を麺棒で丸くのばして具を包みますが、とても上手でびっくりしました!!

1123肉まん131123肉まん251123肉まん12

できあがりまであともう少し!!ベンチタイムと蒸かし時間がありまして・・・。
なんとその間に、「くるるのポスター」を書いてくれたお友達がいます。

1123肉まん261123ポスター1←「冬も夏も来てね!」のコピー付き

あつあつジューシーに大満足。去年作って美味しかったから今年も楽しみにしてたそうです!

1123肉まん141123肉まん151123肉まん16

1123肉まん271123肉まん181123肉まん17


そして午後も小さいお友達が「じゃがいもとにんじんで2種類のクッキーを作ろう」に来てくれました。

1123クッキー11123クッキー81123クッキー2

じゃがいもを切ったり、にんじんをすりおろしたりは簡単!簡単!
みんなが緊張したのは、たまごの黄身と白身を分けるところ。静かに割ってみましたが殻は割れませんでした。ひと息ついて、今度は思い切ってやってみると大成功。

1123クッキー31123クッキー41123クッキー5

1123クッキー71123クッキー121123クッキー15

材料を混ぜてのばして、形を作って、クッキー作りも大成功!
じゃがいもはピンクのおいも「ノーザンルビー」、にんじんは黄色い「金美EX」という品種を使いました。

1123クッキー131123クッキー161123クッキー14

クッキーはたくさんできたので、明日もおやつに食べられるかな。

1124

今日もくるるはいいお天気ですよ。楽しい休日をお過ごし下さいね。

ツリー飾りました

今日は冷たい雨が降っています。天気予報には雪だるまマークがついていました~❄
サンタさんもくるるの杜に近づいて来ているようですよ。

サンタ2012サンタ(横)2012←数日前の天気の良い日にサイロを上ってました

直売所にも!!

1117ツリー1

今日は、地元北広島の「あぐり」さんが対面販売をしていました。

1117あぐり21117あぐり4

くるるの杜でお馴染のパンの他、普段は置いていない商品が並んでいます。
焼きたてのパンの香りに誘われます。
来週の土曜日(24日)も「あぐり」さんのパンの販売があります。
市内のお店から焼きたてが運ばれますので、ぜひご賞味下さい。



キムチ漬けました

1111くるる今日もおだやかなお天気でした☀

今日の調理加工体験は、毎年恒例の人気プログラム「キムチ屋さんと本格キムチ漬けを作ろう」でした。
1番乗りはお子様7名様とママ2名!!みんな張り切っています。
教えていただくのは、元白菜農家さんで現在は新篠津で無添加のキムチを製造販売している「造り家」の佐藤さんです。

1111キムチ11111キムチ21111キムチ3

白菜の洗い方や下漬け方法、アミの塩辛の煮方などの説明がありました。子供たちも興味深々です。
その後、キムチの素作りを各班で分担して作業しました。
りんごをすりおろすのも子供たち、ニンニクをすりおろした後に涙をこらえながら玉ねぎをすりおろしてくれた男の子もいました。
1111キムチ81111キムチ51111キムチ7

1111キムチ41111キムチ61111キムチ10

それぞれ調理した材料を合わせて、キムチの素を作ります。
1111キムチ121111キムチ131111キムチ15
1111キムチ161111キムチ171111キムチ14

画像からいい匂いを感じていただけましたでしょうか。これを白菜にはさみます。

1111キムチ181111キムチ191111キムチ20

できあがりました!!食べごろは5日後ぐらいからですよ~。

1111キムチ21

ここからはお楽しみ企画。佐藤さんの自慢の「造り家熟成キムチ」を使ったお料理を2品教えていただきました。豚キムチ丼とキムチスープです。どちらもキムチの旨味で味付けの調味料はいらないぐらいです。

1111キムチ221111キムチ231111キムチ24

ご飯はくるるの杜の田んぼで育った新米、キムチと相性バッチリの豚バラ肉は、直売所の千歳産「う米豚」です。
「本格キムチ」、気になる子供たちの感想は「美味しかったぁ!楽しかったぁ!」とのことでした。


直売所からもほかほかのいい匂いが!!
「くるるオリジナル豚まん」が販売されていました~。

1111豚まん11111キムチ251111キムチ26

画像から美味しさが伝わりましたでしょうか?

冬もお楽しみがいろいろのくるるの杜です。今後の体験プログラムなどはHPでご確認くださいね。
今月28日(水)には「キムチ屋さんに教わる簡単キムチ漬け」があります。只今、体験受付中です。



記事検索