2012年04月

畑の学校入学式

畑の学校が始まりました!今日は「春まき小麦組」の入学式と種まき作業がありました。
これから半年間いっしょに作業をするので全員が自己紹介をしました。
「将来は農業をやりたい」という5年生がいたり、お母さんはお米組、お兄ちゃんは大豆組、弟くんが小麦組を希望して「じゃんけんで決めました」などと参加の動機をみなさん話してくれました。
参加した子供達は全員男の子で、長靴をはいて首にはタオルをまき、やる気満々です。

0429小麦組20429小麦組1

0429小麦組40429小麦組5

肥料をまいた後の種まきは手でまく方法と播種機の「ごんべい」を使う両方を体験しました。

0429小麦組30429小麦組70429小麦組8

後片付けも子供たちが率先してやってくれます。

0429小麦組90429小麦組100429小麦組11

体験棟にもどり、今日の農作業のまとめとして絵日記を書いて発表会をしました。
「施肥」「播種」「培土」のこと、小麦を春にもまくのは北海道だけであることや春まき小麦の特徴もしっかりとノートに書いている子がいました。

0429小麦組130429小麦組120429小麦組14

「まっすぐ蒔くのは難しかった」「かがんで作業をして腰が痛かった」「手で種をまいてみて、昔の人は大変だっただろうなぁと思った」「ごんべいで種をまくのが楽しかった」と今日の感想も発表してくれました。
みんなでまいた「春まき小麦」の生長が楽しみですね。次回は草取りをします。





GWお待ちしています!

今日もくるるの杜のスタッフは、芝生を補修したり施設内に木柵を設置したりと大忙しでした。

0427くるる10427くるる20427くるる3


多目的ハウスのまわりにはベンチを並べて休憩スペースを作りました。

0427くるる50427くるる6

夕方遅くまでかかって作業は終了。
明日からの連休に多くのお客様をお迎えする準備が整いました。

0427くるる4

お天気がよくなるといいですね。

花植え

くるるの杜の農場スタッフは、農作業だけでなく施設内の環境整備やお花を植える作業もしています。
今日はパンジーを植えていました。

0425作業10425花苗

ハウスの中では施設内にこれから植える花の苗を育苗中。

ポカポカとした陽気が気持ちの良い一日でした。

0425ふきのとう20425ふきのとう1

春がやって来ました

今日は朝から暖かい一日でくるるの杜の雪も残り少なくなってきました。

0421

直売所ではお昼頃に「JAふくおか八女」から「大きな春」が到着して、お客様の注目を集めていました。
今が旬の「孟宗筍」です。北海道ではあまり見かけないので、その大きさに驚きました。

0421直売所10421直売所2

朝採れたものを現地ですぐに湯がいて届けられた「ボイルたけのこ」もありました。

0421直売所3

本日限定商品で、日持ちもしないため「本日中のお召し上がり」です。
まさに「旬」ですね!!
お惣菜コーナーでは早速天ぷらなどのお惣菜が並んでいました。

0421直売所60421お弁当

私もいつものお弁当に筍のお惣菜を追加して春を味わいました。

明日の直売所は「JAとまこまい広域フェア」です。北海道の春の味覚をたっぷりとお届けします!!

畑おこし

今日は日曜日でくるるの杜には多くのお客様がいらっしゃいましたが、体験農場でトラクターが作業をしているのを見て「春」を感じていただけたのではないでしょうか。

0415畑おこし20415畑おこし5

畑の準備が今日から始まりました。

0415くるる畑

2週間後には畑の学校で「春まき小麦」の種まきをします。
これから畑の風景がどんどん変わっていきますのでたくさん写真を撮ってご報告したいと思います。
お楽しみに!



記事検索