2012年02月

直売所の提携産地から

今日は朝から直売所が活気にあふれていました。
野菜や果物が品薄になる冬場、直売所には連携産地から新鮮な野菜や果物が届きます。
今日と明日は、福岡と愛媛の生産者さんが対面販売をするので、バックヤードに商品がたくさん入荷しています。

1日目の今日は「JAふくおか八女」の生産者さんです。
お二人ともこんなに雪が積もった風景を見るのは初めてだそうです。

0225トマト40225トマト30225トマト1

ピッカピッカに輝く美味しいトマトで作ったスープを試食してもらいながら、お客様との話がはずんでいました。これからはきっと雪深い北海道に住む私たちの顔を思い出しながら美味しい野菜や果物を出荷してくれることと思います。

 0225ラタトィユ 0225トマト2

  ↑ 農村カフェでは八女産のトマトとなすを使用した「ラタトゥイュ」が本日限定メニューでした。

明日は愛媛県の「JAえひめ南」の生産者さんがいらしゃいます。伊予柑やぽんかんなどの柑橘類が豊富に並びます。

農作業体験棟では「ひな祭りのフラワーアレンジメント」が行われました。

0225ひな祭り20225ひな祭り1

ミニ農作業体験付きなので、ビニールハウスに行ってイチゴを収穫後、桃の花やスイトピーなど春のお花でお雛様らしいふたつのアレンジメントを作りました。「灯りをつけましょぼんぼりにぃ~♪」とお花を挿しながら歌っている子もいました~。

0225ひな祭り30225ひな祭り50225ひな祭り4

あっという間に上手にできあがり!!

0225アレンジ20225アレンジ30225アレンジ4

0225アレンジ50225アレンジ6

ひなあられの代わりに収穫したイチゴを添えて♪

0225アレンジ80225アレンジ7

ラッピングをして終了です。
早く春になるといいですね。
0225アレンジ1

レストラン便り

ブログ画像 230
まだまだ雪が残ってますね~・・・
景色が少しさみしい感じですが、レストランの中は少し華やかになりました!
ブログ画像 224
ブログ画像 227ブログ画像 228
雛まつり♪

春が待ち遠しいですね~・・・

昨日から温かいデザートをお出ししていました
ブログ画像 229ブログ画像 232
『りんごの焼きカスタード』
焼いたりんごにプリン液を流してオーブンで焼きあげました。
もっちりしたプリンと甘いりんご、そしてお好みで添えて頂いたバニラアイスが相性バツグン☆
ご好評頂いたので、またりんごが入荷してきたら作ろうと思います(^^)/
また次の機会をお楽しみに~♪

それとご飯のお供ではこの野菜が登場
ブログ画像 231
江別産の『山わさび』
山わさびは北海道特有の野菜みたいですね。
本わさびは水や沢での栽培方法が多いですが、山わさびは畑で採れます。
一般的に1.5倍辛く、すっきりとした酸味があり、お刺身等だけでなくご飯やジンギスカンにぴったりな野菜なのです!
辛みがとばない様にお料理提供開始直前にすってお出ししました。
少量ですが明日もお出しする予定なので、是非召し上がって頂きたい一品です☆


今週からユニバーサル食器をご用意しております。
ブログ画像 225ブログ画像 226
レストランで通常にご用意している食器に比べて滑りにくく、お皿にもお椀にも取っ手がついている食器になっています。
料理をとったおぼんを乗せて運べる台車なども合わせてご用意しておりますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください(^^)


来週から土・日・祝日のみディナー営業が始まります!
ご予約も承っておりますので、ご連絡お待ちしております。



調理加工体験「永光農園のイチゴシフォンケーキ作り」

永光農園さんのシフォンケーキ作りは今回で4回目。キャンセル待ちが出るほどの人気講座になりました。
今回はくるるの杜のイチゴを使った「イチゴのシフォンケーキ作り」に挑戦です。
イチゴはビニール袋に入れて手でよ~く潰します。
その後は、卵を分けたり、メレンゲを作ったり。

し5し3


永光さんに教わりながら丁寧に作っています。

し4し6

ふっくら焼き上がったシフォンケーキに子供達の歓声があがりました。
シフォンケーキは翌日の方が美味しいということで、明日までお預けです。

し2シフォン

食べるのが楽しみですね。


レストラン便り

今日は、雪が少しづつ溶けてきたかなぁ?と思ったら、冬将軍再来で真冬の様でしたね(^^;)
そんな中でも沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうございます!

外は真冬でしたが、レストランでは春の味覚『山菜』が登場しました~☆
初物です(^^)v

タラの芽(伊達産)
ブログ画像 220
天ぷらになりました!
ブログ画像 221
山菜特有の『苦み』が春の味ですね~

ウド(北海道産)
ブログ画像 218
ピーマンと一緒にゴマドレ和えに。
この様にサラダ感覚に料理すると、お子様でも食べやすいかもしれないですね♪

行者にんにく(伊達産)
ブログ画像 222
こちらも天ぷらに!
ブログ画像 223
葉が膨らんでサクサクに!
にんにくの匂いが気になる方もいらっしゃると思いますが、
美味しいので是非召し上がって頂きたい野菜です!


それと、山菜ではないですがご紹介したいものがこちら!
ブログ画像 219
今TVなどでよく特集されている『塩こうじ』と味噌でつけたお漬物。
写真左の緑の野菜、なんと『ブロッコリーの茎』なのです~
パリパリの食感がたまらない美味しさです!
お客様からも『茎ばっかりおかわりしちゃたわ~』と言って頂ける程。

このブロッコリーの茎、オススメですよー!捨てるのはもったいないです

作り方は簡単で、
じっくり発酵させた塩麹と味噌・焼酎を合わせたものに、軽く茹でた人参・牛蒡・ブロッコリーの茎を漬けます。
だいたい3~4日でお召し上がり頂けます。

また新たに漬けているので、また近々お出しする予定です!
お楽しみに~♪


来月から始まるディナーのメニューも只今考案中・・・
こちらもお楽しみに(^o^)/
ご予約も承っていますので、ご連絡くださいませ!

ご予定が決まっていれば、何カ月先でもご予約承ります。(GW等)
ご家族・ご友人など皆さまでご来店ください♪

お待ちしておりま~す!

くるるの土曜日

今日は祝日の土曜日でいつにも増してくるるの杜は賑わっています。

0211直売所20211直売所1←山菜が入荷しています

0211直売所40211直売所6

毎月第2土曜日恒例のパンの日と今日は料理研究家小笠原先生の「料理実演ショー」がありました。

直売所では黒豆を炒ってお茶をサービスしています。お茶を出した後の「黒豆」の食べ方もご紹介しています。

0211直売所50211直売所


賑わう週末にむけて体験プログラムのない平日、スタッフがひな祭りプログラムの試作をしていました。

0210ひな祭り0210ひな祭り2

0210ひな祭り30210ひな祭り4

立春が過ぎても寒い日が続いていますが、春色のお花を見てると春が近づいてくるようです。
「ひな祭りのフラワーアレンジメント」は2月25日(土)・26日(日)の10:00~12:00です。
いちごのミニミニ収穫体験もついていますので是非ご参加ください。

0210くるる2




記事検索