2012年09月

JA道央フードフェスティバル!

昨日、今日と2日間、「JA道央フードフェスティバル」がくるるの杜を会場に開催されました。
テーマは地産地消!!JA道央産の農畜産物や加工品などの販売の他、親子で料理体験や収穫体験などの食農イベントもありました。

09300929道央1


料理体験の一日目は、JA道央産の小麦「ゆめちから」を使ったピザ作り。小麦のお話を聞いてから地元産の野菜をたっぷり使ったピザを薪窯で焼いて食べました。

0929道央30929道央40929道央5

0929道央60929道央2

料理体験2日目は、「JA道央産の食材を使ったキャラ弁作り」。
細かい作業が多かったのですが、できあがりのお弁当に大満足のようでした。

0930道央10930道央20930道央4

0930道央30930道央120930道央14

0930道央150930道央13←お父さん作「こまっクマ」だそうです。

同じ頃、多目的ハウスにも人が集まって何やらイベントが行われていました。

0930道央200930道央210930道央22


皆さん手元に注目して、できあがりに拍手かっさい。
JA道央産のお米を使った「キャラクターのり巻き」でした。

0930道央10

2日間、空模様を心配しながらでしたが無事に美味しく楽しく終了しました。
ご来場いただきありがとうございました。


稲刈りしました

昨日、今日と畑の学校のみなさんが稲刈りをしました。
昨日がお米組1組で「うるち米」、今日は2組が「もち米」を収穫しました。

稲を刈ってしまう前に、田植えや草取りをした田んぼの前で記念撮影!!

0922畑の学校0923畑の学校0922稲かり3

稲穂がこうべをたれています。豊作のようですね。

0922稲刈り30922稲刈り10922稲刈り2

0922稲かり40922稲刈り40922稲刈り6

刈り取った稲をしばるのが大変なんです。スタッフの手元を子供たちが真剣に見ています。

2組の皆さんもサクサク収穫作業を行っています。

0923稲刈り20923稲刈り40923稲刈り6

0923稲刈り10923稲刈り50923稲刈り3

0923稲刈り70923稲刈り80923稲刈り10

みんなで「はさかけ」をして終了。3週間ほど天日に干して「脱穀」します。

両日ともお天気に恵まれて心地よい汗を流しながらの作業でした。
おいしいご飯とお餅が食べられるまであともう少し。楽しみですね。

新そばの季節です

今日と明日、農畜産物直売所で「幌加内新そばまつり」を開催中です。

朝早くから「かけそば」の出汁のいいにおいが立ち込めていました。

0922新そば60922そば10922かきあげ

0922新そば20922新そば30922新そば4

そば打ち名人の皆さま~、そば粉も新物になりました!!

新そばまつりの横では岩見沢の「五十嵐もち店」の大福餅などが本日限定で販売中でした。

0922大福20922大福30922大福1

沢山ご用意したお餅すべてがお昼過ぎには完売となりました。

「幌加内新そばまつり」は明日も開催いたします!!
おそば好きの皆さま、ぜひぜひ今年の新そばをご賞味下さい。



稲刈り、始まります

杜の奥にくるるの水田があります。

0920田んぼ0920田んぼ80920田んぼ7

久々に行ってみると見事に黄金色になっていました。

0920田んぼ60920田んぼ4

5月末に田植えをした苗が順調に育って実りの秋を迎えています。
くるるの杜では明日からお米の収穫体験が始まります。
青空の下で作業ができますように!!





畑の学校~じゃがいも2組

今日は「畑の学校じゃがいも2組」の皆さんが収穫作業をしました。

0917畑の学校80917畑の学校7

スタッフが茎を1株抜いたところ、大きなイモがついていて子供たちから歓声が上がりました。
葉っぱは栄養をすべてイモに残して自然に枯れています。

2組の皆さんが植えたのは、「ホッカイコガネ」「ノーザンルビー」「シャドークイーン」の3品種。最初は1株ずつ掘ってみて1株にどれくらいのイモがついているか、個数と重さを調べました。

0917畑の学校100917畑の学校11

その後、皆さんが植えたじゃがいもをすべて収穫。

0917畑の学校130917畑の学校140917畑の学校150917畑の学校17

0917畑の学校190917畑の学校180917畑の学校200917畑の学校21

少し時間がかかったので、小さいお友達はときどき畑から出ておしゃべりをしていました。

0917畑の学校12←話題は「てんとう虫」について・・・・だと思われます。

男の子は土の中からいろいろな生き物をみつけてつかまえ、安全なところに帰してあげます。

0917畑の学校90917畑の学校220917畑の学校23

0917畑の学校240917畑の学校25

体験棟にもどり、今日の体験を絵日記にして発表しました。

0917畑の学校60917畑の学校5

「じゃがいもは大きいのや小さいの、形もいろいろあって楽しかった」
「じゃがいも掘りも楽しかったけど、いろいろな虫がいて楽しかった」
「全部掘るのは大変だった」「たくさん収穫できたから運ぶのが大変だった」

ホントそうでしたね。みんなで力を合わせて運びました。

収穫したばかりのじゃがいもを蒸かして「いただきまーす」!!

0917畑の学校20917畑の学校30917畑の学校4

今日は朝から曇り空でしたが、気温は高く、残暑の中での作業でした。
雨が降らなくてよかったです。
収穫したじゃがいもは、日光などの光があたらない涼しい場所で保管してたくさん食べて下さいね。


記事検索