2012年05月

畑の学校お米組

今日は「畑の学校お米組1組」の入学式でした。
昨日から心配していたお天気にも恵まれて、絶好の田植え日和となりました。
新緑の中を歩いてくるるの田んぼに出発です。

0526お米組20526新緑

「おもいっきり泥んこになる経験をさせたい」と話していたお父さんがいましたが、子供たちは最初、田んぼに足を入れるのにちょっと抵抗があるようでした。でも、すぐに「お水がぬるーい!」とか「あったかーい」という声が聞こえてきました。

0526お米組50526お米組60526お米組9

「コロガシ」を転がしながら、苗を植えていきます。1mほど進んだら要領はもうバッチリ!!

0526お米組130526お米組200526お米組16

0526お米組80526お米組40526お米組17

田んぼの生き物に興味のある男の子も毎日食べているお米がどのように育つのかを知りたいお母さんも、最年少の2歳の女の子もみんなで協力して今日の田植えは無事終了。

0526お米組110526お米組140526お米組15

0526お米組12田植えが上手でスタッフもビックリ!2列も植えてくれたのに指先しか汚れてません。

秋になったらみんなで育てたお米を収穫して美味しいおにぎりたべようね!

「コンサ・土・農園」開園

本日、くるるの杜で「コンサ・土・農園」(コンサ・ド・ファーム)の開園式が行われました。

0521コンサ1

4年目を迎える「コンサ・土・農園」で、今年もコンサドーレ札幌の若手選手5名がジャガイモとスイートコーンの種まきをしました。三上選手と櫛引選手は昨年の農園経験者で自分の担当する場所の種まきは順調に終了。始めての選手は、時々腰を伸ばしながら進んでいました。

0521コンサ30521コンサ20521コンサ4

五月晴れの空の下、農作業に汗を流しています。

0521コンサ70521コンサ8

0521コンサ5

↑この写真は、スイートコーンクイズをしている写真です。
今日種をまいたスイートコーン「恵み86」の草丈はどのくらいになるでしょう?という問題で、答えは①曳地選手と同じぐらい②奈良選手と同じぐらい③榊選手と同じくらいの3択です。
皆さんも考えてみてくださいね。

畑の学校とうきび1組

今年の『畑の学校』は雨に降られることなく順調に始まっており、今日は「とうきび1組」の入学式でした。

畑に出る前に肥料のお話やとうきびについてのお勉強があり、皆さん、「とうきびが大好き!」で参加しているので熱心にお話を聞いています。

0520畑の学校40520畑の学校50520畑の学校6

肥料をまいてから種をまきましたが、今日は晴天で風もなく、小さい子供たちも楽しそうでした。

0520畑の学校70520畑の学校90520畑の学校2

0520畑の学校120520畑の学校110520畑の学校10

0520畑の学校3みんなのとうきび、大きくなあれ!

今日は気温18℃、ここちの良い一日だったので、ソフトクリームを食べたり体験農場を見学したりとゆっくりとくるるの杜で過ごすお客様がたくさんいらっしゃいました。
アスパラのミニ収穫体験も楽しんでいただけたようです。

0520くるる0520アスパラ10520アスパラ2


0520アスパラ30520アスパラ4

収穫したてのアスパラ!!帰ったらなるべく早めにお料理してくださいね~。
26日(土)27日(日)も「アスパラのミニ収穫体験」をする予定ですので、ぜひご参加ください。



アスパラが旬です!

今朝、開店準備中の直売所に行ってみると、ちょうどアスパラを並べているところでした。
スタッフによると昨日も今日もお天気がいいので、ちょうど週末に入荷が多くなるのでは、とのことでした。

0518直売所アスパラ20518直売所アスパラ10518直売所

このところ私も毎日アスパラを買っています。昨日はホワイトにしてみました。どちらも美味しいですよ~。
野菜をもりもり食べるためのドレッシングもたくさんご用意しています。

加工品の新商品もみつけました。

0518直売所10518直売所2

こちらはカリフラワーの新商品???おもしろいですね~。生産者さんの遊び心でしょうか。

0518カリフラワー0518直売所5


体験農場のアスパラもいよいよ収穫時期です!!
こちらは直売所のすらりとしたアスパラとどこかちがって、みんな私を見ています・・・・・・。

0518アスパラ30518アスパラ10


アスパラと見つめあってみたい方に「お知らせ」です。

明日の土曜日とあさっての日曜日、アスパラの「ミニ収穫体験」を行います。
5月19日(土)、20日(日)、午前11時と午後2時からで、なくなり次第終了です。
料金は1口200円、収穫量は5~6本です。

畑のアスパラがみんな同じ北の方向を見ているのがとても不思議だったのですが、実は先週末の北寄りの強い風に向って耐えたためだそうです。私は北風には背を向けますが、アスパラは毅然と立ち向かうのですね。

今週末はお天気がよさそうですので、ぜひ、くるるのアスパラに会いに来てください。










畑の学校と母の日

今日は畑の学校「じゃがいも2組」の入学式でした。
五月晴れの空の下、肥料をまいて3品種のじゃがいもを植え付けました。

0513畑の学校0513畑の学校30513畑の学校4

0513畑の学校50513畑の学校60513畑の学校9

0513畑の学校80513畑の学校7

長い柄のレーキなども周りに気をつけて上手に使います。
作業終了後はまっすぐそろった8列のお山ができていました。

体験棟にもどり、じゃがいもクイズや今日の作業の発表もみんな手を挙げてスイスイ答えていました。

0513畑の学校110513畑の学校12

そして、今日は「母の日」!
午後からの体験プログラムは母の日スペシャルでした。
調理加工体験では、くるるのいちごでいちごボーロを作って手書きのメッセージをつけてお母さんにプレゼントします。

0513ボーロ10513ボーロ20513ボーロ4

0512ボーロ10512ボーロ20512ボーロ3

みんな上手にラッピングできました。

農作業体験は、くるるのいちごで母の日ギフトを作りました。
お母さんへのプレゼント用にいちごを収穫して、いちごの周りをカーネーションなどのお花で飾ります。

0513母の日90513母の日10513母の日2

さぁ、できあがりました!!

0513母の日40513母の日50513母の日6

0513母の日70513母の日8←きれいにできましたね

いちごボーロもお花のギフトもお母さんへの感謝の気持ちをいっぱいを込めて作りました!!

0513ボーロ3
















記事検索