2012年06月

調理加工体験

今日は調理加工体験が午前、午後とも団体さんで賑わっていました。

午前中は、JA上川中央の女性部のみなさんが「ケークサレ」を作りました。

0629am10629am20629am3

0629am40629am70629am6

お母さんたちは調理が早い!早い!
材料を切って炒めて、卵を泡だて、小麦粉をふるってあっというまに生地ができました。
使った調理器具も次々と洗って片づけていきます。

調理と同時に洗いものも終了したので、ケーキを焼いている間に野菜に関するクイズをしました。

0629am100629am9

クイズはもちろん全員全問正解!ケークサレも大成功でした~。

0629am120629am14


午後からは札幌国際大学短期大学の学生さんが「照り焼きチキンと野菜のピザ作り」をしました。
こちらは食材クイズから始まりました。

0629pm10629pm2

答えが発表されるたびに、にぎやかに盛り上がっていました。

0629pm60629pm40629pm7

0629pm50629pm120629pm8

「スマホ」で北海道の形を見ながら生地をのばしている学生さんがいてびっくりしました。

0629pm110629pm100629pm9

みなさん美味しくできました!!

0629pm140629pm13




夏、到来!!

昨日から急に気温が上がって、くるるの杜にも夏が来ました!!
日当たりのよいインフォメーションコーナーの窓際に「緑のカーテン」が設置されました。

0627ゴーヤ20627ゴーヤ10627ゴーヤ4


0627ゴーヤ

これからぐんぐん大きくなって日差しを防いでくれることと思います。

畑の学校とうきび1組

午前中、畑の学校とうきび1組のみなさんが「雑草取りと間引き」作業をしました。
5月20日に種まきをしてから約1カ月、とうきびは15㎝ほどに育っていますが、畑の雑草も同じぐらい育っています。

0624とうきび1組1

とうきびを抜かないように気をつけて雑草取りがスタート。

0624とうきび1組30624とうきび1組60624とうきび1組2

種を2粒ずつまいたので、1か所に2本ずつ芽が出ています。周りと大きさがそろうようにどちらか1本を間引きします。間引いたとうきびの根を観察したり、種がまだついていることに驚いたりしていました。

0624とうきび1組80624とうきび1組13

0624とうきび1組70624とうきび1組14


作業開始から30分で、こんなにきれいになりました。上の写真と比べてみてください!

0624とうきび1組120624とうきび1組100624とうきび1組11

さわやかなお天気の中、農作業で心地よい汗を流しました。

0624くるる20624とうきび1組90624くるる



直売所情報

今日はくるるの杜に「MILK LAND Hokkaido」マークのついた銀色のトレーラーが出現しました。
0623ジェラード1

北海道産の野菜や果物を使用したジェラードを販売します。
えびすかぼちゃ、十勝小豆、とうもろこし、いちご、ハスカップ、完熟トマト、ブルーベリー、余市りんご「あかね」等など種類が豊富で、子供たちも大いに迷っている様子です。

0623ジェラード20623ジェラード40623ジェラード5

のぼりに書いてあったとおり、「思わず笑顔のジェラード!!」ですね。


直売所の中でもイベントが行われていました。
「足寄フェア」では「あしょろ農産公社」さんがチーズを対面販売中。特産のラワンぶきも漬物やつくだ煮などの加工品を試食販売していました。

0623足寄フェア20623足寄フェア50623足寄フェア1

0623足寄フェア30623足寄フェア40623足寄フェア8

0623足寄フェア60623足寄フェア7←ラワンぶきは身長よりも大きくなります

その横では、和歌山県の提携直売所「めっけもん広場」から入荷した「南高梅」を使った「梅シロップ」の作り方を講習中でした。シロップ漬けや梅干しに関してお客様からのいろいろな質問に答えていただきました。

0623和歌山10623和歌山2

梅仕事の季節です。みなさん、上手にできるといいですね。

0623和歌山30623和歌山4←本場和歌山県産「南高梅」(JA紀の里)

週末企画がもりだくさんな直売所でした。
梅シロップ講習会は本日限りでしたが、「ジェラード」販売と「足寄フェア」は明日までですので、ぜひ、お越しください。




父の日ギフト

今日は「父の日」。
くるるの杜では、昨日と今日、お父さんへのプレゼント用にフラワーアレンジメントを作るプログラムを開催しました。

0617父の日20617父の日1

0617父の日30617父の日8

スタッフによると、今回はお花の大きさがいろいろあって、色のバランスを整えたりするのがちょっとだけむずかしいそうです。
お母さんが隣にいても、みんなおしゃべりもせずに一人でモクモクと作品を作っていました。

正面から見たり、ちょっと横に回してみたり、全体をよーく見てたくさんのお花をさして作り上げました。

0617父の日0617父の日7

0617父の日50617父の日4

使ったお花はすべて「北海道産」です。
きれいなお花でみんな素敵にできましたね~。お父さん、きっとびっくりするよ!!

記事検索